必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長女に続いて長男も風邪

長女に続いて長男も風邪をひきました。子供3人のうち2人が風邪をひくといろいろ大変です。せめて次男君には元気でいてほしいと思います。

脳内出血で親が寝たきりになりました②

1人暮らしの母が脳内出血で倒れて早3か月が経ちました。子供として困っていることをまとめています。親にも子にも読んでおいてほしいです。

1人暮らしの親が脳内出血で寝たきりになりました①

1人暮らしの母が脳内出血で倒れて要介護4になりました。子供側から見て困っていることを中心に書いています。親にも子にも読んでおいてほしいです。

子供と無料で脳トレ 宝探し52

子供と無料で脳トレ宝探し第52弾です。今回はなぞなぞ・あるなしクイズ・正直村と嘘つき村の三本立てです。いろんな問題で頭を柔らかくしましょう。

江頭製パン:福岡のおしゃれなパン屋さん

1954Fukuokaは佐賀県にある1954クスクスの姉妹店。2022年に福岡県粕屋町にオープンしました。安くておいしいパン屋さん。写真多めでご紹介です。

やっぱりエジプトに行ってみたい

行ってみたい国はどこかと言われたら、私の答えは子供の時からエジプトです。漫画がきっかけで興味を持ったエジプト。ピラミッドを一度は見てみたいですねぇ。

わが家の熱といえば

デリシアグリレを使い始めて4年。掃除しやすく、見た目も変わりなく、特に故障もなく、気に入って使っています。排気口カバーだけは別に取り付けております。

子供達とつくし狩りしてきました~

子供達と遊びに行った湿地帯でたくさんのつくしをゲットしました。もちろんちゃんと調理して食べましたよ。自然の中で学べることは楽しいですね。

せっかくの土曜日なのに頭が痛い

第三回日記祭にはてなブログさんが協賛されるそうなので、またまた応募してみることにしました。よくある育児猫家の土曜日を日記調でつづっております。

小4長男君 英検5級の結果やいかに!?

小学4年生の長男が英検5級を受検した結果・・・。合格でも不合格でも楽しく頑張るのが一番だけれど、やっぱり合格していてほしいなぁって思う親心であります。

子どもと無料で脳トレ 宝探し51

子供と脳トレ宝探し第51弾。今日はなぞなぞ・意地悪クイズ・ナンプレの三本です。どれも知識はいりません。お暇な時間に子供さんとチャレンジしてみて下さい。

【人間になりたがった猫】 劇団四季

劇団四季のファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」を年中の長女と小1の次男を連れてみてきました。とても感動したし、子どもでも楽しめる内容でした。

手作りの思い出

アロハシャツを長男と次男君お揃いで作った時の思い出について書いてあります。手作りの品って思い出深く楽しいんですけど、捨てづらいんですよねぇ。

バレンタインデー 2023年の記録

2023年のバレンタインデーには、むっちゃん万十を用意してみました。 むっちゃん万十は鯛ではなくてムツゴロウをデザインした饅頭なんですよ。

【ボッシュの食洗器が故障】修理はすぐにしてもらえるのか?

ボッシュの食洗器に頼り切っている私ですが、先日食洗器が故障してしまいました。すぐに対応してもらえたのか?その間の食器洗いはどうしたのか?などを書いております。

【呉市観光】 てつのくじら館&大和ミュージアム

広島県呉市にある「てつのくじら館」と「大和ミュージアム」を訪れた記録です。様々な学びがある場所でした。ぜひ広島を訪れる際には立ち寄ってほしいです。

【呉市観光】 山乃家で細うどんからのマンホールカード

呉市で細うどんを食べて、マンホールカードを2種類ゲットしました。アレイからすこじまで潜水艦も見てきましたよ。

子どもと無料で脳トレ 宝探し50

脳トレ宝探しシリーズ第50弾!記念すべき50回目ですが、特別なことは特にありません。あるなしクイズ・暗号・マッチ棒クイズの3本立てです。

【THE FIRST SLAM DUNK】気は進まないけど劇場で見てきました

小4サッカー少年の長男と「THE FIRST SLAM DUNK」を劇場で見てきました。少々ネタバレがあります。原作が好きな人でもがっかりしない作品でしたよ。

ご飯にかけておいしいのは・・・

ご飯にかけておいしいものありますか?我が家は家族全員ご飯にかけておいしいものというのがないんです。ご飯にかけて一緒に食べたら楽なのに・・・

【片足立ちダイエット】始めて1カ月

片足立ちダイエットを始めて1か月。効果と継続ができているかをご報告しています。このダイエットはまずはルーティン化するのが大事だなぁと感じています。

【広島平和記念公園】で朝のお散歩

広島といえば、原爆を投下された街です 平和記念公園 祈りの泉 原爆死没者慰霊碑 平和の鐘 原爆の子の像 韓国人原爆犠牲者慰霊碑 Onigiri NITAYA 平和記念公園近くのおにぎり屋さん (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 広島といえば、原爆…

【へんくつや】と【にしき堂】で広島市グルメを楽しみました

広島グルメといえば「広島風お好み焼き」と「もみじ饅頭」。せっかくの広島ですから、どちらも楽しんできましたよ。「へんくつや」と「にしき堂」の口コミになっています。

【THE KNOT 】 広島市にあるホテルに泊まりました。

広島市内にある「THE KNOT 広島」に宿泊しました。たまたま安く宿泊することが出来たのですが、大変素敵なホテルでしたよ。

【2023年 節分の記録】 今年もお菓子を撒きました

節分といえば恵方巻と豆まきですが、我が家では豆は撒きません。事故が多くて怖いので。我が家では豆の代わりにお菓子を撒いて楽しんでいます。

給食に豆の甘煮が出るのが嫌だった話

豆の甘煮が給食のおかずとして出るのがすごく嫌だったんです。苦手なものを無理やり食べさせるのは間違ってますよね。でもフードロスも気になります。

ネットリテラシー以前の問題だと思う 迷惑動画の報道を見ていて感じること

立て続けに迷惑動画の問題がメディアをにぎわわせていますね。色々な意見があるとは思いますが、私は動画以前の問題なのではないかと思うのです。

もみの木森林公園(広島県) 雪でしっかり遊んできましたよ

広島県もみの木森林公園で雪遊びを楽しんできました。雪質はさらさらでスキーヤーもスノーボーダーもいなくて、子連れでも安心して楽しめましたよ。