必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

育児猫家の楽しい節分動画

※当ブログは広告を掲載しております

 

豆は撒かない

この話を書くのは、今年で3回目になりますが、育児猫家の節分で豆は撒きません。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

理由は「豆は怖いから」です。

何が怖いかわからない方は、ぜひ↓の記事を読んでみてくださいね。

www.sanin-chuo.co.jp

普通に落ち着いて豆を食べれば、豆が気道に詰まる事故はそうそう起こらないとは思います。

でも節分の行事で、誰かが鬼の扮装をして、キャッキャはしゃいだり、怖がったり、慌てたりしながら豆を食べるのはかなり危険だと思います。

 

また気道に詰まって窒息するのも怖いですが、小さなかけらが気管に入って、気管支炎や肺炎を引き起こすこともあるそうです。

 

5歳以下の子どもには、固い豆類は食べさせないほうが無難ですね。

 

わが家の子どもたちは小5、小2、年長さん。

一番下の長女でももう6歳ですが、今年もお菓子を撒きます。

なぜなら、子どもたちが喜ぶからw

 

豆もちょっとだけ撒きましたけど、メインはお菓子撒きとなりました。

 

今年も元気いっぱいであります。

去年は全員服を着ていましたが、今年は・・・

全員肌着とパンツです。

いやぁ。元気ですねぇ。

 

次男の見事な横っ飛び!

軽やかですね~

 

最後にお互いの戦利品を見せ合います。

交換したりもしますねぇ。

長女のが少し少なかったから、後から育児猫がこっそり足してあげました。

 

恵方巻

今年も恵方巻は手作りです。

お店で買うと高くって・・・

ちょっと見栄えが悪いんですけど・・・;

左が卵・カニカマ・エビ・レタス。

右はスズキ・アジ・ホタテ・大葉。

 

まぁ見栄えは悪いけれど、子どもたちは喜んで食べてくれましたよ。

東北東より、やや東。

って、それほぼ東でいっか。

最初の一本目だけ、東を向いて無言で食べましたよ。

 

姉の家でも

ブログにもちょくちょく登場する育児猫姉。

姉も節分には子どもたちにずっとお菓子を投げてきたそうです。

 

というか、姉の家の節分をみて、育児猫もお菓子撒きを始めたんですよねぇ。

 

そんな姉の家の子どもたちはもう、二十歳と十九歳。

 

さすがにもうお菓子は撒いていないと思いますよね?

 

しかし、姉の家では今年もお菓子撒きを実行。

すっかり大人の甥っ子と姪っ子が洗濯かごをもって、お菓子を拾う動画が送られてきました。

 

二人ともお互いに押し合いへし合い文句を言いながらも、終始笑顔。

 

姉と旦那さんの笑い声も聞こえてきて、楽し気な節分動画でした。

 

ということは育児猫家は、あと何年お菓子を撒くのかしら・・・?

 

25~20歳になった我が家の子どもたち(大人か)が、お菓子撒き・・・。

まぁ楽しそうかなw

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ