必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

サンタクロースへの手紙

※当ブログは広告を掲載しております

 

12月と言えばクリスマス

12月と言えばクリスマス。

クリスマスと言えばサンタさん。

サンタさんと言えばプレゼント。

 

クリスマスは子供たちが一年で最も楽しみにしているイベントの一つです。

誕生日ももちろん喜びますが、クリスマスのドキドキ感はまた格別なようです。

 

今年もアドベントカレンダーとリースは飾っています。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

クリスマスリースは去年子供たちと作ったものをそのまま飾りました。

よくできているから、大事に取っておいたのです。

 

今年は特に新しいものを用意する予定はありませんが、毎朝アドベントカレンダーの飾りが増えるたびに、子供たちの気持ちも高揚しているように思います。

 

プレゼントをリクエストしようね?

ご家庭によって、サンタさんが持ってくるプレゼントはサンタにお任せだったり、本人の希望をとったり、サンタさんが来なかったりといろいろだと思います。

 

育児猫家は長男が生まれた年から毎年、サンタさんに来てもらうようにしています。

 

そして長男が3歳になった年から、本人に何が欲しいか聞いて、リクエストしています。

 

今までは子供から希望を聞き取ってから、育児猫が手紙を出すというスタイルになっていました。

 

ところが今年、長男くんに「サンタさんに何お願いする?」と聞いたところ

「お母さんには秘密」と言い出したのです。

 

ああ、遂にこの日が来たのか。

おそらく長男君はサンタさんの存在をうっすら疑い始めているのでしょう。

 

「今年は絶対起きていて、サンタさんが来るのを待つ」とも言っていました。

 

お母さんには秘密でもサンタさんには手紙を書こう

育児猫はこの日が来るのを、ずいぶん前から覚悟していました。

長男は小学4年生ですから、今までよく言わなかったなとも思います。

 

長男には「じゃあサンタさんへの手紙は自分で書くんだよ」というと、

「わかった~」と元気よく返事していました。

 

これが多分11月半ばのこと。

 

ところが長男君、なかなか手紙を書きません。

 

めんどくさいのか、悩んでいるのか・・・

 

そこで11月末に「長男君、サンタさんだって準備期間が必要だと思うよ。ちゃんと手紙は書こうね?」と促しました。

 

すると「ハサミ型のマルチツールか、ワンピースのビブルカードの第三期セットか、それとも今年はいらないからお母さんに来年プレゼント持ってきてくださいのどれにするか悩んでいるの」とのこと。

「・・・!!!」

 

相変わらず、長男くんは母の♡わしづかみだなぁ。

 

「いいの。お母さんはもう大人だからね。サンタさんもびっくりしちゃうからね。でもありがとう」

 

結局マルチツールとビブルカードは決めきれず、サンタさんにお任せするようです。

 

次男と長女のプレゼントが決まらない

次男は銭天堂にしようかなぁと言っていますが、長女は今のところまったく候補もない状態です。

まぁテレビも見ないし、長女ちゃんは「こういうのが欲しい」という見本がないんですよねぇ。

そして育児猫もほとんどテレビを見ないので、まったく情報がなくて・・・

 

毎年トイザらスに行って、クリスマス用の特集小冊子をもらってきて、参考にしているのですが、まだ今年は行けておりません@@;

なんとかおもちゃ屋さんに連れて行って、どんなのが欲しいか候補を絞ってほしいのですが、なかなか忙しくて・・・

 

サンタさんにお願いするの間に合うかしら?

ちょっと不安になってきました。

 

皆さんはどうやってサンタさんからのプレゼントを選んでいますか?

 

最後に

サンタクロースの存在を疑うのは一つの成長ですよね。

結局今年は、長男は育児猫にプレゼントを教えてくれましたが、疑っているのは間違いないと思います。

きっと「本当にお母さんに言わなくて大丈夫かな?」と不安に思ったのだろうなぁと思うと、小4の長男くんが可愛くて仕方ないです。

 

いつまでもいつまでもサンタさんを待っている子供でいてほしい気持ちもある。

でも、疑いながらも騙されてやるかみたいな成長も必要な気がする。

 

親の気持ちは複雑ですね。

 

育児猫は子供の頃一度もサンタクロースが来てくれなかったので、我が子には出来るだけ長くサンタクロースに来てもらいたいと思っています。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ