WEB内覧会 玄関編

f:id:ikujineko:20220127120701p:plain

 

 

 

ついにWEB内覧会!ここまで長かった~

そもそもこのブログを始めたきっかけは、ほかの方の戸建てブログを参考に、注文住宅を建てたことにあります。

しかし、実際にブログを書き始めると、生活の中心である育児のことに話題が偏りがちでして、なかなか戸建てシリーズは進みませんでした。

 

そんな中、やっと先日

 

www.ikujineko.com

こちらの記事で、次はウェブ内覧会です。って言っておきながら、10日以上経過しました。

もっと早くにしたかったのですが、3年前の画像を探すのに手こずってしまいました。

 

ん?見つからないなら写真撮りなおせばいいじゃない?って?

それは、ほら・・・片づけるのめんどくさい・・・

 

皆さんには出来るだけきれいな状態のおうちを見ていただきたいので、頑張って探しました~。

一部見つけられていないところもあるのですが、出来るところからやっていきます。

 

つまりは見切り発車であります!

 

WEB内覧会第一弾は玄関です

まずは玄関のドアはこちら

f:id:ikujineko:20220127122921j:plain

 

f:id:ikujineko:20220127123020j:plain

リクシルの親子ドアになっています。

カギはスマートキーにしました。

ポーチは2000×2000位のサイズですが、屋根をつけています。

 

向かって右側のポストは屋内から取り出せる優れものです。

 


 

 

育児猫家は地下にビルトインガレージがあり、直接玄関に入れるようになっているため、手紙を取り出すために玄関から出たくなかったんですよね。

 

www.ikujineko.com

ビルトインガレージになった訳は↑の記事でどうぞ。

 

パナソニックリクシルからも同じようなポストが出ていましたが、見た目でこちらに決めました。

 

では玄関からおじゃましま~す

f:id:ikujineko:20220127123920j:plain

正面の建具はリビングへと続くドアになっています。

f:id:ikujineko:20220127124040j:plain

ちょっと入って右を見ると大きな鏡が貼ってありますね。

この鏡は身だしなみ用でもありますが、これがあることで視覚的に広く見せることもできます。

午前中なら和室の引き戸をあけ放つことで太陽の光を反射させ、明るくする効果もあります。

ピンボケで残念な写真ですね・・・

 

この鏡の右側は引き戸になってまして、ここを開けると

f:id:ikujineko:20220127130436j:plain


こんな風に奥にガレージへの階段が見えます。

階段の左には収納がありますね。

この棚は全部稼働棚にしていて、普段はあまりはかない靴やラジコンなどを収納しています。

一番下の稼働棚は今は外して、上着をかけるためのバーを設置しています。

 

急な来客の時は、引き戸の向こうにいらないものをポイポイして引き戸を占めてごまかしますw

 

f:id:ikujineko:20220127125818j:plain

玄関から入ってすぐ左側は和室への引き戸になっています。

リビングに通したくない来客などはこちらから直接和室に通せます。

引き戸の下は収納になっていて、2600位までの長いものでも収納できます。

ここには壁紙の残りとか、工作に使う模造紙など、なかなか収納しづらいものが入っています。

 

あとリビングの開き戸を開けると隠れるところに、ニッチがありますね。

そこにはいつも

f:id:ikujineko:20210926042425j:plain

こいつらがいますw

 

f:id:ikujineko:20220127130247j:plain

この写真は和室に上がってから引き戸を開いて撮ったものです。

位置関係わかりますでしょうか?

ではこの奥を見に行ってみましょう。

 

今度は室内側から玄関を見てみましょう。

 

f:id:ikujineko:20220127131314j:plain

左の収納は先ほどの写真の奥に見えた分ですね。

右の収納が一応下駄箱ということになります

開けてみますと

f:id:ikujineko:20220127130225j:plain

可動棚がいっぱいです。

天井にはナノイー発生器を埋め込んでいます。

下駄箱特有の嫌なにおいがしないので、効果はあると思います。

 

棚の下は

f:id:ikujineko:20220127130320j:plain

こんな風になっていて、一部土間になっています。

ほんの少しのスペースではありますが、結構助かります。

 

照明は普通のダウンライトなので、わざわざ写真は撮っていませんね。

 

玄関の間取りを書いてみました

ちょっと写真だけでは分かりづらいので、手書きで間取りを書いてみました。

f:id:ikujineko:20220127133821j:plain


あれ?余計わかりにくいかもしれない・・・

 

うん。

皆さんの持てる想像力を駆使して、育児猫家の玄関をお楽しみください(丸投げ)

 

待望のウェブ内覧会

待望していたのは育児猫なんですけれども、いかがでしたでしょうか?

WEB内覧会って、思ったよりも大変です(;´∀`)

写真貼って説明すればOKと思っていたのですが、位置関係が伝わりづらいし、そもそも写真を整理できていないので、選ぶのが大変で・・・

 

それもこれもまぁ自業自得なんですがw

 

それでもなんとかウェブ内覧会第一弾を形にすることができたので、満足です。

 

つたないウェブ内覧会、ご参加いただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

ぽちっと頂けると大変光栄です

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ