必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子どもと無料で脳トレ 宝探し61

※当ブログは広告を掲載しております

 

今週は運動会が行われる小中学校が全国的に多いかと思います。

実は育児猫家の長男と次男の通う小学校でも運動会があります。

なので、「今週は脳トレお休みにしよ~っと」思っていたら

「今週はサボらないでよ」と長男にくぎを刺されてしまいました・・・

仕方ないので(?)今週も頑張りましょう。

 

第一問 マッチ棒クイズ

育児猫家で流行中のマッチ棒クイズ。

 

www.ikujineko.com

 

今週は長女ちゃんに解いてもらいますよ。

 

では問題

マッチ棒を1本だけ動かして、正しい式にして下さい。

 

※マッチ棒を切ったり折ったり、捨てたりするのは禁止ですよ。

 

幼稚園の長女ちゃんに出している問題ですから、そんなに難しくないですし、ひっかけ問題でもありません。

1本動かして作ることが出来る数字は限られていますから、一つずつ考えてみてくださいね。

例えば6の左下のマッチ棒をとると5になるし、それを右上に置けば9になりますよね。

こんな風に1本動かして作ることが出来る数字。

1本足すことで出来る数字、もしくは記号。

一つずつ考えていけば、必ずわかると思いますよ~

 

ではシンキングタイム終了。

 

答えは

でした。

 

皆さん分かりましたか?

 

あ、育児猫が考えた問題なので、ひょっとしたら別解があるかもしれません

気付いた方は是非教えてくださいね~

 

では第二問に行ってみましょう。

 

第二問 あるなしクイズ

マッチ棒クイズと同じくらい人気があるのがあるなしクイズ。

 

いい加減ネタ切れしそうですが、今週も絞り出してみました。

 

問題:

「くし」はあるけど「はり」はない

「しろ」はあるけど「あか」はない

「しんし」にはあるけど「おとこ」にはない

「つの」にはあるけど「きば」にはない

 

では「へんしん」と「きがえ」はどっちがあるで、どっちがない?

 

ちょっと難しいかもしれませんね。

よくある「何かが隠れてる」とか「何かを着けたら」という問題ではありませんよ。

 

ヒントは全部ひらがなで書いていることです。

漢字で書いても良かったんですけど、ひらがなにしないとわからないんですよ。

 

さぁわかりましたか?

シンキングタイム終了ですよ。

 

答えは

「へんしん」があるで「きがえ」がないでした。

 

実は「ある」の言葉はすべて、ひらがなだと一筆書きで書くことが出来る文字で出来ている言葉だったんですね。

意外と子供の方が気付くかもしれませんので、ぜひ子供さんがいらっしゃる方は出題してみてくださいね。

 

では第三問にいってみましょう。

 

第三問 論理クイズ

嘘つきのタヌキとキツネがいます。

タヌキは月・火・水曜日に嘘をつきますが他の日は嘘をつきません。

キツネは木・金・土に嘘をつきますが他の日は嘘をつきません。

ある日タヌキは「昨日嘘をついたよ」と言いました。

するとキツネも「僕も昨日嘘をついたよ」と言いました。

このある日は何曜日?

 

「ええ?こんなのでわかる?」と思いましたか?

大丈夫落ち着いて考えればわかりますよ。

 

ではシンキングタイム終了です。

 

答えは

木曜日。

二人とも本当のことを言うのは日曜日だけですね。

でももし日曜日だったら、昨日は土曜日のこと。

土曜日にタヌキは嘘をつかないので「昨日嘘をついたよ」が嘘になるので、日曜日ではありません。

タヌキにとって「昨日嘘をついた」ことが本当で、

キツネにとって「昨日嘘をついたこと」が嘘なのは木曜日だけなんです。

 

最後に

きょうの脳トレはいかがでしたか?

最近あるなしクイズとマッチ棒クイズが常連となっていて、少しワンパターンな感じがしているのが気になりますが、難易度は変えていきますので、よろしければお付き合いください。

 

子どもたちが飽きてきたら、また新しいジャンルの問題も取り入れていきます。

 

長男君と次男君の運動会は、無事に開催されてるかしら?

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ