必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

長女ちゃんお楽しみ会

※当ブログは広告を掲載しております

 

3月23日はお楽しみ会

車中泊に出発した3月23日は、長女ちゃんのお楽しみ会でもありました。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

このお楽しみ会は、バレエ教室の先生が主宰されるのですが、バレエだけではなく簡単なミュージカルやダンスの発表もあります。

身内だけの小さな会で、お客様もほとんど生徒とその家族。

終わったらみんなでお菓子をもらって、さようならです。

 

参加も義務ではありませんから、まったく出演しない子供さんもいれば、育児猫家の長女の様に5種目出る子もいます。

ちなみに長女以上に出演演目が多かったのは先生の娘さんだけで、とにかく長女ちゃんは大忙しでした。

 

バレエとミュージカルと歌とダンス

長女ちゃんが出演したのはまずバレエ。

バレエは今回は初級さんに交じっての出演となりました。

 

普段の練習を披露する1曲と、この日のために練習してきた中級さんと合同の曲が1曲。

そしてミュージカルではライオンキングの一幕を。

長女ちゃんは幼いシンバ役を熱演いたしました。

 

さらにみんなで歌う「春」の歌。

 

そしてJPOPでのダンス。

育児猫は全然知らない曲でしたけど、長女ちゃんは自分より年上のお姉さんたちとノリノリでダンスしておりました。

 

ここら辺はすべて、他の子どもたちと一緒に発表しました。

 

全部衣装が違うので、育児猫はずっと袖にいて、長女ちゃんの着替えをサポートしました。

 

ルージュの伝言

ウクレレの練習」の記事で紹介していたように、このお楽しみ会で長女ちゃんは「ルージュの伝言」を歌って踊ることになっておりました。

育児猫のウクレレは・・・練習不足でしたねぇ(遠い目)

ちょっと記憶から消し去りたいくらい間違えましたwww

直前まで長男がインフルエンザで、練習できなかったのよ!

なんて言い訳を言いふらす暇もなく、ただただヘタレな演奏を披露してまいりましたよ。

 

この「ルージュの伝言」は長女ちゃんが一人で発表するので、親子ともども緊張です。

育児猫は舞台の隅でウクレレを演奏するだけですが、長女ちゃんは挨拶して、うたって踊り切ったのですから、我が娘ながらあっぱれです。

前奏では後ろ向きでサイドステップ。

前奏が終わって正面を見て歌いながら踊る長女ちゃんに、会場中が魅了されたことでしょう。
育児猫はウクレレ弾くのに必死で、ほとんど長女ちゃんは見れませんでしたけれどw

 

お楽しみ会の最後に他の保護者の方々から

「本当に上手だった」

「めちゃめちゃかわいかった」

とおほめ頂き、長女ちゃんも嬉しかったようです。

もちろん育児猫も長女ちゃんの隣で鼻高々でしたw

 

キキの衣装

ルージュの伝言で踊ると決めてから、育児猫は衣装をどうするかずっと悩んでおりました。

ネットで探せば仮装用の衣装は売ってありますし、それほど高い訳でもありません。

それでもたった一回のために、他では着れない服を買うことには抵抗がありました。

 

悩んでいる間に、育児猫の愛用しているユニクロエアリズムのパーカーの袖がボロボロになってまいりました。

「さすがにもう捨てないとなぁ・・・」と思った時にひらめいたのです。

「これ長女ちゃんが着たらワンピースになるんじゃない?」と。

 

そこで着せて見せたところ、ちょっと首元が開きすぎだったので、ファスナーを後ろにもっていくとぴったりではありませんか!

育児猫のボロボロになったパーカーは、フードと袖の先を切り落とされ、袖には雑にゴムを通されて即席の魔女コスプレとなったのです。

 

ちなみに赤いリボンは卒園式の袴用に用意したものです。

つまり今回、衣装にお金はかけずに済みました。

 

お金はかけませんでしたが、長女ちゃんも満足そうでしたし、

誰からも「これ育児猫さんが来てたパーカーですよね?」と指摘されなかったので良かったです。

 

演奏は散々だったけれど

長女ちゃんの歌とダンスは最高だったにもかかわらず、育児猫のウクレレは散々でした。

でも育児猫の演奏を客席で聞いていた長男君は、他のお客さんが

「育児猫さんウクレレ弾けるんだ!」

「上手だねぇ」とささやいているのを聞いたそうです。

 

たぶん予想より上手だねということなんだとは思いますが、長男はうれしかったのでしょうか。

「来年は僕も一緒に演奏しようかな」と言ってくれました。

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪うれしい。

 

来年は育児猫と長男の演奏で踊る長女ちゃんを見れるかな?

今から楽しみです。