必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

卒園式前日 

※当ブログは広告を掲載しております

 

幼稚園生活もいよいよ終わります

わが家の最終兵器・長女ちゃんもいよいよ幼稚園卒園です。

最近、幼稚園ネタが増えてますね。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

書いても書いても書き足りない。

楽しかった8年間の幼稚園生活がいよいよ終わりを迎えます。

 

今日は卒園式前日の話を記録します。

次男の時も、記事にしていますねぇ。

 

www.ikujineko.com

あれから2年か(これも最近よく言うセリフ)。

本当に早いです。

 

最後のお弁当

子どもたちが通った幼稚園は給食はなくて、基本的にお弁当を持たせていました。

お弁当を注文することもできましたし、ご飯を炊き忘れてコンビニでサンドイッチを購入して登園したこともあります。

冷凍食品にも頼りましたし、それほど熱心にお弁当作りをしてきたわけではありません。

 

それでも卒園前日「これでお弁当作りも最後かぁ・・・」とお弁当を作りながら考えずにはいられませんでした。

最後に「お弁当楽しかったなぁ」って長女ちゃんにも思ってほしくて、ちょっとだけ頑張りましたよ。

おかずは長女ちゃんの好物オンリー。

野菜はアスパラだけだけど、まぁいいでしょう。

そしておにぎりに『大すき』

長女ちゃんには内緒で作ったので、お弁当の時間にすごくびっくりしたそうです。

 

長女ちゃんは「すっごく上手にできてて、どこから食べようか悩んじゃった」そうです。

と言いながら「大すき」の『す』から食べ始めたとのことで、豪快な長女ちゃんらしくて笑っちゃいました。

 

お手紙

育児猫の字は美文字には程遠いですし、時間もかかっちゃうから滅多に手紙は書きません。

でもたまに子どもたちにお手紙を書きます。

長男と次男も卒園式前日の最後のお弁当にお手紙を添えました。

 

もちろん長女ちゃんの最後のお弁当にもお手紙を添えました。

「長女ちゃんへ

明日はいよいよ卒園式ですね。

今日は最後のお弁当。

4年間、いつもきれいに食べてくれてありがとう。

長女ちゃんと車で幼稚園に行く時間、

迎えに行って、手をつないで歩く時間、

とても楽しかったです。

さびしいけど、卒園おめでとう。

幼稚園の長女ちゃんが世界で一番大好きでした。

小学生の長女ちゃんは宇宙で一番大好きだよ。

おかあさんより」

 

本当はもっともっと書きたいことがありました。

でもご飯の後の最後の外遊びの時間を奪ってしまってはいけませんからね。

ですから全部ひらがなで物足りなくても便せん一枚。

 

一番大事で伝えたいことは、今までもこれからも大好きだってことです。

 

卒園式の準備

長女ちゃんの幼稚園には制服がないので、卒園式の衣装は自分で用意する必要があります。

長男はスーツ。

次男は長男のおさがりのスーツ。

 

長女ちゃんには袴を用意しました。


 

キャサリンコテージさんの和服は簡単に着付けできるように工夫されていますし、スーツやワンピースを買ってあげるのと変わらない価格で買えるので、おすすめです。

 

あんまりお高いのを購入して、子どもに「汚れるから遊ばないで!」って言うのは嫌ですからねぇ。

 

長女ちゃんがどんな袴を着用したかは、卒園式の記事でご紹介しますね。

 

とにかく袴は早くから用意しましたが、髪飾りが用意できていませんでした。

長女ちゃんが「赤いリボンがいい」というのですが、意外と真っ赤なリボンという髪飾りがなくって・・・

長女ちゃんのイメージは「おおきなリボン結びがあって、長いひらひらが欲しい」とのこと。

100均にはもちろん、ヘアアクセサリーを扱っているお店を結構覗いてみたのですが、なかなかイメージ通りのものがなくて・・・

 

しかたないから100均でリボンを購入して、育児猫が髪飾りに作ることにしました。

色々試して、最終的に

これまだ仕上がってないんですけど・・・

だいたいこんな感じになりました。

 

長女ちゃんも気に入ってくれて、卒園式がより楽しみになりました。

 

自分の準備を怠ってしまう

長女ちゃんの衣装に夢中になりすぎた育児猫は、自分の準備を怠っていることに卒園式の前日気が付きました。

まぁ服は次男の卒園の時と同じものを着用するからいいとして、パンストを慌てて購入。

2年ぶりに化粧するために、少々お手入れ(悪あがき)しました。

 

それから育児猫の唯一のおしゃれ、コサージュづくり。

かすみ草はお花屋さんがサービスしてくれました。

 

こんな感じに仕上がりました。

 

生花でコサージュ作ってみたい方は↓の記事で詳しくご紹介しています。

 

www.ikujineko.com

花屋さんに頼むと、数千円かかりますが、自分で作れば数百円で済みますよ~

 

最後に

こんな感じで、卒園式前日はバタバタと過ぎていきました。

長男の時も、次男の時も、前日はやっぱりバタバタしていたけれど、長女の時が一番忙しかった気がします。

 

長男と次男は自分の服装には無頓着でしたが、長女ちゃんはおしゃれさんですからねぇ。

育児猫も本人のイメージする卒園式を出来るだけ実現させてあげたくて、張り切っちゃいました。

 

卒園式の様子はまた別の記事で記録したいと思います。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ