必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 鳥取編2

※当ブログは広告を掲載しております

 

水木しげるロードを後にして米子市

中国地方車中泊の旅三日目。

水木しげるロードでたっぷり遊んだ育児猫家は、境港駅のすぐ裏にあるスーパーで軽食を購入して栄養補給。

 

www.ikujineko.com

 

境港市を後にしました。

 

次の目的地は米子市

米子市観光センターでマンホールカードをゲットするためです。

 

水木しげるロードを歩いてクタクタだった育児猫。

マンホールカードは旦那と子供に任せて車の中で待機していました。

 

ところが旦那が「足湯があるよ」と教えにきてくれたので、足湯に入りに行きました。

 

花風の足湯だそう。

米子市マダムが集っておられます。

育児猫もさっそく足をつけてみました。

 

「あ゛あ゛ぁ゛ぁぁぁ」って声が出るくらい

気持ちよかったです。

 

ちなみに米子市観光センター内には金属板に彫られた鬼太郎のイラストがありまして、

ちょっとわかりづらいですかね?

こんな風に写して遊ぶことが出来るんですよ。

お陰で育児猫はかなりのんびり休憩することが出来ました。

 

米子駅前だんだん広場は超おすすめ撮影スポット

米子市観光センターの次は米子駅に向かいました。

米子駅前だんだん広場」が目的地です。

ちなみに駅構内でマンホールカードがもらえたり、駅前に目的地があったりするときは、たいてい旦那は車内待機です。

駐車場がなかったり、あっても有料だったりするからです。

 

米子駅前だんだん広場での目的は、ずばり写真。

すてきなフォトスポットがあるのです。

 

空に向かって走り出す銀河鉄道

なのかな?

何の説明も見当たりませんが、とにかく素敵です。

 

逆サイドから。

 

あまり有名ではないみたいなんですけど、米子に行ったらぜひ写真を撮りに行ってもらいたいです。

 

牛骨ラーメン「ラーメン悟空」

鳥取での夕食に育児猫家が選んだのは「牛骨ラーメン」

出発前に何件か選んでおきましたが、時間と場所を考えて、ちょうどいい場所にあった「ラーメン悟空」にいくことになりました。提供者:Business Website

↑はネット上で拾ってきた写真です。

 

う~ん外観はあまり期待できない・・・と育児猫は思ったのです(失礼)。

 

牛骨塩ラーメンが590円

ローストビーフ丼が480円。

安いですね。

 

オンラインストアもあるようですよ。

 

各種定食も充実しております。

 

育児猫家はこういうところでジュース頼んだことないですが、まぁまぁ良心的な価格設定だと思います。

 

ちなみに「ラーメン悟空」での注文は、すべてスマホでの注文になります。

スマホ持ってない人はどうなるのかな?

そのときはきっとアナログな対応をしてくれるんだと思います。

 

ラーメン悟空、実食

まずは長男くんのローストビーフ

サイズ感がわかりづらいですが、ご飯は大人用の普通のサイズの茶碗に普通盛りという感じ。

おそらく卵黄はⅯサイズのものでしょう。

ローストビーフが思ったよりも、たっぷり乗ってきて長男くん喜んでおりました。

 

次男君のとろ丼450円。

チャーシューの厚みがすごいですね。

ちょっと脂身が多いのが気になりますが、次男は「うどんが食べれなかった」と愚痴りながらも完食しておりました。

 

旦那のチャーシュー麺840円。

3種類のチャーシューが載っているようです。

チャーシューは育児猫は脂身少ないロースが好きなんですよね。

まぁ好みの問題なんですけども。

 

こちら長女ちゃんの唐揚げ定食690円。

どんぶりはスープで、ラーメンではありません。

ご飯とからあげは旦那と半分こしておりました。

育児猫もからあげを一口だけもらいましたが、しっかりした味付けで衣も薄目で美味しかったです。

 

こちら育児猫の牛レアチャーシュー麺900円。

こちら、激うまでした。

上に載っている牛肉は長男のローストビーフ丼のローストビーフと同じものだと思われます。

臭みがなく柔らかくて、とろけるおいしさ。

嫌な脂も感じません。

 

ローストビーフの下に敷かれているモヤシは、太さがそろっていてまっすぐで根も切ってあり、モヤシのあの少し冷えくさい匂いがゼロ。シャキシャキです。

というか鳥取で食べたモヤシは全体的に美味しかったです。

帰ってから調べてみたのですが、鳥取市はモヤシの消費量が全国1位だそうで、おいしいから消費するのか、はたまた消費するから美味しいモヤシがあるのかわかりませんが、鳥取はモヤシ王国なんだと思います。

 

そして何と言っても牛骨スープがうまい!

さっぱりしてるんだけど、うまみが凝縮。

久しぶりにスープを飲み干しました。

 

熊本生まれで福岡暮らしの育児猫は、ラーメンといえば豚骨です。

背油ちゃっちゃ系とか、豚骨をガンガン煮だしたドロッと系は苦手ですが、じっくり煮込んださっぱり系の豚骨に麻油の香りの熊本ラーメンが一番好きです。

北海道の味噌ラーメンは感動的に美味しかったけれど、九州に帰ってきたら食べたいと思わないんですよね。

あれは北海道で食べるから美味しいような気がする。

 

でもこの牛骨ラーメンがもし、福岡に進出してい来たら・・・

2回に1回は牛骨ラーメンに行くかもしれない。

それくらい美味しかったです。

 

なかやま温泉ゆーゆー倶楽部

車中泊3日目のお風呂は「なかやま温泉ゆーゆー倶楽部」

4日目には鳥取砂丘に行きたかったので、米子市から東へ移動です。

 

↑はホームページから。

大浴槽だけでなくジェットバスやサウナなどの施設もあります。

ジェットバスのジェットがかなり強めで、気持ちよかったです。

長女は痛がっていましたが。

泉質はあっさりめ。

美肌の湯ということですが、「すっごくつるつる~」っていうほどではありません。

 

新しいし、サウナも込みなら440円は安い方でしょう。
未就学児長女も小学生と同じ金額なのは珍しいかと思います。

長女ちゃんはこちらで人生初のサウナにチャレンジしました。

記録5秒www

 

ちなみに長男と次男も同じくチャレンジしたそうで、

記録は5分だったそう。

次男は冷泉にも浸かってきたようですよ。

 

さぁお風呂から上がったらもう夜の8時半。

この日の宿泊先はもうすこし東です。

 

続きはまた後日。

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ