必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

日帰りバス旅行 IN山口 海響館編

※当ブログは広告を掲載しております

 

久しぶりに日帰りバス旅行

育児猫家はコロナ禍以前、結構な頻度で日帰りバス旅行に行っていました。

育児猫は長女とお留守番。

旦那と長男次男でバス旅行というパターンが多かったように思います。

 

このバス旅行は、旦那の会社の福利厚生の一環でして、ほぼ無料。

 

今回は久しぶりに家族5人での参加となりました。

 

行先は山口県

育児猫家は福岡県在住ですから、隣と言えば隣なのですが、意外と超えない関門海峡を久しぶりに越えてまいりましたよ~。

こちらはめかりパーキング。

こんなに眺めのいいパーキングも珍しいのではないかしら。

後ろに見えているのが関門海峡です。

 

山口県の水族館 海響館

福岡で水族館と言えば、マリンワールド

育児猫は実は、マリンワールド以外の水族館に行ったことがありませんでした。

 

まぁ美ら海水族館鴨川シーワールドのように、明らかな特色がある水族館は別として、「水族館なんてどこもほぼ一緒でしょ?」と考えておりました。

 

でも海響館に行ってわかったのですが、意外と違いがあるものですねぇ。

 

今日は海響館の良さをお伝えしたいと思います。

www.kaikyokan.com

 

海響館の料金

海響館の料金は

大人     2090円

小・中学生   940円

幼児(3歳以上)410円

となっています。

 

年間パスポートは

大人     4200円

小・中学生  1900円

幼児(3歳以上)850円

となっています。

大体2回行けば元が採れる計算ですね。

 

今回初めて知ったのですが、海響館は市営の施設なのです。

そのため海響館のある下関市にお住まいの方は、大体半額の料金で入館が可能。

年間パスポートもほぼ半額なんですねぇ。

 

いいなぁ下関市民。

育児猫家が住んでいる市には水族館がないので、うらやましい限りです。

 

海響館のみどころ1 フグが多い

海響館にはさまざまなフグが飼育されていました。

さすが下関

フグ押しがすごいですね。

おいしいやつ。

 

次男と見つめ合うフグ。

 

かわいいw

 

見るからにフグのやつもいれば、これもフグなの?みたいなフグもいるんですねぇ。

カワハギがフグの仲間だって皆さん知ってましたか?

 

そしてマンボウもフグの仲間なんですって。

マンボウは飼育がとても難しいらしいですね。

思ったより大きいし、なぜか舌出しっぱなしで、子供たちが少々おびえておりました。

 

海響館には今回写真でご紹介した以外にもたくさんのフグがいます。

なんと100種類のフグが飼育されているそうですよ。
フグマニアの方は、ぜひ海響館へ足を運んでくださいね。

 

海響館のみどころ2 ペンギンがたくさん 

マリンワールドには、ケープペンギンという種類のペンギンが飼育されています。

ケープペンギンは亜熱帯に暮らしているペンギンなので、比較的飼育しやすい種類なんですよね。

 

ところが海響館には

・キングペンギン

・ミナミイワトビペンギン

・ジェンツーペンギン

・マカロニペンギン

フンボルトペンギン

の5種類が飼育されているんです。

 

飼育数は130羽。

ペンギンプールは世界最大級だそうですよ。

いかにもペンギンなキングペンギン。

世界で二番目に大きなペンギンですね。

 

「ペンギン大編隊」というショーでは、活発に水中を泳ぎ回るペンギンたちを見ることができますよ。

 

海響館のみどころ3.アザラシが芸をする

マリンワールドにもアザラシはいるのですが、ただ泳いでいるだけです。

もちろんそれだけで十分可愛いのですが。

 

ところが海響館のアザラシ君は息の合った芸をみせてくれるんですよ。

3匹でやってきて

 

ポーズを決めて

 

帰っていく。

 

これだけなんですけどね。

写真で見ても、息がぴったりなのがわかりますねw

マリンワールドだとラッコが見せてくれる芸に似ているかな。

 

海響館のみどころ4 イルカとアシカのショー

マリンワールドにもイルカとアシカのショーはあるのですが、前半がアシカショー、後半がイルカショーという風にはっきり分かれているのです。

 

でも海響館では一緒にステージを盛り上げる感じです。

 

ショーステージはマリンワールドの方が大きく、イルカたちの動きがダイナミック。

それにマリンワールドにはクジラのユキちゃんがいますから、ダイナミックさではマリンワールドが優勢だと思います。

 

海響館のステージは少し小さめですが、その分距離感が近いです。

そして、基本的に芝居仕立て。

 

曲に合わせてジャンプしたり芸を見せるマリンワールドのショートとは、そういう意味でも違いました。

 

イルカとアシカがちゅーしてるwww

 

高くジャンプ

 

二匹でジャンプ。

 

3匹でジャンプ

 

着水まで見事にそろっていますねぇ。

 

ちょっとプールが小さすぎて、イルカさんたちがぶつからないのかハラハラしましたが、杞憂でした。

 

また行きたい海響館

マリンワールドには子供たちが小さいころ年間パスポートを作って、何十回も通いました。

でも全員有料になっちゃってから、足が遠のいていたのです。

 

今回久しぶりに水族館に行って、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

大きな水槽に張り付いて動かなかった長男。

ウミガメが大好きだった次男。

イルカショーにちょっとおびえていた長女。

楽しかったなぁ。

 

今回はバス旅行だったので、海響館で遊べたのは2時間弱。

ぜひいつか、ゆっくり遊びに来たいなぁと思いました。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ