ちょっとお久しぶりの宝探しシリーズです。
今週も頭をふにゃふにゃにしたり、酷使したりして
頑張ってみてください。
第一問 簡単暗号
こちらは年中の長女のための問題ですよ。
大人の皆さんは楽勝かしら?
最近かなり自力で答えが出せるようになってきた長女。
答えがわかった時の長女はぴょんぴょん跳ねて、うれしそうです。
何度も何度も「自分で解けたよ~」と自慢してきます。
可愛いんですよね。
そうとうアハ体験出来てる気がします。
ん?わからないんですか?
ではヒントですね。
10個の星を色んな言い方で行ってみましょう。
さぁわかりましたか?
シンキングタイム終了ですよ
答えは「トースター」
10(とお)個の星(スター)でトースターでした。
ではトースターに貼り付けている第2問を探しに行きましょう。
第二問 カタカナ暗号
今日の第2問はちょっと新しいですよ。
すぐにわかる人は素晴らしいですね。
もちろんポイントは「さんかくをけしてよもう」です。
ヒントが欲しいですか?
ヒントは「さんかく=△」ではないということです。
さんかくにもいろいろありますね。
漢字で他の「さんかく」を考えてみましょう。
ではシンキングタイム終了です
答えは「マスク入れ」でした。
三角を三画に変換。
書いてあるカタカナのうち三画のカタカナを消すと
「ツマシヨスクキイタチレ」
となりますね。
最近小学校で画数ということを習った次男君。
カタカナの書き方まではまだ習っていないけれど、解けるでしょうか?
次男のマスク入れの中に入れてある三問目を探しに行きますよ~
第三問 ナンバープレイス
数独は普通1~9までの数字を使いますが、今回は1~7までの数字のパズルになっています。
ルール
・どの縦の列にも1~7の数字が一回ずつ入る。
・どの横の列にも1~7の数字が一回ずつ入る。
・太い線で囲まれたマスの中に、1~7の数字が一回ずつ入る。
一番最初に気づいてほしいのは上から2番目、左から3番目のマスです。
あと左から2番目で1番下のマスもすぐにわかりますね。
おそらく長男はヒントに書いた2つにはすぐに気付けると思います。
長男の場合、考え方はわかっているのですが、調子に乗りすぎて途中で雑になります。
結果、数字を書く場所を間違えたり、勘違いしたりしてなかなか正解できません。
まぁでも苦労したらいいと思いますb
↑の記事の第三問で1~6までの数独を出題したところ、長男大苦戦。
数のパズルは好きではないのですねぇ。
でも7回位間違えたけれど、最後にはなんとか正解にたどり着くことができました。
何回かふてくされていましたけれどw
次男と長女は小さいころから
こちらで遊んでいるので、得意になりそうな予感です。
フォープレイスは数独を子供に教えたいけれど、難しい方。
まだ字を書けないんだけれど、ジグソーパズル以外のパズルに挑戦させてみたい方にお勧めですよ。
何度間違えても、木片のピースを入れ替えるだけなので、汚くなったりぐちゃぐちゃになったりしないので、リトライしやすいです。
問題が48問ありますが、次男は全問解けますし、長女はもう少しで全部解けるようになりそうです。
長男もフォープレイス位なら解けますが、数字パズル全般好きではないようです。
仕方がないから時々、こちらの脳トレシリーズで無理やり解かせたいと思いますw
さぁシンキングタイム終了ですよ。
難しかったですか?
最初は出来るだけ簡単な問題でチャレンジするといいですね。
数独は100均にレベル別で売ってあるので、勝ってチャレンジすると楽しいです。
育児猫は数独大好きでして、100均の劇ムズ位なら解けます。
たまにわかんなくなることもありますけれど。
最後に
いかがでしたでしょうか?
そろそろ梅雨に突入しそうな気配ですねぇ。
おうちの中で楽しく過ごすためのヒントになれば幸いです。
では今日はここまで。