必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子供と無料で脳トレ 宝探し83

※当ブログは広告を掲載しております

 

寒くなってきましたが、皆さんお元気でしょうか?

私、寒暖差でのどがやられてます・・・

でも脳みそだけなら元気に動かせます。

皆さんご一緒にど~ぞ。

第一問 暗号クイズ

問題:これはちしきがいらないクイズ。

3つのイラストから答えを選んでください。

しきほしんちはきどちきれん?

 


この手の問題は結構久しぶりなんですけど、すぐにわかりますか?

 

ヒントはそうですね。

↓の第一問に似てますよ~

www.ikujineko.com

 

ではシンキングタイム終了ですよ。

 

答えは「本」でした。

問題文が「これはちしきがいらないクイズ」となっていますね。

つまり「ち」と「し」と「き」を抜いて、読めばよかったのです。

「しきほしんちはきどちきれん?」から「ち」「し」「き」を取り除くと

「ほんはどれ?」となるので、答えは「本」でした。

 

では第二問行ってみましょう

 

第二問 あるなしクイズ

問題:

「ガーナ」にはあるけど「リビア」にはない

アメリカ合衆国」にはあるけど「カナダ」にはない。

「オーストラリア」にはあるけど「トンガ」にはない。

「トルコ」にはあるけど「サウジアラビア」にはない。

 

では「朝鮮民主人民共和国」と「大韓民国」はどちらがあるでどちらがない?

 

先週のあるなしクイズも国の名前でしたねぇ。

www.ikujineko.com

 

今回のあるなしクイズはちょっと難しいかもしれません。

正直、この問題出されたら育児猫もわかりません。

 

国の名前はもちろん「あれ」も知ってないと答えられないんですよ。

 

次男君は世界地図が結構好きだったので、ひょっとしたら答えられるかもしれません。

 

ヒントはそうですねぇ。

ヨーロッパには「ある」の国が少ないんですよ。

ボスニアヘルツェゴビナくらいしか思いつきません。

アフリカには「ある」の国が多いです。

ちなみに日本は「ない」ですよ。

 

さぁシンキングタイム終了ですよ。

 

答えは「朝鮮民主主義共和国」があるで、「大韓民国」はない。でした。

 

「ある」の国の国旗には星があるけど、「ない」の国の国旗には星がないんですね。

わかりましたか?

 

では最後の第三問に行ってみましょう

 

第三問 論理クイズ

問題:1000円札、5000円札、10000円札が全部で20枚あります。

合計は70000円です。

それぞれ何枚ずつあるでしょう。

※どのお札も0枚はダメですよ。

 

これは論理クイズというよりも算数パズルに近いかもしれませんね。

 

でも論理的な思考は必要ですよ。

 

分からない方用にヒント。

合計金額が70000円なのですから、1000円札は5、10、15枚ののいずれかでなくてはいけませんね。

 

もしも1000円札が5枚だったら、残りの65000円を10000円札と5000円札合わせて15枚で作ることができるか?を考えたらいい訳です。

ちなみに5000円札は15枚で75000円ですから、絶対無理ですね。

 

そんな感じで、考えを進めてみてください。

 

ではシンキングタイム終了ですよ。

 

答えは1000円札10枚、5000円札8枚、10000円札2枚。でした。

 

最後に

今週は育児猫家は久しぶりにキャンプに行ってくる予定です。

寒さ対策をしっかりして、楽しんできたいと思います。

皆さんも体調管理に気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいませ~

 

今週もありがとうございました。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ