献立を考えるのは大変
主婦(夫)の皆さん。
献立を考えるのは、なかなかに大変ですよね。
特に子どもが複数人いるとそれぞれ好みが違うので、全員好きなもの(せめて嫌いではないもの)を作ろうとすると、本当に大変。
育児猫家は
「わかめときゅうりの酢の物」と「冷ややっこ」で白米を食べるヘルシー志向の小学5年生長男君。
うどん大好き、固いものが苦手な小学2年生次男君。
唐揚げをはじめとする、がっつり系のお肉大好き幼稚園年長の長女ちゃん。
となっていまして、「どないせぇっちゅうねん」と思わずキレたくなるほど好みがばらばらなんですよねぇ。
旦那は幸い、大抵のものを黙って食するので、そこだけが救いですねぇ。
焼き肉と寿司は3人とも好きですが、そんなにしょっちゅう食べれるものでもありませんよねぇ。
あと一品に最適「ちくわの磯部揚げ」
育児猫家の晩ご飯は「一汁三菜」が基本です。
メインは簡単に決まっても、副菜がなんか決まらないってことが結構あります。
常備菜をいくつか用意していることもあるのですが、なんだか同時に切れてしまって冷蔵庫の中が寂しくなっていて、でももう一品用意したい。
そんな時に育児猫がよく作るのが「ちくわの磯部揚げ」です。
材料はほぼ「ちくわ」のみ。
簡単で失敗知らず。
安いし、子供達も全員好き。
和洋中、どんなメインとでも違和感なし。
冷めてもおいしいので、お弁当にもOK。
という、万能な副菜、それが「ちくわの磯部揚げ」なのです。
【ちくわの磯部揚げ】レシピ
といことで、今日はちくわの磯部揚げ、育児猫家風レシピをご紹介いたします。
(材料)
・ちくわ 1袋
・薄力粉 大1
・片栗粉 小1
・ベーキングパウダー 一つまみ
・塩 少々
・ごま油 1たらし
・あおさ粉 お好みで
・水 大1.5
・油 適量
(作り方)
①ちくわを切る
業務スーパーで購入した「仙崎ちくわ」58円。
4本入りなので、5人家族の育児猫は1本を5つに切ります。
20切れになるので5人で割り切れますからねw
やっすいちくわでもおいしく食べれるのが磯部揚げのいいところです。
②ちくわと水以外の材料を器に入れる
ごま油はこんな感じでOKです。
あおさ粉は小さじ1くらい入れます。
もちろんお好みで加減してください。
③水を入れて混ぜる
④ちくわを入れて混ぜる
⑥170度の油で揚げる
油は少なくて大丈夫。
わが家はいつも3mm位の油で揚げています。
ちなみにフライパンは直径20cm。
少ない油で揚げる場合は、途中で返してくださいね。
⑦完成
わが家は結構こんがり目。
揚げ具合はお好みでどーぞ。
ちくわの磯部揚げでちょっと豆知識
ちくわの磯部揚げの材料を見直してみると
(材料)
・ちくわ 1袋
・薄力粉 大1
・片栗粉 小1
・ベーキングパウダー 一つまみ
・塩 少々
・ごま油 1たらし
・あおさ粉 お好みで
・水 大1.5
・油 適量
材料の(大)は大さじ
(小)は小さじですね
でも一つまみってどれくらいかわかりますか?
正解は小さじ4分の1くらい。
大体親指・人差し指・中指の3本でつまめる量です。
少々は一つまみのさらに半分。
あずき一粒分くらいの量だと言われています。
親指と人差し指の二本でつまめる量です。
ですから、小>一つまみ>少々、となっているんですね。
ちくわの磯部揚げのレシピでは、塩以外は少々量が変動してもそれなりにできると思います。
塩は入れすぎたら辛くなるから注意して下さいね。
最後に
今日は久しぶりにレシピブログでした。
簡単でおいしいので、作ったことがない方、一度作ってみてくださいね~
このレシピはちくわ一袋(仙崎ちくわ)でちょうど使い切れる量になっていて、無駄がないのもお気に入りですが、ちくわの種類によっては少し余ったり足りなかったりするかもしれませんのであしからず。
「そんな庶民の味、我が家の口には合いませんわ」的なセレブな方、失礼いたしました。
でもちくわおいしいですよ~
↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。
では今日はここまで。
諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。
よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ