必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 岡山編4

※当ブログは広告を掲載しております

 

今日は土曜日ですが、

GW中で熊本に帰省している予定です。

土曜日恒例の脳トレシリーズはお休みさせていただきます。

また来週よろしくお願いいたします

児島駅観光案内所へ

7日目の朝はまず、香川県からすぐに岡山県へと戻りました。

 

最初の目的地は「児島駅観光案内所」です。

こちらでいただけるマンホールカードがお目当てです。

岡山県児島市はデニムの町として有名なんですよ。

 

ちょっとだけ児島ジーンズストリートものぞいてみました。

デニム色のソフトクリームがちょっと気になりましたが、まだ開店していませんでした。残念。

 

倉敷再び

児島市を後にして、育児猫家が向かったのは倉敷。

前日にも倉敷で遊んだわけですが、まだ行っていないところもありましたし、次男君がなくしたコマがひょっとしたらおもちゃ屋さんに届いていたり、観光案内所に届いていたりするかもしれません。

 

www.ikujineko.com

 

それにどうしても欲しかったら、今度は次男君が自分のお小遣いで買うのもありだと思ったので、倉敷に戻ることにしました。

 

まずは倉敷駅へ。

倉敷駅ではスタンプをおして、奥にある水島臨海鉄道倉敷市駅でマンホールカードがもらうのが目的です。

ところが残念ながら、こちらではマンホールカードの配布はしていないとのこと。

入手していた情報が少し古かったようです。

水島臨海鉄道水島駅に行けばもらえるとのことでした。

 

倉敷駅で旦那といったん別れて徒歩で倉敷美観地区へ向かいます。

マップの1番は「ホテルグラン・ココエ倉敷」
マンホールカードがいただけます。

 

2番にはこんなお店がありまして

ソフトクリームが100円です!

すぐ目の前の交差点を渡ると倉敷美観地区で、ソフトクリームが観光価格で売られています。

 

しかも桃ソフトまであるんですよ。

倉敷美観地区の中で食べるソフトクリームと同じ味ではないでしょうが、お値段的には3分の1以下。

 

お店の目の前にあるベンチで3人とも白桃ソフトに舌鼓。

 

さぁいよいよ美観地区へ再突入です。

まずは3番の観光案内所へ行きました。

残念ながらやはり次男君のコマは届いていませんでした。

 

最後の望みをかけて、4番の日本郷土玩具館へ。

しかし、ここにもコマは届いていませんでした。

 

次男君の決断

ここで次男君は自分で決めなくてはいけませんでした。

 

育児猫は「お母さんは同じものをもう一度買ってあげることはしないよ。どうしても欲しいなら自分のお小遣いで買ったらいいよ」とだけ話しておきました。

 

次男君は結局・・・買いませんでした。

 

後ろ髪をひかれながらも、我慢することを選択。

 

ほしいのは欲しいけれど、お金も大事にしたい。

自分で稼いだお金だから、もったいないことには使いたくない。

 

www.ikujineko.com

 

いつかまた買ってもらえる日を待とう。

 

それが次男君の決断でした。

 

もちろん次男君の決断を育児猫も尊重しました。

 

「わざわざ倉敷に戻ってきたのに、買わないんか~い」とちょっとだけ思いましたが、もしも戻ってこなかったら、次男君はただただコマをなくした悲しい思い出を抱えるだけになっていたと思います。

もちろんそれはそれで学びなんですけれど、本人なりに納得する形をとってあげられたので良かったと思っています。

 

そして、5番辺りで旦那と合流。

旦那も次男君の決断を笑って聞いていました。

 

水島駅~西爽亭

ちょっと切ない思い出ができた倉敷を今度こそ後にして、育児猫家は水島駅へ向かいました。

スタンプが4種類置いてありました。

もちろん倉敷市駅でもらえなかったマンホールカードをゲット。

 

それから「西爽亭(さいそうてい)」へ。

こちらもマンホールカードが目当てだったのですが、無料で見学できるとのことで、ちょっとだけのぞいてみましたよ。

西爽亭は江戸時代に建てられた大名の宿泊施設だったそうです。

 

広いですねぇ。

やっぱり畳の上では正座ですよね。

 

お庭もとっても素敵でしたよ。

 

お昼ご飯は玉島みなと公園へ

前日にラ・ムーで多めに総菜やお弁当を買っておいたので、お昼ご飯は公園でたべることにしました。

次男君はもちろんうどん。

長男君はきゅうりとわかめの酢の物w

長女ちゃんは太巻きにかぶりついております。

 

駐車場も広く、川沿いで気持ちいいし、遊具も立派なので家族連れでにぎわっていました。

 

育児猫家の3人も小一時間遊びました。

さぁ、7日目ももう14時過ぎました。

 

続きはまた次回~。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願い致します

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ