今週も子供と脳トレ宝探しの時間がやってまいりました。
先週は自力で解けてぴょんぴょん飛んだ長女のために、第一問は簡単な絵文字暗号。
三問目は計算パズルにかなり手こずった長男君のために、今週も数字パズルにしてみましたよ。
第一問 絵文字暗号
これちょっと懐かしいですねぇ。
初期のころ次男用に作った問題に似ています。
次男にはもう簡単すぎますが、長女ならちょうどいいと思います。
わからない人は↓の記事の第二問を見てみましょう。
ではシンキングタイム終了ですよ~
1つまり『イチ』の二文字目は『チ』
『リス』の一文字目が『リ』
『トンボ』の一文字目は『ト』
『アリ』の二文字目は『リ』
あわせて『チリトリ』でした。
さぁ育児猫家のチリトリは玄関にあります。
第二問をゲットしに行きましょう。
第二問 地理の暗号
はい。何も見ずに全部答えられますか?
次男君はたぶん一番広い国は知っていると思うのですが、それ以外は厳しいでしょうね。
わが家にはたくさんの図鑑や資料がそろっているので、頑張って調べてもらいたいと思います。
わからないことを自力で調べることが出来るようになるのは、大切ですからねぇ。
今回は地図帳と
これを見たら全部わかると思いますよ。
大人は見ずに解けるのが理想かな?
でもわからなかったら、調べたらいいと思います。
ではシンキングタイム終了ですよ。
アマゾン川の『ア』
ナイル川の『イ』
ロシアの『ロ』
バチカンの『ン』
あわせて『アイロン』でした。
さあ、洗面室のアイロンに貼ってある第三問を取りに行きましょう。
第三問 数字パズル
ルール
・どの縦の列にも1~6の数字が一回ずつ入る。
・どの横の列にも1~6の数字が一回ずつ入る。
・太い線で囲まれたマスの中に、1~6の数字が一回ずつ入る。
そうです。数独によく似ていますね。
数独なら、九つの正方形があるのですが、この問題では不規則な形になっています。
実は育児猫は数独が好きでして、子供たちの前でも結構解いているので、子供達にも好きになってほしいんですよね。
一緒に難しい問題にチャレンジしたり、タイムを計って競争したりしたいです。
さて、みなさん解けそうですか?
わからない方、一番簡単に埋めることができるのは右上の角ですよ。
さぁシンキングタイム終了です。
一番上の列には「1と3」
一番右の列には「2と6」
そして、右上の太線の中に「5」も入っているので、右上角に入る数字は「4」だけですね。
こんな風にわかるところから、じゃんじゃん埋めていきましょう。
さあ、長男君は解けるかな?
ちなみに先週の第三問は、当日は一旦あきらめて、一週間かけてなんとか解けました。
最後に
みなさんいかがでしたか?
苦手な分野ってありますか?
わたしは実は地理があまり得意ではありませんが、次男は大好きですねぇ。
長男は国語系が大好きで、算数パズルは苦手です。
苦手な問題にチャレンジするのも大事ですが、得意な問題で自信をつけるのもいいことですよね。
来週は文系の問題にしてあげようと思います。
では、きょうはここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。