必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【呉市観光】 山乃家で細うどんからのマンホールカード

※当ブログは広告を掲載しております

 

広島で遊んだ帰りに呉市にも寄りました

広島でさんざん遊んだことを記事にしてきましたが、実はせっかくの広島だから帰路に呉市にも寄りました。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

呉市といえば第二次世界大戦中に帝国海軍の拠点だった港町として有名ですね。

 

今も海上自衛隊の拠点があります。

 

今回はそんな呉市での育児猫家をご報告です。

 

山乃家で細うどんのお昼ご飯

お昼ご飯はせっかくですから、ご当地グルメが食べたいものです。

色々調べて、育児猫家が選んだのが細うどんで有名な「山乃家」です。

呉市ではうどんといえば「細うどん」だそうですよ。

港町で働く忙しい人たちのために、早く調理できる細うどんが定着したと言われているそうです。

 

育児猫家が山乃家に到着!

店先で揚げ物などの販売も行っているんですねぇ。

 

全体的にお安いですねぇ。

 

育児猫家はうどん定食800円×3

大和カレーうどんを一つ注文しました。

 

このボリュームで800円。

ご飯ものはおにぎり・ちらし寿司・稲荷ずしから選べました。

細うどんは柔らかくて、子どもでも食べやすいですね。

お出汁は優しいお味で、食べやすかったです。

 

こちらは育児猫が注文した大和カレーうどん

お肉がクジラ肉なんですよ。

全然臭みがなくて、柔らかいお肉でした。

カレーは辛くはないけれど、優しいとろけるカレーといった感じでおいしかったです。

 

マンホールカード 街角市民ギャラリー

呉市でもらえるマンホールカードは2枚。

まずは山乃家から徒歩3分ほどで到着できる街角市民ギャラリーにいってきました。

ね?激ちかです。

観光で山乃家で細うどんを食べる方は、ぜひ少しだけ足を延ばして街角市民ギャラリーにも行ってほしいです。

 

この日は「書」の作品がたくさん展示されていました。

マンホールカードは1階の受付で頂けるのですが、長男がトイレに行きたくなったのでお借りすることに。

トイレは4階まで昇らねばなりません。

 

4階まで昇ってみると

森雪さん発見。

沖田艦長のコスプレも可でしたが、子どもたちは誰だかわからず乗り気になれませんでした;;

辛うじて次男君が帽子をかぶっております。

 

戦艦大和」とのつながりで「宇宙戦艦ヤマト」の展示が色々ありましたよ。

 

ゲットしたマンホールカードはこちらのデザイン②の方です。

(画像は呉市上下水道局からお借りしています)

航行中の大和ですね。

 

マンホールカード 入船山記念館

「入船山記念館」とは第日本帝国海軍の資料や呉市の歴史資料などが展示されているそうです。

入船山記念館は呉市立美術館と入り口が一緒なので、カーナビで到着してからしばし悩みました。

敷地内には車の乗り入れができないので、旦那が車内で待機して、育児猫が子供たち3人を連れて記念館まで行きました。

 

美術館を左手に見てスルーして坂道を登っていくと

このような記念館の受付があります。

記念館は有料ですが、マンホールカードの受け取りだけなら無料で出来ますよ。

記念館も面白そうだったのですが、他にも予定があるので今回は見学は諦めました。

 

敷地内にある「旧呉海軍工しゅう(まだれに尚とぼうにょう)塔時計」の前で記念撮影だけさせてもらいました。

こちらでゲットしたのは上のデザイン①のカードです。

 

ちなみに美術館入り口前の歩道には大和デザインのマンホールがいくつかありましたよ。

 

アレイからすこじま

アレイからすこじま呉市にある無料の公園ですが、日本で唯一潜水艦を間近に見ることが出来る公園なんです。

海上自衛隊の潜水艦と護衛艦イカリを降ろしているのです。

タイミングによって、潜水艦が少なかったり全然いなかったりもするようです。

育児猫家もちょっとだけ寄ってみました。

桟橋には残念ながら出れませんでした。

 

でも潜水艦が7艇桟橋にいました

自衛隊の皆さんが降りてきて何やら作業中。

 

現役の潜水艦を見るなんてなかなかできないことなので

子どもたちも興味津々でした

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ