必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子どもと無料で脳トレ 宝探し49

※当ブログは広告を掲載しております

 

寒いですね~

九州に住んでいる育児猫でも、首が縮こまっちゃうほど寒いです。

全国の皆さん、体が縮こまって、脳の動きも鈍ってるんじゃないですか?

育児猫家の子どもたちと一緒に、脳トレでほぐしていきましょう!

 

第一問 暗号

まずは幼稚園年中さんの長女ちゃん向けに育児猫がつくった暗号ですよ。

すぐわかりますか?

 

分からない人はそうですね

www.ikujineko.com

上の第二問がヒントになると思いますよ。

 

さぁシンキングタイム終了ですよ。

 

答えは「つくし」でした。

五十音表の「す」の左横、右横、上の文字を続けて読んだら「つくし」になるんですね。

少し季節は早かったですね。

皆さん分かりましたか?

 

では次に行ってみましょう。

 

第二問 あるなしクイズ

育児猫家では今、あるなしクイズが流行っております。

作る方は大変なのよねぇ。

まぁなんとかひねり出しましたので、お付き合いください。

 

では行きますよ~

 

「東京都」にはあるけど、「栃木県」にはない

静岡県」にはあるけど、「長野県」にはない

山形県」にはあるけど、「山梨県」にはない

京都府」にはあるけど、「奈良県」にはない

 

さぁわかりますか?

 

ヒントですか?

今回はどちらかというと「ない」方に共通することを考えたほうがわかりやすいと思います

 

これでもわからない人は

 

www.ikujineko.com

↑の第三問がヒントになると思います。

 

さぁシンキングタイム終了ですよ。

 

答えは、ある方は「海に面している都道府県」でした。

海に面していない県は全部で8県ありまして

栃木県・群馬県・埼玉県・山梨県・長野県・岐阜県滋賀県奈良県となっています。

色々なクイズに出題されますし、これだけでも覚えておくと、日本地図を覚えるときにかなり覚えやすくなると思いますよ。

 

では、第三問に行ってみましょう

 

第三問 ナンプレ

最近少しナンプレ出題率が高いんですけど、実はナンプレがらみですごくうれしいことがありまして。

 

癒しブログ「すみっこ日和」を運営されている日和さんが、ナンプレを楽しみにして下さっている&ご自身の疲労度を計る目安の一つにして下さっていると言及してくださったのです。

sumibiyori.net

そんな風にお役に立てることもあるなんて、目からうろこ!であります。

 

先週より少しだけ難しくなっているナンプレ、皆さんもぜひチャレンジしてくださいね。

頭を抱える長男君の姿が目に浮かぶようですw

 

さぁ問題はこちら

前回のよりもヒントを3つほど減らしてあります。

もちろんナンプレの難易度はヒントの数だけで決まるわけではありませんけれどね。

 

育児猫が解いてみたところ、ちょうど5分ほどかかりました。

育児猫はナンプレが趣味なので、慣れていない方はじっくりのんびり考えてくださいね。

 

ではシンキングタイム終了ですよ~

みなさん、解けましたか?

 

最後に

まだまだ寒い日が続くようですね。

育児猫家の子供たちは寒さに強いですが、育児猫は寒さに弱い(暑さにも弱い)ので、しんどい日が続きそうです。

 

みなさんも体調に注意して、お過ごしくださいね~

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ