必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

四国地方 車中泊の旅 愛媛編1

※当ブログは広告を掲載しております

 

フェリーでいよいよ愛媛へ

先日は1泊目を大分で過ごしたところまでご紹介しました。

www.ikujineko.com

いよいよ四国愛媛へ上陸するために、育児猫家は二日目の朝国道九四フェリー佐賀関港フェリーターミナルへ向かいました。

 

九四フェリーは7時、8時、9時・・・というように1時間に1本出港しています。

 

育児猫家が佐賀関港に到着したのは9時30分。

この日もあいにくの雨。

日曜日だからでしょうか、意外とたくさんの車が順番待ちをしていました。

 

幸い10時の便に乗ることが出来ましたよ。

 

次男くん初めての船酔い

この日は雨だったこともあり、海は結構荒れていました。

フェリーとはいえ、かなり揺れを感じました。

 

フェリー内ではテレビが付いていて、普段あまりテレビを見ない子供たちはどうしてもモニターに引き寄せられてしまいます。

10分ほどテレビを見ているうちに、次男君の顔色が悪くなってきました。

 

いわゆる船酔いですねぇ。

揺れてる上に、モニターを凝視していたのが良くなかったんでしょうねぇ。

 

幸いひどく酔う前に異変に気付けたので、そこからは目を閉じさせて、椅子にゆったり座って過ごさせたところ、降りる頃にはかなり具合が良くなっていましたよ。

 

船酔いも経験ですねぇ。

 

おさるのしっぽへ上陸

愛媛県の形は「猿」に似ているとよく言われますよね。

フェリーで到着したのはいわゆる「しっぽ」の部分です。

晴れていれば「おさるのしっぽの先」まで行くつもりだったのですが、この日は強い雨が降っていたため、「先っちょに行っても何も見えないよねぇ」ということで、お尻の方へ向かうことにしました。

 

佐賀岬はなはなへ

愛媛県のおさるのしっぽ部分は佐賀岬半島。

まずは「佐賀岬はなはな」へと向かいました。

 

フェリー乗降口から歩いていけます。

 

佐賀岬はなはな

1階ではいろいろな海産物が売ってあります。

しらすの詰め放題も行われていて、旅の途中でなければチャレンジしたことでしょう。

 

佐賀岬はなはな

店内はしらす押しです

 

佐賀岬はなはな

そして愛媛県内でとにかくよく見かける「みきゃん」もいます。

ちょっと早めの昼食

はなはなには3階にレストランが入っています。

この看板すてきですよね~

 

でもちょっとお値段が高いな・・・

5人で食べたら大変なことになりそう・・・

 

そこで1階の売店でお弁当を購入して、2階で食べることにしました。

お店の人に確認したところ、2階のテーブルと椅子を利用してかまわないとのことだったので、助かりました。

サザエ弁当は430円。

 

しらす弁当は600円

しらす弁当3つとサザエ弁当1つを購入して、お昼ご飯にしましたよ~

しらすがふわふわですごくおいしかったです。

サザエ弁当はサザエがわかりませんでしたが、まぁおいしかったです。

 

1階の売店では生絞りオレンジジュースが販売されておりました。

1杯300円です。

愛媛に来たのですから、これはやはり飲んでおかねば!

レジで注文するとオレンジを4つ渡されて、ジューサーの上から投入しました。

 

しぼりたてはやっぱりおいしいですね!

子供たちはミカンジュースを飲みながら・・・

 

ノートづくりをスタートです。

1人1冊。

四国の思い出をつづっていくのです。

 

四国の旅は始まったばかり。

続きはまた次回。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ