必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

日帰りバス旅行 IN山口 長府観光会館編

※当ブログは広告を掲載しております

 

長府観光会館とは

今日は『日帰りバス旅行in山口』第二弾。

長府観光会館編です。

 

www.ikujineko.com

第一弾は↑の海響館編でした。

 

長府観光会館とは山口県下関市にある、お土産と和食のお店。

ガイドブックによると、下関市の観光拠点と言われているそうです。

shimonoseki-kgb.jp

山口県のバス旅行だと、ランチに組み込まれていることが多いそうですよ。

 

駐車場がかなり広々しているので、停められなくて困ることはなさそうです。

 

長府観光会館2階の海鮮レストランふくの関でランチ

育児猫家が参加したバスツアーでも、長府観光会館でのランチが予定に組み込まれていました。

2階が海鮮レストラン『ふくの関』です。

 

入店するとすでに食事の用意が万端。

こちらが大人向けのランチ。

おそらくふく陶板焼き定食だと思います。

フグのからあげに添えてあるごぼうの旨辛和えみたいなのが、すごくおいしかったです。

ほかはまぁ大体予想通りのお味。

お値段は通常1650円

 

こちらがお子様ランチです。

お子様ランチは公式ページに載っていなかったので値段はわかりません。

 

写真だとサイズ感が伝わりにくいですが、かなりボリューミーなお子様ランチでした。

 

ちなみに育児猫家の好みが渋い長男君は、お子様ランチがあまり好きではありません。

上のお子様ランチで好んで食べるのは、ポテトくらい。

好きでも嫌いでもないのはホットドッグとからあげです。

オムライスとハンバーグは嫌いです。

 

大人メニューの方が好きなんですねぇ。

でもプリンとジュースは欲しい。

 

そんなワガママ長男君は、ご飯を育児猫と交換。

フグのからあげと魚のフライを交換。

酢の物とレンコンを育児猫から強奪。

ハンバーグは旦那に押し付けていましたw

 

お刺身は子供達と一緒に楽しみました。

おいしいものはみんなで食べたいですからね。

 

ちなみに次男と長女にとっては、好物だらけのランチだったのですが、全部は食べられませんでした。

次男は無理すれば全部食べれたのですが、この後の予定を考えて、残させました。

 

長府観光会館の1階はお土産屋さん

お土産屋さんって見回るだけで楽しいですよねぇ。

下関ですから、フグ関係のお土産がとっても多かったです。

 

買うかどうか、すっごく悩んだクッキー(結局買わず)

 

フググッズもたくさんありました。

 

あと知らなかったんですけど、山口県って夏ミカンが名産品みたいんですね。

お土産に夏ミカン味のお菓子がたくさんありました。

 

お手頃価格で買ってしまった夏みかんグミ

香りはいいのですが、グミというより硬めのゼリーという感じで、期待外れでした。

 

こちらの潮風サンドも小さい箱を一つ買いました。

こちらはクッキーがザクザクで、しかも香りもよくてすごくおいしかったです。

 

どうでもいいものに引っかかる旦那

おいしそうなお土産には全く心惹かれない旦那。

まぁもともと財布のひもがかなり固い人なので、当然と言えば当然です。

 

www.ikujineko.com

 

そんな旦那が買うかどうか結構悩んだお土産品がこちら。

こちらのアイマスク。

 

特にいくらアイマスクが気になって気になって仕方なかった模様。

たしかによく出来ていますよねぇ。

でも・・・北海道いくらだよ?

 

真ん中のにわかせんべいアイマスクは隣の福岡県だからまだ許容できる。

一番上の西郷さんは九州繋がり・・・?

でも北海道て、もう旅行のお土産としての意味はほとんどないねw

 

でも外国の人が喜びそうではあります。

 

旦那はしばらく悩んでいましたが、結局購入しませんでした。

お値段は各種660円だったと思います。

 

コロナ禍のバス旅行で残念に思うこと

コロナ禍とはいえ、withコロナの風が強まり、この冬はお出かけする人が増えそうですね。

育児猫家も年内に熊本に帰省する予定です。

 

コロナ禍で残念だなぁと思うことはたくさんあるのですが、お土産屋さんで毎度痛感するのが「試食できないって辛い」ってこと。

 

コロナ禍以前は、結構な種類のお土産が試食できたので、子供達も喜びましたし、自分の好みのお菓子を選ぶことが出来たんですけどねぇ。

今は感染対策のため、ほとんどのお土産屋さんで試食は行われておらず、初めて買うお菓子は見た目だけで判断せねばならないので、なかなかの賭けであります。

お土産用のお菓子って高いし、外すと悲しいのですよねぇ。

 

早くコロナが治まります(試食できます)ように。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ