必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

育児猫家の2022年

※当ブログは広告を掲載しております

 

2022年といえば

2022年世の中では様々なことがありましたね。

もっとも育児猫にとってショッキングだったのは、ロシアによるウクライナ侵攻です。

 

www.ikujineko.com

上の記事でも書いたように、何が出来るわけではないけれど、常に胸の片隅には「今も一部の人間のせいで平和に暮らせない人々がいる」ということがあります。

もちろんウクライナだけではなく、世界中で様々な紛争があり、日本に住む我々は平和の尊さや脆さを子供たちに伝えていきたいなと思っています。

 

www.ikujineko.com

 

また国内で最も話題に上ったのは、「安部元首相が銃撃により死亡」からの「旧統一教会問題」だと思います。

 

私自身もそういえば宗教二世だったなぁと思い出し、子供の宗教の自由について考えさせられる年でした。

 

www.ikujineko.com

 

育児猫家の子供たち in2022

小学4年生長男

小学4年生の長男は学校生活が少し難しいこともあるようです。

クラスメートの言葉遣いの悪さや、乱暴さに疲れてしまうこともあります。

 

勉強は通知表を見る限り、ちょっとできないという風に評価されているようです。

しかし、自分だけの意見を述べたり、新しい切り口で物事を考えたりする能力をおほめ頂いております。

小学校の通知表なんて、育児猫はツユほども気にしていませんので、これでいいのです。

 

そうそうフードロスについての校長先生への手紙はすでに渡してあり、校長室に呼ばれて校長先生と二人で色々話してきたそうです。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

今後動きがありましたら、またブログでお知らせしますね~

 

小学1年生次男君

次男君の2022年と言えば、卒園と入学という大きなイベントがありました。

身体は大きいけれど、心は優しい次男君。

幼稚園のお友達よりも、口が悪くて乱暴なクラスメートにかなり驚いてはいたものの、なんとか順応しているようです。

 

学校生活では、なわとびと鉄棒が苦手で困っているようですが、それ以外は今のところ順調なようです。

 

幼稚園年中 長女ちゃん

今年も幼稚園やバレエ教室では超優等生だった長女ちゃん。

家ではちょっとぐずったり、わがままを言ってみたりすることもありますが、おおむね良い子だったと思います。

 

クリスマス会でのダンスと歌は、先生からも親戚一同からも(ラインで動画を送った)大好評で、本人も自信がついたようですよ。

 

育児猫の2022年

育児猫自身は2022年、新しく始めたことは特にないかなぁ。

コロナにかかったのは初めてでしたねぇ。

きつかったです。

 

旦那とも相変わらず、凸凹夫婦でちょうどいい感じです。

 

ブログを続けられたことは、自分で自分を褒めてあげたいと思っています。

 

そういえばダイエットをいったん諦めたことを以前記事にしました。

 

www.ikujineko.com

 

あれからもぶくぶく太っているかと申しますと・・・

実は現状維持です。

育児猫の体重は62~3kgで落ち付いております。

 

お腹もぽよぽよだし、体脂肪率も高めなので、何かしないといけないんだけどなぁと思いながら、ダメダメな1年を過ごしてしまいました。

 

自分のための時間はほとんど持てていませんが、長女のクリスマス会の発表のために久しぶりにウクレレを練習したのは楽しい時間となりました。

ウクレレ演奏に長男も興味を持ってくれたようなので、これからは時間があるときに弾きたいなぁと思います。

 

育児猫家の2022年総括

育児猫家の2022年は、5人中3人コロナにかかったりはしましたが、おおむね健康で平和に暮らせたと思います。

子供たちは早寝早起きを続けることができましたし、たくさんの本を読みました。

旦那は風邪一つ引かず、一年無事に会社勤めをすることが出来ました。

育児猫はコロナやら謎の風邪やら母ちゃんのことやらいろいろありましたが、今は元気です。

 

とにかく家族5人が健康かつ安全に年を越せることに感謝して、今日のブログをしめたいと思います。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと