必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

春休みが終わります・・・

※当ブログは広告を掲載しております

 

4月8日始業式

今日、4月8日は始業式。

育児猫家の長男は6年生、次男は3年生となりました。

 

長女ちゃんは入学式が11日。

しばらくは育児猫とお留守番が続きますが、とりあえず長男と次男の春休みは終わりました。

 

子供の成長は本当に早くてびっくりしますね。

長男はもう今度の春休みで中学生になるなんて・・・

 

自分が小学校に通っていたころ、

6年間は恐ろしく長く感じたものです。

もちろん過ぎてしまえば「思ったより早かった」と感じましたが、

基本的に普段は「早く大人になりたい」と思っていた気がします。

 

それに比べて我が子の成長には

「もっとゆっくりでいいのに・・・」と思ってしまう。

 

親なんて勝手な生き物ですねw

 

春休みを振り返る

今年の春休みは本当に盛沢山でした。

 

22日が終業式。

23日は長女のお楽しみ会。

23日、車中泊へ出発。

31日、四国を一周して帰宅。

1日、お友達とお花見。

2日、1日と同じ場所同じメンバーで遊ぶ

3日、図書館で大量の本を借りてくる。

   子どもたちは1日読書(育児猫寝る)

4日、幼稚園のママ友がコサージュづくりを習いに来てくれる。

5日、新学期の学用品を購入しにいく。

   訳合ってフェルト人形を作り始める

6日、長女のバレエ、次男のサッカー、長男のスイミング

   長男の昼食づくり

7日、長男とデート

   (次男と長女は旦那と遊ぶ)

 

こうやって振り返ってみると、なんにもしないで「ぼけ~」っと過ごす日が本当にありませんでした。

ちなみに7日日曜日は忙しかったので、次男君には今日(4月8日)にお昼ご飯を作ってもらうことになっています。

 

子どもたちの感想

子どもたちに春休みの感想を聞いてみたところ

長男「四国一周とデートが楽しかった。また行きたい!すぐ行きたい!」とのこと。

このデートの模様はまた別の記事にしますが、とにかく楽しんでいただけたようで何よりです。

 

次男「車中泊が楽しかった。悲しいこともあったけど」

次男君はそういえば、去年の車中泊でも悲しい思い出が出来ちゃったのよねぇ。

www.ikujineko.com

この悲しい出来事については、車中泊の旅の記事でまたご説明すると思います。

 

長女ちゃんは「お母さんと二人っきりがたくさんあって、とっても楽しかった」とのこと。

嬉しいことを言ってくれます。

ちなみに今日(4月8日)は、チョコレートムースづくりに精を出しております。

これも記事にするつもりです。

小学校に行くと、母との時間はぐっと減りますからねぇ。

 

3人とも春休みを満喫してくれたようで、何よりです。

 

母の感想

育児猫はとにかく「ぐったり」です。

いや、楽しかったんですよ?

本当に心から楽しくて、たくさんの思い出が出来て・・・

 

でも体が付いてこなくて(T_T)

車中泊から帰ってから、いまだにちょっと体調が整わない感じです。

 

風邪を引いてるわけではないんですけど、ちょっと背中が痛くて、ちょっと熱っぽくって・・・

更年期かもしれませんけれど、とにかくしんどいです。

 

その上、フェルト人形作りが肩に来る!

育児猫は割と器用な方で、人形の出来自体は悪くない(自分でいうのもアレなんですが)のですが、全部で3体作らなくてはいけないのに、まだ1体しか完成してないのです。

 

あぁ~体だけ10年前に戻りたい!

って、思うけれど現実は厳しいですなぁ。

 

思春期に片足を突っ込んでいる長男君ですが

「来年も絶対車中泊に行く!」と言っているので、せめて少し運動して体力をつけて、来年の春休みを迎えたいものです。

 

そうそう、我々親は「あぁ~早く新学期になって給食始まってくんないかな」と長期休暇のたびに願うものです。

 

全母が同じだろうと思っていましたが、

先日久しぶりに会ったママ友さんは公立中学校の先生で

「名前をラミネートして机とかに貼る作業がマジで永遠に終わらない気がする!」と叫んでおられました。

「もうちょっと春休みほしいわ!」とのこと。

 

そうですよねぇ。

先生、本当にお疲れ様です。

今年度もお世話になります。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ