子供と無料で脳トレ 宝探し26

f:id:ikujineko:20220416071322p:plain

 

今週も子供と脳トレ宝探しの時間がやってまいりました。

先週は自力で解けてぴょんぴょん飛んだ長女のために、第一問は簡単な絵文字暗号。

三問目は計算パズルにかなり手こずった長男君のために、今週も数字パズルにしてみましたよ。

 

 

第一問 絵文字暗号

f:id:ikujineko:20220416073209j:plain

 

これちょっと懐かしいですねぇ。

初期のころ次男用に作った問題に似ています。

次男にはもう簡単すぎますが、長女ならちょうどいいと思います。

 

わからない人は↓の記事の第二問を見てみましょう。

www.ikujineko.com

 

ではシンキングタイム終了ですよ~

 

1つまり『イチ』の二文字目は『チ』

『リス』の一文字目が『リ』

『トンボ』の一文字目は『ト』

『アリ』の二文字目は『リ』

 

あわせて『チリトリ』でした。

 

さぁ育児猫家のチリトリは玄関にあります。

第二問をゲットしに行きましょう。

 

第二問 地理の暗号

f:id:ikujineko:20220416073804j:plain

はい。何も見ずに全部答えられますか?

 

次男君はたぶん一番広い国は知っていると思うのですが、それ以外は厳しいでしょうね。

わが家にはたくさんの図鑑や資料がそろっているので、頑張って調べてもらいたいと思います。

 

わからないことを自力で調べることが出来るようになるのは、大切ですからねぇ。

今回は地図帳と

これを見たら全部わかると思いますよ。

 

大人は見ずに解けるのが理想かな?

でもわからなかったら、調べたらいいと思います。

 

ではシンキングタイム終了ですよ。

 

アマゾン川の『ア』

ナイル川の『イ』

ロシアの『ロ』

バチカンの『ン』

 

あわせて『アイロン』でした。

 

さあ、洗面室のアイロンに貼ってある第三問を取りに行きましょう。

 

第三問 数字パズル

f:id:ikujineko:20220416074942j:plain

ルール

・どの縦の列にも1~6の数字が一回ずつ入る。

・どの横の列にも1~6の数字が一回ずつ入る。

・太い線で囲まれたマスの中に、1~6の数字が一回ずつ入る。

 

そうです。数独によく似ていますね。

数独なら、九つの正方形があるのですが、この問題では不規則な形になっています。

 

実は育児猫は数独が好きでして、子供たちの前でも結構解いているので、子供達にも好きになってほしいんですよね。

一緒に難しい問題にチャレンジしたり、タイムを計って競争したりしたいです。

 

さて、みなさん解けそうですか?

 

わからない方、一番簡単に埋めることができるのは右上の角ですよ。

 

さぁシンキングタイム終了です。

f:id:ikujineko:20220416075642j:plain

一番上の列には「1と3」

一番右の列には「2と6」

そして、右上の太線の中に「5」も入っているので、右上角に入る数字は「4」だけですね。

 

こんな風にわかるところから、じゃんじゃん埋めていきましょう。

 

さあ、長男君は解けるかな?

ちなみに先週の第三問は、当日は一旦あきらめて、一週間かけてなんとか解けました。

 

www.ikujineko.com

 

最後に

みなさんいかがでしたか?

苦手な分野ってありますか?

わたしは実は地理があまり得意ではありませんが、次男は大好きですねぇ。

 

長男は国語系が大好きで、算数パズルは苦手です。

苦手な問題にチャレンジするのも大事ですが、得意な問題で自信をつけるのもいいことですよね。

来週は文系の問題にしてあげようと思います。

 

では、きょうはここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。