必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ウクレレの練習

※当ブログは広告を掲載しております

 

たまにウクレレを弾いております

育児猫家にはウクレレが2本あります。

どちらも長男が1歳くらいの頃購入しました。

通っていた自然教室で、ウクレレを弾きながら歌を歌っていたからです。

 

1本は長男用で、1本は育児猫用。

 

残念ながら今のところ子どもたちは、それほどウクレレに興味はありません。

 

育児猫も日常的に弾くわけではありません。

 

一昨年のクリスマスには、長女ちゃんの発表会のために1曲練習して演奏しました。

www.ikujineko.com

まぁ今はスマホで簡単にほとんどの曲を入手できますし、長女が選んだ曲もスマホで流すことはできます。

でも長女が「おかあさんのウクレレがいい」と言ってくれる間は、頑張って付き合おうと思っています。

 

何故か怪我をする

育児猫がウクレレの練習を始めると、なぜか右手の指を怪我してしまうんですよねぇ。

なんか呪いでもかかっているのかしら?

 

一昨年のクリスマス会のために練習をしていたときには、本番10日前くらいに右手親指を蒸気で火傷しました。

ほんのちょっとだったし、普通に生活するにはどうってことない程度でしたけれど、ウクレレを弾くとちょうど弦とぶつかるところで、1週間ほど練習を断念しました。

 

もっと余裕をもって練習を始めておけばよかったと、後悔したものです。

 

今年は3月にお楽しみ会があり、そこでまたウクレレを弾くことになりました。

そこで、去年の教訓を生かして、1か月半前から練習を始めました。

 

すると3日目くらいで、右手人差し指の中指側の指先を、負傷しました。

今回は卵の殻が刺さりました。

 

卵の殻が刺さるなんて、今までたぶん1万個以上の卵を割ったことがあると思いますが、こんな怪我をしたのは初めてです。

 

しかも結構深くて痛い。

ウクレレを弾くとちょうど傷口が弦に当たって、皮がベロンと剥ける方向に弾かれるため、結局練習を休んでいます。

絆創膏等を貼っても、弦に当たり続けてすぐズレるし、ベタベタが弦につくのが嫌だし、一旦あきらめることにしました。

 

歌を歌うのは誰?

ウクレレは歌いながら弾くのが普通ですよね。

 

育児猫は歌うのが好きです。

でもあまり人前では歌わないようにしています。

 

去年の「夢をかなえてドラえもん」は長女が歌うハズでした。

 

練習時は元気に上手に歌っていた長女ちゃんでした。

が、いざ本番となったら、緊張してご挨拶の言葉も出なくなってしまいました。

 

一言も発せず、ウクレレをもって隅っこに控えていた育児猫の所に走り寄り

「恥ずかしい(*ノωノ)」と耳打ち。

 

挨拶は育児猫が変わりに担当しました。

長女ちゃんに「歌えそう?」と聞くと

長女ちゃんは「一緒に歌って」と。

 

で、演奏を始めたんですが、長女ちゃんの声が出ない!

ウクレレって歌わないと、何がなんだかわからないんですよねぇ。

 

仕方ないので、急遽育児猫歌いましたよ。

歌うつもりはなかったのでマスクはつけっぱなしだし、そもそも練習してないし。

おそらく聞き苦しい歌声だったかと思います。

 

みんな「ウクレレお上手ですね~」とほめてくださいましたが、歌に触れてきた方はいなかったなぁ・・・

 

ウクレレも練習不足でいまいちだったんですけどね。

歌はそれ以下だったということでしょうw

 

歌う心構えだけは準備しておこう

今年の曲目は「ルージュの伝言

キキっぽい衣装を用意して、長女ちゃんが歌って踊る予定です。

 

育児猫はウクレレ担当予定。

 

まぁあくまでも予定です。

今年は急に「歌わねば!」ってなったら、それなりに歌えるように心の準備だけはしておこうと思います。

 

去年は床に座ったけど、せめて椅子に座ろう。

マスクは取っておこう。

歌詞を覚えておこう(去年は覚えてなかったから、歌詞とコードを同時に見るのが大変だった)。

 

出来れば歌わずに済ませたいけれど・・・

 

どうなることやら。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ