必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼」の思い出 今週のお題

今週のお題「鬼」。鬼で最初に思い出すのは「銀の鬼」という漫画です。多感な時期に出会う漫画や小説は、大きな影響を残すことがありますよね。私にとって「銀の鬼」はそんな漫画の一つです。

WEB内覧会 一階トイレ編

WEB内覧会第2弾、一階トイレ編です。リビングダイニングなどは無難にまとめていますが、一階トイレだけは少々冒険しています。狭いけれど私のお気に入りの空間であります。よろしかったらご覧下さい。

子供と無料で脳トレ 宝探し18

子供と脳トレ宝探し第18弾です。今回は暗号×二つ。論理脳ドリル一つとなっています。暗号は久しぶりに公文地図パズルの登場です。ただし一ひねり必要ですよ。皆さん頭を柔らかく、でも集中して頑張ってください。

WEB内覧会 玄関編

ついにウェブ内覧会まで漕ぎつけました。今回はウェブ内覧会第一弾玄関編です。それほど広い訳ではない玄関に我々なりの工夫を凝らしてあります。どなたかの間取りの参考になれば光栄であります。

高身長女性のメリット ついでにデメリットも

女性で身長が高いと「モデルみたいね」とか「スポーツできるんでしょ?」とか言われるけれど、デメリットの方が多いんですよね。でもいいこともあります。身長170cmの私が思う高身長女性のメリットをまとめました。

2022年「今年の漢字」って、まだ早すぎると思うのですよ。

2022年今年の漢字を考えてみました。 「健」とか「防」とかいろいろ悩んだのですが、やはり育児猫は育児に関する漢字を選ぶことにしました。今年の漢字に選んだのは『聴』。育児においてとても大事なことだと思っています。

腰を痛めてしまった・・・ 初体験であります

皆さん、ぎっくり腰の経験はおありですか?私、この度初めてぎっくり腰を経験しました。くしゃみした瞬間、腰が「ギクッと」なってしまったのです。ぎっくり腰の注意点などを書いてみました。

母の日には早すぎるのですが

男性のみなさん。母の日に奥様に何かプレゼントしたりしていますか?奥様がもし母親なのだとしたら、高価なものでなくてもいいから、日ごろの感謝の気持ちを伝えるのはとても大切だと思います。

おすすめの本 長女編

本好きな我が家の子供たち。幼稚園年少長女の一番のお気に入りはバレエとの出会いをくれた「ふたりはバレリーナ」です。絵が美しく、二人の女の子が生き生きとバレエを楽しんでいるのが伝わってくる名作です。

子供と無料で脳トレ 宝探し17

子供と脳トレ宝探しシリーズ第17弾。当初自分で思ったよりも続いております。今回はなぞなぞ・暗号・論理脳パズルの三本立てです。大人も子供も一緒に楽しく脳トレして、今週のシメにしてくださいね。

結婚してから手帳は必要なくなってしまいました

びっしり予定の詰まった手帳を見るとテンションが上がる人と下がる人がいますよね。独身の頃、私はびっしり手帳が好きでした。3児の母となった今現在は手帳そのものを使っていません。また使う日が来るのでしょうか?

小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました

小学校での読み聞かせボランティアにだいたい月1のペースで参加しています。コロナでなかなか難しいですが、なんとか読み聞かせ出来ました。今回は3年生への読み聞かせ。みんな上手に聞いてくれました。

育児で大切にしたい本当の強さ

子供に強くなってほしいですか?どんな強さを身につけてほしいですか?体の強さですか?ケンカに強くなってほしいですか?私は子供にそういう強さはそれほど求めていません。でも心の強さは大切ですよね。

床材を決める 住宅設備Ⅶー3

戸建ての床を無垢フローリングにすることにしました。そこからがまた長い。OPC、ユニ、FJLって何?表面に何を塗るのが正解なの?何で値段がこんなに違うの?などなど無垢材で迷走した経験を記事にしました。

子供と無料で脳トレ 宝探し16

子どもと無料で脳トレシリーズ。第16弾です。なぞなぞ、暗号、パズルでお宝ゲットをめざしてもらいます。お暇な方、子供に脳トレさせたい方、自分が脳トレしたい方、ぜひのぞいてみてください。

育児猫の実家 熊本にあるのです

実家の思い出はいろいろありますが、今回は実家の建物について書いています。田舎の不便な土地に建てられた不便な建物。収納が少なくて寒くて、いいところがなかった実家。そんな実家から学ぶべきことを書いています。

床材を決める 住宅設備Ⅶー2

床材と一言に言っても本当にいろいろあります。我が家がフローロング材に選択したのは木質フローリング。その中でも突板にするのか、挽板にするのか、無垢にするのか?決め手になったことを書きたいと思います。

床材は何にする? 住宅設備Ⅶ

床材には様々な種類があります。床は面積が広いですから、部屋の印象を決める大事なパーツですね。注文住宅を建てるときにいろいろ調べた床材のメリットデメリットをまとめてみました。

初めての映画の思い出

初めて映画館で観た映画を覚えていますか?私は「インディ・ジョーンズ」でした。怖くてハラハラドキドキするのだけれど、面白くて目が離せない。そんな体験を子供にもしてもらいたいものです。

英検5級合格が小学三年生・長男の2022年の目標

小学三年生の長男。2022年の目標は英検5級合格。いままで一年の目標を立てたりしたことはなかったのですが、「外国語を勉強してみたい」と本人が言い出したので、英検にチャレンジしたいと思います。

伊沢拓司【推しの名前】

伊沢拓司君を推してみる。今私が一番いいなぁと思える芸能人が伊沢拓司君です。頭がいいのはもちろんなんですが、彼の強さやしなやかさを我が子にも身につけてほしいなぁと思う毎日です。

育児猫の悩み

皆さん秘密がありますか?悩みを伴う大きな秘密がありますか?どうしても秘密にしておくのが辛くなってきたため、記事にしてみました。匿名ですし、年齢や設定をかなり変えてありますが、よかったらお読みください。

熊本に帰省ついでに阿蘇と大分に寄ってきました

帰省のついでに、大分と阿蘇に寄ってきました。阿蘇の大観峰からの夜明けはとってもきれいでしたよ。ハーモニーランドは現在30周年イベント中。こちらもとっても楽しかったです。

熊本での年越し 義実家&実家

2022年熊本で新年を迎えました。美味しいおせちにお雑煮。初詣など育児猫家のお正月をつづります。熊本いいところですよ~。コロナ禍ではありましたが、楽しい年越しでした。

熊本行ってきました~ 皆さんただいまです

年末年始に熊本に帰省していたときのお話を書いています。コロナ禍で丸2年帰省できていなかったので、本当に楽しかったです。熊本よかとこば~い(いいところですよ)。

育児での反省。2021年最大の過ち

育児で反省することありますか?反省したら子供に謝っていますか?私はしょっちゅう失敗してしょっちゅう謝っています。今日は2021年一番の失敗について書いています。

年賀状毎年出していますか?最近は出さないという選択肢もありですよね。

お正月と言えば、お年玉に年賀状。年賀状が自分宛てに来ると子供のころはうれしかったものです。今はほとんど家族連名で頂きますね。自分も年賀状は家族連名で出しています。

初夢の話は出来ないけれど・・・

夢って覚えていますか?最近印象的だった夢はどんな夢でしたか?私が去年見た夢の中で最も印象的で記憶に残った夢の話を書いています。たかが夢、されど夢であります。

あけましておめでとうございます。

2022年元旦。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年もブログでたいしたことのない日常をつづっていきますので、よろしくかったらお立ち寄りくださいませ。