必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 鳥取編3

※当ブログは広告を掲載しております

 

車中泊3日目は『道の駅 琴の浦』に宿泊しました

前回お風呂に入ったなかやま温泉から東へ車で10分ほどのところにある、「道の駅 琴の浦」に3日目は宿泊しました。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

4日目は鳥取砂丘に行きたかったので、少しでも東によっておきたかったのです。

 

『道の駅 琴の浦』には『琴浦町観光案内所』があり、マンホールカードがもらえるので朝9時にゲットしてから、4日目がスタートしました。

 

『道の駅 琴の浦』は2022年にリニューアルオープンしたばかりの道の駅で、きれいですし、フードコートも充実しているようです。

特に『海鮮料理きわみ』という店舗では、おいしい海の幸がリーズナブルにいただけるらしいです。

残念ながら育児猫家は、オープンを待つ時間がもったいなかったので、食べることは出来ませんでしたけれど。

 

道の駅第一号は『道の駅 大栄』

実は鳥取には道の駅第一号の道の駅があるんです。

知ってましたか?

私は知りませんでした!

すいかとらっきょうのイメージはありましたが、今では日本全国に点在している道の駅の発祥が鳥取だとは全然知りませんでした。

こんな風に立派な石碑もあります・・・

あれ?コナン君もいますね。

 

鳥取県にはコナン君もいる

境港市には水木しげるロードがあり、妖怪がたくさんいました。

水木しげるさんは大阪生まれだけど、境港市で幼少期を過ごしたそうです。

 

そして鳥取県北栄町は、あの名探偵コナンの作者青山剛昌さんのふるさと。

そのため北栄町はコナン君の街になっているのです。

 

そして『道の駅 大栄』は北栄町にあるので、コナン君の銅像があったんですねぇ。

『道の駅 大栄』のすぐそばに北栄町役場があり、そちらでマンホールカードがゲットできるので、移動しました。

 

生まれたてのコナン君発見。

 

ジンとウォッカ発見。

ちょっとおびえる次男君。

 

おぉ。ちゃんとカプセルも持ってる。

 

コナン君のスイカにかぶりつく長女と次男。

 

青山剛昌ふるさと館

せっかくだからにある『青山剛昌ふるさと館』にも立ち寄ってみることにしました。

 

道中、眠り小五郎も発見。

 

青山剛昌ふるさと館』は有料の展示施設と無料で入れるグッズショップがあります。

www.gamf.jp

育児猫家も中に入りたかったのですが、鳥取はこの日で最後の予定。

鳥取砂丘に行くために、中に入るのは断念しました。

 

建物内に入らなくても『青山剛昌ふるさと館』にはフォトスポットがたくさん。

単行本の表紙に入ったり

 

裏表紙に入ったり

 

あがさ博士の車も発見。

 

キッドとコナン君も発見。

次男と長女はキッドポーズ。

長男はコナンポーズです。

 

JR由良駅から『青山剛昌ふるさと館』までの1.4kmは『コナン通り』

コナン君や他のキャラクターの銅像やモニュメントなどがたくさんあるそうです。

 

ゆっくり来たかったなぁ。

 

鳥取にはハワイもあるのだ

鳥取にはなんと、ハワイもあるのです。

 

「春休みにハワイに行ったの~」の一言を言うためだけに、『道の駅 はわい』にも寄りました。

うん。間違いない。はわいです。

 

『道の駅 はわい』は日本夜景遺産に登録されているらしいので、せっかく来るなら夜に来た方がいいと思います。

 

育児猫家はトイレをお借りしただけで、すぐに次の目的地へ出発しました。

 

このとき時間は10時過ぎ。

寄り道の多い育児猫家は、鳥取砂丘に無事たどり着けるのでしょうか?

 

続きはまた後日~

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ