必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 広島~山口

※当ブログは広告を掲載しております

 

7日目の宿泊は宮島サービスエリア

7日目の夜、広島県福山市にある銭湯でさっぱりした育児猫家。

www.ikujineko.com

お風呂から出たころは21時くらいになっていました。

 

7日めは4月1日。

4月3日には旦那は出社しなくてはいけません。

この日帰ろうと思えば帰れました。

高速をノンストップで行けば、おそらく深夜12時くらいには帰宅できたと思います。

でも後部座席でウトウトしながら

「僕が寝てる間に関門海峡渡らないで~」と言い続ける長男君に負けて、育児猫と旦那は宮島サービスエリアで最後の車中泊をすることにしました。

 

サービスエリアに到着したころには、子どもたちはぐっすり。

宮島サービスエリアには大鳥居があり、この写真では分かりませんが交通安全と書いてあるんですよ。

鳥居がライトアップされて、とってもきれいでした。

 

翌朝目覚めた長男君の第一声は

「やったー!まだ車だ!」でした。

 

うんうん。楽しいことは長く続いてほしいよねぇ。

 

車から降りて

満開の桜を満喫。

長女ちゃんはまだ寝ています。

 

宮島サービスエリアには無料で使える望遠鏡が設置してあって、あの厳島神社の鳥居も見ることが出来るんですよ。

 

お土産屋さんには当然、たくさんの種類のもみじ饅頭が販売されていました。

 

1人1つずつ購入して、芝生でパクリ。

長女ちゃんはリンゴ、次男君はチョコ、長男君はチーズだったと思います。

 

ここでまさかの事件が・・・

旅の終わりを惜しんで、宮島サービスエリアでしばらく遊びました。

広い芝生の公園があるし、桜がちょうど散りはじめで、子どもたちは桜吹雪を追いかけて遊んでいました。

 

元気にはしゃぐ子どもたちを見守る育児猫に、そのとき事件が!

 

あ、虫が苦手な人は気を付けてごらんくださいね~

気持ち悪い系の虫ではないけど、ちょっと怖い人もいるかもしれません。

 

さて心の準備が出来たところでどうぞ

育児猫の胸元に、立派なクマバチが!

もうブローチみたいですねぇ。

 

しかも実は最初は2匹留まっていたんですよ。

あわててスマホを取り出して撮影しようとしているうちに、一匹飛んで行ってしまいました。

長男と次男いわく、2匹のクマバチは育児猫の胸元で交尾していたらしいですw

 

クマバチは大きな羽音「ぶ~ん」と響かせて飛びますし体も大きいですから、怖がられちゃいますけど、かなりおとなしいハチです。

特にオスのクマバチはそもそも針を持っていませんので、刺される心配はいりません。

 

でもメスは毒針を持っています。

雀蜂ほどの毒性はないらしいですが、針が太いため刺されたときの痛みは強いらしいですよ。

子どもたちが目撃した通り、交尾していたなら、おそらく先に飛んで行ったのがオスで、育児猫の胸にとどまっているほうがメスなんでしょう。

こんな状況になったら(なかなかないとは思うけど)、ただただ刺激しないようにクマバチが飛び立っていくのを待ちましょう。

刺激さえしなければ、攻撃性の低いハチですから、刺されることはほとんどないでしょう。

 

育児猫の子どもたちはハチの種類や習性について割とよく知っているので、怖がるどころか、爆笑していましたw

 

さぁ広島ともお別れです。

また遊びに来たいねぇ。

 

www.ikujineko.com

 

下松サービスエリア

車中泊8日目は高速から降りずに、ところどころサービスエリアによりながら、のんびり福岡を目指しました。

宮島サービスエリアの次に寄ったのは、下松サービスエリア。

下松サービスエリアはもう山口県です。

福岡県のすぐ隣ですね。

 

全国どこに行っても、くまモンはいそうですねぇ。

 

長男と次男が乗ると、馬がちょっとリアルに見えますねw

 

佐波川サービスエリア

次に寄ったのは佐波川サービスエリア。

こちらも山口県です。

自然に囲まれたのどかな雰囲気のサービスエリアです。

 

サービスエリアには確実にスタンプがあるのがいいですよね。

 

気持ちのいい公園でしばらく休憩できました。

 

最後に壇ノ浦サービスエリアへ

旅の最後の寄り道は壇ノ浦サービスエリア。

 

まずはスタンプを押しましょう。

今回の旅、最後のスタンプだね。

きれいに押せたかな?

 

今から後ろの関門橋を渡りますよ~

渡ったら九州だね。

 

お昼ご飯は壇ノ浦サービスエリアのフードコートで頂くことにしましたよ。

わかります?

天井にクジラw

山口県捕鯨が有名なんですって。

 

しらす丼

 

このメニューの名前忘れてしまった・・・

何やらホルモンが甘辛く煮付けてあるどんぶりでした。

美味しかったです。

 

ついに福岡へ

4月2日土曜日14時過ぎ。

ついに育児猫家のハイエース関門海峡を渡り、福岡に入りました。

 

子どもたちは車内で

「いや~」

「渡らないで~」

と楽しそうに(笑)叫んでいました。

 

「中国地方 車中泊」の記録、まさか20弾までかかるとは思っていませんでした。

お土産等を別記事にまとめると思いますが、

「中国地方車中泊の旅」シリーズはこれにて終了です。

長々お付き合いいただきありがとうございました。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ