必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

長女ちゃん入学式

※当ブログは広告を掲載しております

 

長女の春休みも終わる

昨日4月11日は育児猫家の長女ちゃんの小学校入学式でした。

長男と次男は先に春休みが終了しておりました。

www.ikujineko.com

 

長女ちゃんは春休みが終わるのを、楽しみなような残念なような気持で指折り数えておりました。

 

ピカピカのランドセル。

入学式用に買ったお洋服。

新しい学用品。

 

毎日取り出して、チェックしていましたねぇ。

 

でも母と二人っきりの時間も、これからはかなり貴重になるということもわかっていて、たくさん甘えてもくれました。

 

そんなべったりで(ちょっとぐったりな)春休みもいよいよ終わりました。

 

入学式

長女ちゃんの入学式は、4月11日午前10時から開式。

幸い天気にも恵まれ、それぞれの晴れ着が青い空の下、子どもたちの笑顔を引き立てておりました。

 

育児猫は服を新調したりはしませんでしたが、恒例のコサージュ作りは前日済ませておきました。

今回は一目ぼれしたスプレーカーネーションを中心にシンプルに作りました。

 

まぁ育児猫の服装なんかどうでもよいのです。

主役は長女ちゃんですからね。

ピカピカのランドセルとピカピカのお洋服。

最近は小首をかしげて、片手でピースがお気に入りのポーズ。

親バカ承知で言いますが、めちゃめちゃかわいかったです。

 

長女ちゃんの幼稚園はちょっと遠かったので、同じ学校に進学するお友達は一人だけ。

あと長女ちゃんの知り合いと言えば、バレエのお友達が一人。

 

どちらかだけでも同じクラスになればいいねぇと長女ちゃんと話していましたが、なんとどちらも同じクラスになっていました。

4クラスあるので、すごくラッキーなことです。

 

クラス担任は・・・

入学式はまぁ国歌と校歌と校長の話とPTA会長の話と・・・普通に退屈な式でしたw

 

式のあと、子どもたちはクラスに行き、保護者も後から移動しました。

 

黒板には入学おめでとうの文字と様々な飾り付けがしてありました。

この飾り付けは「長男たちがしてくれた」と後から担任の先生に教えていただきました。

 

そうそう、長女の担任の先生は次男が一年生の時の担任の先生でした。

ベテランではきはきしておられる先生ですし、育児猫家のこともある程度ご存じなので一安心です。

 

初登校

そして、今日。

4月12日。

長女ちゃんは歩いて初登校です。

 

長男と次男は今まで車で送迎することが多かったですが、しばらくは歩いていくようにお願いしています。

長男君、次男君、長女ちゃんをよろしくね。

 

3人とも振り返りもせず、登校していきました。

3人並んで歩いてくれる時間も貴重なんだよなぁ。

 

見えなくなるまで見送りながら、長男や次男の初登校を思い出しました。

 

長男は何度も何度も振り返って、何度も何度も手を振り合いました。

角を曲がって見えなくなってホッとしていると、また角まで戻ってきて手を振るから、なかなか家に戻れずに10分くらい家の前で立っていましたねぇ。

 

次男君は緊張した面持ちで長男君と登校していきました。

やっぱり何度も育児猫を振り返っていましたねぇ。

というか、この頃は長男もまだ育児猫に何度も手を振ってくれていました。

 

あぁそっか・・・

長男があっさりしてるから、長女と次男も振り返りもしないのかもしれないなぁ。

 

ちょっと寂しい気持ちで、角を曲がって見えなくなるまで見送る育児猫なのでした。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ