必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【ローストビーフレシピ】5歳でも食べられる

※当ブログは広告を掲載しております

 

ローストビーフは定番のごちそうメニューです

先日は長男の誕生日にたくさんのスターやお祝いコメント、ありがとうございました。

 

www.ikujineko.com

育児猫家では、長男の誕生日やクリスマスなどの特別な日にローストビーフをよく作ります。

特に長男がローストビーフ大好きなんです。

 

今まで何度も作ってきましたが、先日長男の誕生日に作ったローストビーフが今までで一番よく出来たと思います。

お肉が苦手な次男君も、まだ5歳の長女もモリモリ食べてくれました。

 

およそ700gの牛肉が一食でなくなりました。

 

せっかく上手に出来たので、また再現できるように今日はローストビーフのレシピをアップします。

 

ローストビーフの作り方

ローストビーフ 材料 牛肉ブロック(今回はもも肉) 700g
バター 20g
ハーブソルト 適量

材料はいたってシンプルですね。

 

工程1 肉にハーブソルトをまぶす

お肉は業スーで購入した牛モモブロックです。

オーストラリア産で、脂肪が少ない赤身肉です。

もちろん焼いただけでは固くて食べられないですが、赤身のお味はしっかりしているお肉です。

100g198円。

育児猫家周辺で手に入る牛ブロック肉の中では最安値です。

700gとちょっと大きめでしたので、今回は二つに切り分けました。

 

大きすぎると火も入りにくいし、味も入りにくいからですね。

500gくらいまでなら切らなくていいと思います。

 

切ったお肉にハーブソルトをすり込みます。

今回のハーブソルトはこちら

これも業務スーパーで購入したものですね。

クレイジーソルトでも構いません。

違いを言えば、クレイジーソルトはセロリの香りが結構強く、スパイス感は少ないですが、このハーブソルトフレンチミックスはセロリは入っておらず、コリアンダーとクミン・オレガノなどのスパイスが全面に出ている感じです。

あとミル付きなので、挽きたてのコショウの香りが楽しめます。

あとクレイジーソルトよりも、ハーブやスパイスの割合が高く、塩気が弱いので、たくさん使えます。

 

値段は50gで185円(税抜き)。

結構前に買ったけれど、賞味期限は来年の4月になっているので、余裕で使い切れると思います。

 

で、ハーブソルトをお肉の全面にすり込みます。

 

塩は1~2%位。

上のハーブソルトは2g中1.3gが塩なので、700gなら大体15gくらいを目安にすり込むといいですね。

 

表面を焼く

フライパンにバターを熱して溶かし、肉の表面を焼き付けます。

全面、こんがり焼き付けましょう。

 

一旦取り出す

焼き付けたお肉をフライパンに乗せたままだと、余計な熱を加えてしまいますので、いったんバットなどに取り出して冷まします。

粗熱が取れたら、ジップロック的な保存袋に、フライパンに残っている肉汁と一緒に入れます。

 

しっかり空気を抜いて、ファスナーを閉じてください。

心配な方は、袋を二重にしたり、ちょっとお高い保存袋を使ったりしてくださいね。

 

育児猫は業務スーパーの保存袋を使っています。

 

低温調理する

ホットクックの内なべにジップロックに入ったお肉と、満水のラインまでのお水を入れます。

お肉が浮いてくるのを防ぐため、蒸し調理用の内蓋もつけます。

 

手動→低温調理→63度→3時間

 

で調理スタートです。

 

もちろん他の低温調理器でも出来ると思いますが、できれば1度単位で温度設定できるものがいいと思います。

 

炊飯器の保温機能とか、いったん沸かしたお湯に入れて1時間で取り出すなどの方法でローストビーフを何度か作ったことがありますが、おいしくできるときと出来ない時があるんですよねぇ。

たぶんお肉の大きさとか、部屋の温度とか、いろいろなことが作用するのでしょうね。

 

でも低温調理器なら決まった温度で加熱してくれるから、同じ火の通し方を再現できるのがうれしいですね。

 

「出来上がりです」とホットクックくんが言ってくれたら、すぐに取り出してください。

そして粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

半日以上できれば寝かせてくださいね。

肉汁が落ち着きますし、お肉もさめて少し硬くなることで切りやすくなりますよ。

半日ほど寝かせて、切ったものです。

1~2ミリの厚みに切り分けることが出来ました。

 

子供が食べるときには、薄く切るのも大事ですよね。

 

ローストビーフのソース

まぁこちらはレシピというほどでもないのですけれど、念のために残しておきます。

ローストビーフのソース 醤油 大さじ2
バルサミコ 大さじ1
みりん 大さじ1
玉ねぎすりおろし 2分の1個分
ニンニクすりおろし 1片分
袋に残った肉汁

まず玉ねぎとニンニクをフライパンで炒めます。

テフロンなら油はいりませんが、必要なら油を使ってください。

そこに肉汁以外の材料を入れて、全体が半量になるくらいまで煮詰めます。

最後に肉汁を入れて、軽く煮立てたら完成です。

 

ソースに酸味がない方がいい方は、バルサミコなしでみりんを大さじ1入れたらいいと思います。

肉汁にはバターが入っているので、あまり煮詰めると焦げやすいから気を付けて下さいね。

あとは切って盛り付ければ、子供でもおいしく食べれるローストビーフの完成です!

付け合わせは我が家は大根でしたが、玉ねぎでもクレソンでもお好みでご用意ください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

まぁ難しい工程は一切ない簡単なローストビーフなんですが、ホットクックくんと時間がいい仕事をしてくれて、しっとりして柔らかく味もしっかりした美味しいローストビーフができますよ。

 

ホットクックや低温調理器をお持ちの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね~

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ