必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 鳥取編1

※当ブログは広告を掲載しております

 

中国地方車中泊の旅、ついに鳥取

3月27日、車中泊3日目。

ついに鳥取に入りましたよ。

鳥取最初の目的地は境港市

先日ご紹介した美穂関灯台から5~6kmでしょうか。

境港市に入ったのは、午前10時くらいだったと思います。

 

境港に入ってからは、旦那とはとりあえず別行動。

旦那は近くのコインランドリーで洗濯です。

 

育児猫と子供たちは、まずはJR境港駅横のみなとさかい交流館に行きました。

www.sakaiminato.net

 

この2階には妖怪倉庫があります。

パワースポットとして人気があるそうですよ。

入場料は 一般700円

中高生 500円

小学生以下300円

3歳未満無料

となっていました。

中に入るかすごく悩んだのですが、次男と長女はすごく怖がりそうだったんです。

旦那がいないので、長男と二人で入ることもできません。

まぁ水木しげるロードに先に行ってみましょう。

 

こんな撮影スポットも用意してあるんですよ。

 

妖怪ガイドブック

水木しげるロードみなとさかい交流館で手に入れることが出来る妖怪ガイドブックというものがあります。

こちらは550円。

中身は水木しげるロードにおいてある、妖怪スタンプの台帳になっています。

全てスタンプを押して、みなとさかい交流館に行くと、コンプリート記念のスタンプを押してもらえるようです。

ryousankunchan.hatenablog.com

りょうさんは購入して楽しんでおられましたねぇ。

 

育児猫家も一冊だけでも買おうかな?と悩んだのですが、一冊買ったら誰のものかでもめそうだし、三冊買う気にはなれず、結局育児猫家は買いませんでした。

購入したら、それはそれで楽しそうですけれど、育児猫家の様に自分たちで用意したスタンプ帳に押していくだけでも楽しめましたよ。

 

いよいよ水木しげるロード

みなとさかい交流館のすぐ目の前から、水木しげるロードは始まります。

 

下に書いてある妖怪の名前は銅像の名前です。

マップ上に書いてある番号はスタンプの番号になっています。

 

水木しげるロードは片道およそ800m

行って戻って、歩くだけならおよそ30分あればいけるでしょう。

 

でも途中の妖怪と写真撮影したり、スタンプを押したり・・・

ん~2時間あれば帰ってこれるかな?

 

こんな感じでスタートしてみました。

まずは34番鬼太郎交番でスタンプを押して、水木しげるロード探検スタートです。

 

いい天気に恵まれて、午前11時出発です。

 

悪魔くんメフィスト2世。

エロイムエッサイム~♬を歌ってみましたが、子どもたちには全く刺さりませんでしたw

 

フーシギくん

 

ムーラちゃん

 

妖怪広場

これ夜になったら、点灯するのかな?

見てみたいねぇ。

 

鬼太郎発見w

妖怪神社でお参り

 

水木しげるロード楽しすぎる

まだ最初の200mしか進んでいないのですが、スタートから40分ほど経過しています。

実は出発一週間前くらいに、図書館で水木しげるさんの本を10冊くらい借りてきて、長男に読ませておいたのです。

知識があったほうが楽しめるだろうと思いまして。

 

これがまぁ良かったような悪かったような。

妖怪のブロンズ像を見付けるたびに(全部で177体?もっと増えているかもしれません)、うんちくを披露する長男くん。

うんちくに感心したり、長男の知識を試すために先にブロンズ像に到達してネームプレートをかくし、長男に答えさせる次男君(長男9割以上正解していて育児猫もびっくり)。

スタンプを発見するたびに走り出す長女ちゃん。

 

全員楽しめているのは間違いないのですが、育児猫はめっちゃ疲弊しました。

 

全然直進できないんですよねぇ。

 

ブロンズ像との写真は多すぎたので、有名どころに絞ってご紹介しますね。

河童

 

ねずみ男

砂かけばばぁ

 

猫娘

 

水木しげる記念館は閉館中

水木しげるロードの途中にある水木しげる記念館は残念ながら閉館中です。

 

りょうさんが訪れたころは開いていたようですね。

ryousankunchan.hatenablog.com

建て替えのための休館で、これは訪れる前からわかっていたことです。

残念ですが仕方ないことです。

 

ただ建物内には入れませんが、建物周りの撮影スポットで撮影することは出来ましたよ。

鬼太郎の家に入ったり

 

いったんもめんに乗せてもらったりしました。

 

水木しげるロードは隅々まで面白い

水木しげるロードでは銅像やスタンプだけではなくて、並んでいるお店も工夫を凝らしています。

トイレの案内もかわいい

 

「あなたの個性に会うシンプルなヘア」という文言とめだまのおやじのコラボにうける

 

おみやげやさんも鬼太郎グッズでいっぱい

ここでちょっとだけ育児猫家も買いましたよ。

 

お土産屋さんの中のフォトスポット。

店員さんが「お母さんもご一緒に」といってくださったので、珍しく育児猫も一緒に。

 

妖怪がまぐち屋さん

 

めっちゃかわいいです。

 

こんな面白いフォトスポットも用意してあります。

 

水木しげるロードのスイーツ屋さん「KOGANE TERRACE」

水木しげるロードにはたくさんのスイーツ屋さんがあります。

 

育児猫家がふらふらっと入店したのは「KOGANE TERRACE」

↑この写真はネット上で拾ってきました。

ふにゃふにゃに疲れていた育児猫。

店の写真を撮るの忘れていたようです。

 

子供達はパフェにご満悦。

長女ちゃんの顔より大きいかもw

 

刺さっているのは、サツマイモチップスなんですよ。

大きいですよね。

バニラ部分もさっぱり目で食べやすく、コーンの中にはブルーベリーやイチゴのソースをかけたグラノーラがギッシリ。

最後まですごくおいしかったです。

あ、育児猫は子供達から順番に少しずつもらいました。

 

さぁもうすぐゴールですよ

ゴールはみなとさかい交流館

ゴール近くでは

世界妖怪会議が行われていたので、子どもたちも参加しました。

 

執筆中の水木しげる先生の肩をもむ次男。

励ます長女。

1人だけ上から目線の長男。

個性が出ていて面白い。

 

この時点で午後2時30分。

800mを往復するのに3時間半かかっちゃったねぇ。

でもちゃんと34個(ゴールの1個をのぞく)のスタンプ、全部押せたので子供たちは満足してくれたようです。

最後にJR境港駅に停車中だったラッピング電車と記念撮影。

この写真が15時00分。

 

水木しげる記念館が開館していたら、きっと夕方になっていたことでしょう。

 

またお昼ご飯、変な時間になっちゃうねぇ。

まぁ、旅の間は規則正しい食生活は諦めよう。と悟った3日目でした。

 

↑良かったら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ