必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

せっかくの土曜日なのに頭が痛い

※当ブログは広告を掲載しております

 

2月18日土曜日。

平日は遅くとも7時には起きるのだが、今朝は寝坊気味で8時に起床した。

長男と次男は6時、長女も7時には起きるが、母の寝坊には慣れたもので3人仲良く遊んでいた。

 

起きてはみたものの、頭痛がする。

私は天気が悪くなったり、生理前後にはひどく頭が痛むことがある。

今日は生理の周期は関係なさそうだから、天気が悪いせいなのだろう。

 

子供たちに簡単な朝食を出して、自分も昨日の残り物のスープを飲んでから、鎮痛剤を服用。

旦那の朝食をテーブルに用意してから寝室に戻り

旦那に「頭が痛いから寝せてほしい」と伝えてベッドに横になる。

 

こういうときの旦那は基本的に頼りになる人で、黙って寝かせておいてくれる。

 

とにかく痛みが治まるまでじっとしていようと毛布の中で目をつぶっていたら、いつの間にか寝ていた。

時計の針は1時を指している。

慌ててリビングに向かうと誰もいない。

雨は止んでいて、どうやらみんなでお出かけしたようだ。

キッチンの様子からお昼ご飯は外で食べたのだろうと推測。

頭痛もかなり治まっているけど、せっかくだからのんびりしよう。

 

滅多に見ないお昼のテレビをつけて眺めるけれど

まったく面白くないし頭に入ってこない。

本でも借りておけばよかったなぁ。

わざわざ自分のために図書館に行く気にもなれないので

PCを開いてブログを巡回したり

溜まっていた不燃ごみを整理したりして過ごすのだけれど

時計の針は遅々として進まず。

 

子供がそばにいない私は、自由でつまらないなぁと思う。

事前に「この日は自由に過ごすぞ!」と決めていれば

色々予定も入れれるのだけど、

突然子供から離されてしまうと何をしたらいいのかわからないのだ。

 

旦那に電話してみようかと何度か思ったけれども、

せっかく気を使ってくれているわけだし

楽しく遊んでいるのを邪魔しても申し訳ない。

 

夕方16時過ぎに旦那から電話がかかってきて

「大丈夫?晩ご飯どうする?」と聞かれた。

旦那の後ろから子供たちの「○○食堂~」という大合唱が聞こえたので

「外で食べてきて。その方が助かる」と答えた。

 

18時前にお腹一杯になった子供たちを迎えて、

一緒にお風呂に入った。

旦那は自転車4台を車に積んで、安全にサイクリング出来るところまで連れて行ってくれたらしい。

 

子どもたちは口々に「楽しかったよ。今度はお母さんも一緒に行こうね」と言ってくれた。

頭痛も治まって幸せな一日だった。