必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

夏休み最終日 in2022

※当ブログは広告を掲載しております

 

長かった夏休みも終わりましたね

今日は9月2日。

さすがにほとんどの小中学校の2学期がスタートしたことと思います。

全国のお父さんお母さん、お疲れさまでした。

 

特にお昼ご飯を担当したそこのあなた!

自分で自分を褒めてあげましょう。

 

ソーメンばっかりだった?

いいじゃないですか。ソーメン美味しいですもの。

インスタントラーメン食べさせた?

そんなのありありですよ。

もやしを乗せれたら100点だと思ってください。

 

育児猫もレトルトカレーやソーメンを乱用しました。

茹ですぎたソーメンでチヂミもどきを焼いたのも一度や二度ではありません。

 

でも頑張りました!

なんとか3人の子供たちを健康に保つことが出来たし、小学生の2人は宿題も終わらせることが出来たし、我ながらよく頑張ったと思います。

 

夏休み最終日にしたこと

長男の調べる学習

育児猫家の夏休み最終日は残念ながらお出かけは出来ませんでした。

 

長男の「調べる学習」のまとめが終わっていなかったからです。

長男は別にサボったわけではありません。

日数のかかる実験をしていたため、ぎりぎりまで終わらせることが出来なかったのです。

今年も入賞を目指す長男君。

去年の記録を超えれるでしょうかねぇ。

去年は簡単に言うと100人に1人位が受賞できる賞をいただきました。

 

www.ikujineko.com

今年どうなったかも、ブログでご報告したいのは山々なんですが、内容を書いたりどんなふうに入賞したかを書いてしまうと身バレしてしまいますので、我慢します。

 

そんなこんなでお出かけできなかった最終日。

長男がレポートを書いているわけですから、育児猫は長男のサポートです。

 

次男と長女はつまらなさそう。

お昼過ぎからプールに入って遊んでいましたが、

やはり「せっかく夏休み最後なのにいつも通りだなぁ」というがっかり感を抱えている感じはしました。

 

突然のお庭でBBQ

残念そうに、でも楽しそうにプールで遊ぶ次男と長女。

なんとか調べる学習をまとめ終えて力尽きている長男。

子供達を見ているうちに何かしてあげたくなってきました。

 

楽しかった夏休み。

『終わりよければすべてよし』というじゃない?

最終日をなんとか楽しくしてあげたいと考えた育児猫。

お庭でBBQを思いついたのです。

 

BBQは好きではない

育児猫家は夏休み中3度キャンプに行きましたが、一度もBBQはしていません。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

何故かというとBBQがあまり好きではないからです。

いや、焼肉は好きですよ。

 

でも素人のBBQって、お肉も美味しく焼くの難しいし、野菜は焦げ焦げになるし、後片付けが死ぬほどめんどくさいし、高くつくし・・・自分たちでするのは好きではないのです。

 

もちろんBBQを複数の家族で楽しむのは好きですよ。

楽しいですよね。

でも自分たちだけでBBQは、大変な割には美味しくないと思うんです。

 

ということで、育児猫家はこの夏休み中一度も焼き肉を食べていなかったのです。

 

家でのBBQなら楽にできるのだ

キャンプ場でのBBQは大変ですが、家ではそれほど大変ではありません。

熱源はこちら

イワタニの焼肉グリル 焼きまるⅡ

お肉が簡単に美味しく焼けます。

 

そして何より助かるのが、家のキッチンを使えること。

冷蔵庫から出した食材や食器類を勝手口から出して、タイルデッキに設置したテーブルに並べるだけ。

 

www.ikujineko.com

 

片付けも使った食器を食洗器に投入。

焼きまるⅡのプレートも水皿も食洗器に投入すればよいのです。

 

近所のスーパーで半額になったお肉を買ってきて焼いただけでしたが、子供たちは喜んでくれました。

 

夏の終わりと言えば花火

BBQの後、花火の残りを出してきてお庭で楽しみました。

この夏4度目の花火だけれど、子供は花火好きなんですよね。

テンション上げまくりながら花火を楽しんでいました。

線香花火がシメだったのですが、線香花火ってすっごく夏が終わる~って感じがしますよねぇ。

楽しかった夏休みの最終日のシメに、庭で線香花火。

 

いい一日になりました。

 

夜寝る前、子供たちに

「夏休み何が一番楽しかった?」と聞いてみました。

 

長女「キャンプ~」

次男「川遊び~」

長男「お母さんと一緒にいるとき~」

ズキュ~ン(母、感動で心臓が止まりかける) 

長女「・・・!私も!お母さん」

次男「僕も!僕もお母さんと一緒」

長男「僕のお母さんだぞ!」

 

一通り騒いだ後、長男くんに聞いてみました

「いつまでお母さん大好きっていってくれるかな?」

「ずっと言いたいけど、わかんない」

「そっかぁ」

「でも、言えなくなっても心の中ではずっと大好きだよ」

「・・・うん」

 

もうねぇ。息子はちっちゃい恋人って言いますけれど、恋人にもこんなこと言われたことありません。

子供たちは育児猫に愛される喜びをいつも教えてくれます。

 

みんな元気に新学期

というわけで、育児猫家の夏休み㏌2022は無事に終了しました。

全員元気に学校と幼稚園に通い始めております。

 

育児猫は給食のありがたみをかみしめながら、やっと1人でのんびりブログを書けるようになりました。

 

しばらくはダラダラ過ごしたいと思います。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ