必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ただいまです~

※当ブログは広告を掲載しております

 

帰ってまいりました

先にブログでも告知していたのですが、育児猫家は3月23日から車中泊の旅に出ておりました。

 

www.ikujineko.com

長男のインフルエンザBは、幸い誰にもうつらずに、無事に出発することが出来ました。

 

帰ってきたのは一昨日(3月31日)の夜でした。

 

昨日から旦那は出社しましたが、育児猫のエンジンは全くかからず、昨日までブログを予約投稿しておいてよかったです。

昨日は片づけをほんのすこしと、午後から去年と同じ場所同じメンバーでお花見をしました。

www.ikujineko.com

 

今日はなんとか重い腰を上げて、片づけを半分済ませてからPCを開いたところです。

 

8泊9日の旅の間、ブログに訪問下さったり、コメント下さったりした方々、本当にありがとうございました。

 

3月23日は超多忙でした

実は3月23日は、長女ちゃんのお楽しみ会がありまして。

 

www.ikujineko.com

これが15時からだったんですけど、そのあと車中泊に出発するという恐ろしいスケジュールになってしまいました。

 

このお楽しみ会では長女ちゃんは1人で5役ほどこなしていたため、衣装の準備とか小物の準備とかが大変で・・・;;

このお楽しみの件は別に記事にしたいと思います。

 

とにかくお楽しみ会の準備があって、並行して車中泊の準備も進めたため、正直育児猫のキャパを完全にオーバーしており、出発するときに旦那に「忘れ物ない?」と聞かれましたが、心の中で「たぶんある・・・」と思いながら、適当に「ないよ~」と答えて出発いたしました。

 

実際、子どもたちのスタンプ帳を様々な筆記用具と一緒に用意しておいたのですが、車に乗せるのを忘れてしまっていました。

仕方ないので、ダイソーでノートやペンを購入いたしました。

 

でもこれが結果良かったかなぁと思います。

「四国の旅」用のノートとなったため、子どもたちが思い思いにいろいろ書いたり貼ったりして、素敵なノートが完成したからです。

 

このノートはまた別記事でご紹介しますね。

 

天気がいまいちでしたねぇ

残念ながら今年の車中泊では天気にあまり恵まれませんでした。

8泊9日のうち、すっきり晴れたのは2日だけ。

4日は曇っていて、後は雨でした。

 

次男は去年作ったてるてる坊主を今年作らなかったことをずいぶん悔いていました。

 

あと桜もあんまり咲いていませんでしたねぇ。

 

ただ幸いそれほど寒くはありませんでした。

 

次男と長女はほぼ半そで半ズボンで過ごしておりましたよ。

 

車中泊の新兵器

今まで車中泊では、後部座席のシートを平らにして、その上にキャンプなどで使うマットを敷いてその上に寝袋や毛布で寝ておりました。

 

ただやっぱリちょっと硬くて、大人はなかなか熟睡できないんですよ。

子どもたちはそもそも「なんでそんな恰好で眠れるの?」って聞きたくなるほど、寝ぐせも悪いし、それでも寝違えたりしないから平気みたいなんですけどねぇ。

 

それで今回の車中泊ではキャンプ用のシートの上に、さらにトゥルースリーパーを敷いて寝ることにしてみました。

セミダブルがちょうどハイエースのシートの横幅に合うんですよ。

 

結果、かなり睡眠の質は上がったと思います。

 

もちろんかさばりますから、荷物を増やしたくない人には向かないかもしれませんが、長期の車中泊では運転手の寝不足(我が家は旦那)は本当に心配ですからねぇ。

 

旦那も「今回はしっかり眠れた」と言っていましたので、車中泊を考えている方にはお勧めだとおもいます。

 

車中泊の思い出は抱えきれないほどあって、書きたいことはたくさんあるんですけど、時系列でまとめていかないと、手に負えなくなりそうなので、次回からボチボチまとめていきたいと思います。

 

今日はとにかく、日常を取り戻すためにブログを書いてみた感じです。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ