必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【戸建てのおすすめオプション】スマートキー

※当ブログは広告を掲載しております

 

今週は「脳トレシリーズ」はお休みさせていただきます。

この週末は夏休みの準備で忙しくなりそうで、

子どもたちもゆっくり考える時間がなさそうです。

来週またよろしくお願いします。

 

戸建てのオプション

戸建てやマンションを購入するときには、様々なオプションがあり、つけるべきかどうかで悩まれる方が多いと思います。

 

大抵の方は最初に組んだ予算よりをオーバーしてしまって、どのオプションを削るかで頭を悩ませるハメになるのではないでしょうか?

 

タイトルでは【おすすめオプション】と書きましたが、育児猫家が家を建ててもらった工務店さんには標準装備というものが存在しておらず、そのためオプションもありませんでした。

www.ikujineko.com

 

ただ工務店を決定するまで、たくさんのハウスメーカーについてもいろいろ調べましたので、各社に標準装備なるものがあることは知っています。

 

育児猫家の設備には、普通のハウスメーカーで建てるなら間違いなくオプションだなと思われる設備がいくつかあります。

 

そんなオプション設備の中でも、今回は育児猫が

「あぁ、本当に付けといてよかったなぁ」と日常的に感じるイチオシオプションをご紹介します。

 

戸建てのおすすめオプション スマートキー

育児猫がおすすめするオプションはスマートキーです。

他にもたくさんの素敵装備はありますが、スマートキーは毎日確実に使いますし、比較的コストもかからなかったことも魅力です。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

スマートキーにする場合と、普通のディンブル錠にする場合の差額は、育児猫家の場合25000円ほどでした。

 

ただしこの値段設定は各社違いますので、ご注意ください。

ちなみに標準装備が充実していると噂の一条工務店でも玄関のスマートキーはオプションで、オプション価格は60000円だそうですよ。

 

ちなみに育児猫家の玄関はこちら

www.ikujineko.com

 

スマートキーのメリット

では育児猫が感じたスマートキーのメリットをご説明します。

玄関にカギ穴がない

鍵穴がないことで、見た目がスタイリッシュです。

またピッキングなどの被害も受けづらくなっています。

(なんか手垢で汚れてるのはご愛敬です)

ね?無理やり開錠するのは大変そうですね。

 

施錠確認が楽

スマートキーなら施錠できたか確認するために、ドアノブをガチャガチャ引っ張る必要がありません。

 

施錠出来たら、赤から緑に

開錠できたら、緑から赤に

光で教えてくれるからです。

勝手にダブルロック

最近の戸建てでは、防犯のために玄関ドアがダブルロックになっていることが多いと思います。

でも外からダブルロックをディンブル錠で施錠するのはなかなかめんどくさいですね。

でもスマートキーなら、二つとも同時に施錠してくれます。

 

鍵を出さなくていい

育児猫家の玄関はYKKAPヴェナードのドアです。

スマートキーが2個+カードキーが3枚付いてきました。

もちろん後から増やすこともできます。

 

カードキーはドアノブにかざすことで、ロックしたり開錠したりできますが、スマートキーは持っていれば大丈夫。

バッグの中に入れたまま、ドアノブの上部の四角いボタンを押せば開け閉めできます。

 

両手に買い物袋をいっぱい持っていてもなんとかなります。

 

子どもでも安心

実は育児猫はほとんど玄関を開け閉めしません。

育児猫家にはガレージがあり、出かけるときにはほとんどガレージシャッターを開け閉めして出入りするからです。

ですから、スマートキーの恩恵はほとんど受けていません。

www.ikujineko.com

 

でも子供たちに持たせるということを考えると、スマートキーで良かったなぁと思います。

 

スマートキーは子どものランドセルのファスナー付きのポケットに入れていて、絶対開閉しないように言い聞かせてあります。

鍵を自分で出し入れするのは大変ですし、紛失してしまいそうで怖いです。

スマートキーならランドセルからわざわざ出す必要もなく、そのまま鍵を開け閉めできるので紛失のリスクが低く安心です。

 

さらに子供に安心

育児猫は専業主婦ですが、長女を少し離れた幼稚園に送迎しているため、5時間授業で帰宅する次男が帰ってくるまでに、家に戻れないこともあります。

 

もしも子供が一人でカギを取り出して、ガチャガチャ開けているのを悪い奴に見られたら・・・と思うとやはり心配ですよね。

www.ikujineko.com

子どもが留守番するときには、周囲から留守番しているように見えないようにする工夫が必要だと思います。

育児猫家では、お母さんがいてもいなくても必ずインターフォンを鳴らして、元気よく「ただいま」と声を出してから玄関に向かい、ドアを開けるように教えています。

 

これならまず、一人でお留守番していることが第三者にバレることはないと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか

戸建てのおすすめオプション、スマートキー。

車でスマートキーの便利さをご存じの方も多いと思いますが、家の玄関をスマートキーにすると防犯上の役目も大きいですよ。

 

玄関のスマートキーは後付けも可能ですから、リフォームなどを検討されるときにもぜひ参考にされてください。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ