必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

長女とバレエの打ち上げに参加して思ったこと

※当ブログは広告を掲載しております

 

バレエの発表会の後には打ち上げ

育児猫家の長女はバレエを習っています。

先日発表会があったことをブログでもご報告いたしました。

 

www.ikujineko.com

 

毎回必ずではないのですが、バレエの発表会の後には打ち上げがあるのです。

 

コロナ禍以前は毎回のように打ち上げがあっていて、それを楽しみに頑張っている子供もいたそうです。

 

ただ長女が習い始めたときにはすでにコロナ禍。

打ち上げも少なくなっていました。

 

ただ去年の発表会の頃にはちょうどコロナの患者数もすごく少なくなっていて、久しぶりに打ち上げが開催されました。

 

他のお母さん方と仲良くなり、情報交換する良い機会ではあります。

でも育児猫は参加しませんでした。

なぜなら育児猫家は「早寝早起き朝ごはん」を大事にしているからです。

 

www.ikujineko.com

打ち上げが始まるのが19時で解散は21時過ぎ。

普段19時に就寝している長女ですが、もし打ち上げに参加したら、急いで帰宅して寝る準備をしても22時過ぎてしまうと判断した育児猫は、去年の打ち上げは不参加を決めました。

 

その代わり長女の好きなものを家で用意して、バレエの発表会お疲れ様会を催したのです。

 

打ち上げのあった次のバレエの練習

打ち上げが盛り上がったらしいことは、グループLINEでわかります。

でもLINEは長女に見せずに、ただ「バレエのみんなでご飯を食べに行ったんだって」とだけ長女には話していました。

打ち上げを知らずに他の子に聞いたら悲しくなるかもしれないと考えたので、打ち上げという名の食事会があったことだけは長女に話しておいたのです。

 

打ち上げがあった翌週のバレエの練習時、やはり打ち上げに行った子供が楽しかった話をしていました。

それはそれで仕方がないし、長女も知っていたのでそれほど気にしていないようでした。

 

ところが長女の一つ上のAちゃんが長女のところにやってきて

「長女ちゃん来なかったね?打ち上げ楽しかったんだよ。発表会頑張った子だけ参加したのよ。長女ちゃんは頑張らなかったの?」と言ったのです。

育児猫の前で言ったくらいですから、Aちゃんには悪気はなかったのだと思います。

 

Aちゃんは、普段全く真面目に練習しないタイプ。

発表会では真面目に頑張ったかもしれませんが(育児猫は我が子しか目に入らないので正直わからない)、よりによって育児猫の長女に向かってこんなこと言うなんて・・・。と、結構腹が立ちました。

 

そして長女のショックを受けた顔。

育児猫も悲しくなってしまいました。

長女を抱きしめて「長女ちゃんは頑張ったんだよ。頑張ったけれど参加しなかった子もいるの」と慰めました。

 

慰めながら「来年は参加しようかなぁ」と考えていました。

 

今年の打ち上げには参加しました

そんなこんなで今年の打ち上げには参加することにしました。

発表会とは別の日に打ち上げが開催されたこともあり、少し時間が早くなったことも理由の一つです。

 

打ち上げでは、子供席と大人席が分けてあったため、どんな話を子供たちがしているのかはわかりませんでしたが、お姉さんたちに囲まれて長女は終始楽しそうでした。

 

育児猫も他のお母さん方に「長女ちゃんは数年に一度の逸材だ!」なんておだてられて(2年に1度かもしれないけど)、楽しい時間でした。

 

家に帰ったのは20時半、やはりいつもよりも遅くなってしまったけれど、たまにはこんな日があってもいいのかなぁと思いました。

 

人のふり見て我が振りなおせ

長女は今年の打ち上げに参加できたわけですが、去年長女に「頑張った子だけ参加したのよ」と言い放ったAちゃんは不参加でした。

長女は記憶力がよく、去年Aちゃんに言われたことを覚えていました。

それでも長女には「がんばったけれど来れなかった子もたくさんいるから、打ち上げが楽しかった話はレッスンではあまりしないでおこうね。悲しくなっちゃうかもしれないからね」と話しました。

 

これは育児猫の想像なんですが、Aちゃんのお母さんかお父さんがAちゃんに「頑張ったから打ち上げに参加しようね」みたいなことを話したのかもしれませんね。

Aちゃんは「頑張ったから参加できた」→「頑張らなかった子は参加しなかった」と脳内変換したのかも。

 

今回はバレエの打ち上げだったわけですが、意外とこういう誤解って生まれやすいかもしれないなって、わが身を反省する機会になりました。

 

例えば育児猫家は運動会の後とか参観日の後、「よく頑張ったね」と子供の好きなところに外食に行くことが多いのです(ご飯作るのもだるいし)。

でも子供は幼稚園で「頑張ったから、スシロー連れて行ってもらった」とか話しているかもしれませんよね。

外食に行くご家庭がどれくらいの割合でいるのかはわかりませんが、行かないご家庭も多いことでしょう。

知らず知らずに他の子を傷つけてしまうことになりかねません。

 

「頑張ったからスシロー」なんだけど「スシローに行ってなくても頑張らなかったわけではない」ということを、きちんと話しておかなくてはいけないなぁと考える出来事でした。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ