ドメインパワー ブログ開設8か月で初計測してみました

 

ドメインパワーとは

皆さんドメインパワーってご存じですか?

私はつい最近まで知りませんでした。

 

知ったきっかけはこちら

www.natsukashino.com

なつかしのせんちゃんさんのブログです。

 

ほほぅ。ドメインパワーってあるんですねぇ。

 

ドメインパワーとは簡単に言うと「Googleから見たサイトの信頼性」です。

ドメインパワーが高いサイトは「Googleから信頼されているので、Google検索の結果表示で有利になる」

つまりGoogle検索で上位に表示されやすいということですね。

 

せんちゃんさんの記事を読んだのは3月1日でした。

でもその時点で自分のドメインパワーを測る気にはなりませんでした。

 

なぜならGoogle検索がほとんど0だったからw



Google検索で育児猫のサイトにたどり着く人は、多くても一日4人。

だいたい二日に一回は0。

 

まあ、ドメインパワー弱そうだなぁ。と思っていました。

 

ドメインパワーを計測したくなる

最近少しずつですが、Googleからの検索流入が増えてきました。

4月に入ったころから、検索流入が0の日はかなり少なくなりました。

しかも5月6日に初めて検索流入が「二桁」を記録しました。

 

そろそろドメインパワー計ってみようかな。

という気持ちになれました。

 

ドメインパワーを測るのは「パワーランクチェックツール」という無料のサイトです。

www.ispr.net

 

自分のサイトのドメイン「www.~」を入力して、右の地球儀ボタンをクリックするだけで計測することができます。

 

他にも無料でドメインパワーを計測できるサイトがあるようですが、登録したりしないといけなくて、ちょっとめんどくさそうでした。

 

パワーランクチェックツールは、簡単・速攻で、自分のサイトのドメインパワーを知ることができますよ。

 

ドメインパワー実測

では「育児猫の育児日記」のドメインパワーを計測してみましょう。

「育児猫の育児日記」のドメインパワーは28.9だそうです。

 

ドメインパワーは最大で100。

 

大体ですが

0~10 初心者

11~20 開設1年目

21~30 個人ブログならそこそこ

31~50 個人ブログならかなり強い

51~   個人なら最強。+大企業など

 

という感じらしいです。

 

あれ?当ブログまぁまぁイケてるのではない?

 

まだ開設0年8カ月であることを踏まえると、ドメインパワーは十分あるようです。

 

ドメインパワーはあるのだけど検索流入はいまいち

ドメインパワーがある割には、検索流入がいまいちです。

 

検索流入はおおよそ10%。

まぁず~っと1~2%だったので、これから上がっていくということなんでしょうか。

 

結局私にできるのは、これまで通りブログを更新していくことだけですけどね。

 

今回ドメインパワーについていろいろ調べて分かったのですが、長いことドメインパワーが上がらなくて、悩んでおられる方が結構多いようですね。

 

私は今までドメインパワーをほとんど意識してきませんでした。

 

ただ今回いろいろドメインパワーについて調べた結果、当ブログのドメインパワーが思ったよりも高かった理由で思い当たるのは

・毎日更新している

・すべての記事が1000文字を超えている

・すべての記事に自然な(私の感覚では)内部リンクを貼っている

にほんブログ村に登録、かつ非常にマイノリティなカテゴリーでランキング1位を頂いている


そしてもちろん、当ブログにリンクを貼ってくださっているかた。

はてブをくださる方。

コメントをくださる方。

皆さんのお力によるものです。

 

感謝感謝です。

大したことは書けませんが、今後も頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。

 

検索流入も増えてきましたし、今後は月1くらいでドメインパワーを計測していこうかな。と思っています。

 

目指せドメインパワー50!・・・言い過ぎた。

 

では今日はここまで。