必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

やっと春休みが終わったというのに・・・

※当ブログは広告を掲載しております

 

新学期始まりましたね~

今年の4月から小学校に入学した長女も学校に通い始め、育児猫もやっと一息。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

幼稚園への送迎に、毎日2時間ほど時間を取られていたので、かなり自分の時間が増えるはず・・・

読みたいけれど、なかなか手を出せずにいた本を読んでやろうか。

それとも久しぶりに海外ドラマに手を出してみようか。

こんな風に育児猫の夢は膨らんでおりました。

 

しかし、実際には春休み明けが一番大変だということを忘れていたのです!

 

書類が大変すぎる

他の小学校でもこうなのかはわかりませんが、育児猫家の子どもたちが通っている小学校では毎年四月に保健関係の書類を3枚、家庭調査票を1枚、あと個人面談の希望表などなど・・・

学用品の購入もこの時期にあります。

 

毎年母子手帳を引っ張り出して、予防接種の何をいつ摂取したとか、0~3歳までに複数回熱性けいれんを起こしたとか、卵アレルギーだけど今は食べれますとか・・・

直筆での記入が必須なので、書くのがめんどくさいです。

 

いや、大事なことだとは思うのですよ。

でも1年生の時提出した内容と全く変わらない書類に関しては、

「去年と同じです」と書いて出すという方法もあると思うんですけどねぇ。

毎年必ず書いて提出しなくてはいけません。

 

しかも今年は3人分。

地図とか親の名前とか年齢とか、緊急の連絡先とか、家までの地図とか・・・

3回書かされるって、なかなかの苦行ですよ。

こういうのこそ、データでやり取りしたらいいのに・・・

資源と時間の無駄だと思う。

 

お名前書き

これも大事なんだけども、長女ちゃんの学用品すべてに名前を書くのも大変。

教科書とかはまだいいんだけど、数ブロックとか数カードとかは数が多いし小さいから本当にめんどくさい。

 

育児猫家は3人分スタンプセットを購入しています。

これがあるのである程度は楽なんですけど、物によってサイズを変えたり、乾くの待ったり、あとくーぴーとかクレヨンみたいに丸みのあるものに押すのは大変だし・・・

 

あ~字がきれいな人が羨ましい。

長女は早く帰ってくる

しかも思ったほど自分時間もとれません。

なぜなら長女ちゃんが帰ってくるのが早いから。

 

5時間授業は4月は1回だけですし、最初の1週間は給食も食べずに帰ってくるから、本当にあっという間。

昼食づくりから解放されるのは、まだちょっと先のことになりそうです。

 

長女と次男と長男の帰ってくる時間がばらばらだから、幼稚園に言通っていた時よりも大変な気がします。

 

女の子ならでは?

小学校入学にあたっては、いくつか袋物を用意する必要があります。

小さい巾着袋が3つ(マスク入れ、道具入れ、鍵盤ハーモニカの拭き口入)。

図書バッグ。

体操服入れ。

シューズ入れ。

 

長男と次男は育児猫が「これでいい?」と聞くと

「いいよ~」と2つ返事で答えていました。

 

・・・が、長女は一筋縄ではいきません。

自分なりの理想の袋があって、いろいろ注文を付けてきます。

 

しかも春休み中、忙しかったので準備できてなくて。

いや、わかっちゃいたのだから早く準備しとけばよかったわけですが、追い詰められないとできない性格でして。

 

幼稚園のバッグ類は育児猫が勝手に作ったんだけどなぁ。

いい出来だったし、4年間使っても全然へたってなくて、小学校でも使えそうなほどですが、まぁやっぱり新しいのが欲しいそうです。

 

ちなみに長男は図書バッグを、次男は上履き入れを幼稚園の時のものをそのまま使っています。

 

シナモンロールとリボン

長女ちゃんには今、「シナモンロール」と「リボン」のブームが来ております。

 

シナモンロールの布地は結構高くて、買う気になれず。

それにシナモンロールの商品って、ダイソーさんでも結構見かけるんですよねぇ。

 

そこでまずはダイソーに探しに行ってみました。

するといい感じの小さい巾着袋発見。

ただこのままだと、どれに何が入っているかわかりにくいので・・・

こんな風にリボンを付けてみました。

洗濯することもあるので、安全ピンで付けています。

もう一つは黄色いリボンをつけました(撮影する前に長女が学校にもっていってしまった)。

 

リボンもダイソーさん。

3色セットで110円とか本当に助かります。

 

体操服入れとシューズ入れはネットで購入。

 

最後まで悩んだのが図書バッグ。

けっこう重いものを入れるので、丈夫な方がいい。

でもネットで買った巾着袋はダイソーよりも薄い気がする。

 

そこで図書バッグもダイソーで購入。

330円だけど、けっこうしっかりした作り。

そのままだと渋すぎたので、リボンを付けてみました。

おお~可愛くなったw

 

長女ちゃんのリボンブームはおそらく「ルージュの伝言」の影響だと思われます。

 

www.ikujineko.com

 

帽子にも長女ちゃんのリクエストでリボンを付けましたよ。

帽子はもともと持っていたもの(ソフトバンクのイベントでもらったやつ)ですが、そのままだと可愛さが足りない(長女ちゃん談)ので、こちらもリボンを付けました。

あ、リボンは全てダイソーですが、ロールで購入して自分で形は作っていますよ。

 

今日の記事に書いたことをこの一週間でこなしました。

あぁ・・・疲れた。

そうそう、今週長男のクラスの役員まで引き受けたんだった・・・

さらにしんどい。

 

でも長女ちゃんと長男(クラス役員になったことを)が喜んでくれたから、まぁいっか。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ