必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ソフトバンクホークス ピンクフルデー

※当ブログは広告を掲載しております

 

ピンクフルデーとは

ピンクフルデーとはソフトバンクホークスのイベントです。

 

2022年までは「タカガールデー」という名前のイベントでした。

その前は「女子高生デー」というちょっといかがわしい香りもするネーミングだったようです。

 

2006年に、男性客が中心だった野球観戦に女性にも来てもらおうと始めたのが「女子高生デー」。

この女子高生デーでは、来場した女子高生にユニフォームを100円で販売していたそう。

 

2014年からは、年代を問わず女性の集客アップを図るため「タカガールデー」と名称を変更して、女性客全員にユニフォームをくばっていたようです。

 

2020年から2022年の間は、「タカガールデー」という名称はそのままに、男性客にもピンクのユニフォームをくばるようになっていました。

 

選手もピンクを取り入れたユニフォームを着て試合に臨みます。

 

しかし「女子高生」とか「鷹ガール」といった名称はジェンダーへの配慮に欠けるし、男性にもピンクがすきな人もいる。といった意見を受け、2023年から名称を「ピンクフルデー」に変更。

 

そして2023年は5月20.21日が初めての「ピンクフルデー」だったのです。

 

ピンクフルデーの特徴

プレゼントがもらえる

今年はピンクのユニフォームとピンクのバルーンを一人一つずつもらうことが出来ました。

ピンクフルデー ユニフォーム

左側が2023年のピンクユニフォーム。

右側は2020年のタカガールデーでもらったユニフォームです。

個人的には2020年の方が好きです。

 

あとピンクリボンバルーンもいただけました。

これを振って応援する人がたくさんいましたよ。

 

ピンクフル写真館登場

ピンクフル写真館はピンク一色の映えスポットがドーム内に用意してあり、そこでスマホで撮影&プリクラを作ってもらえるというものです。

どちらも無料。

こちらはスマホで撮影

 

こちらはプリクラです。

結構人が並んでいて、撮影に5回表から6回表までかかりました。

あまり興味のない次男君には申し訳ないことをしました。

 

セレモニー

5月20日には始球式に芸人のミキのお二人が来たそうです。

5月21日にはINIというグループが来て、試合後のセレモニーでうたっていました。

INIは結構有名なグループらしく、明らかにINI目当てで来ている方も結構いらっしゃいましたよ。

育児猫は知りもしませんでしたが。

また試合後、普段は勝つと花火が5発ほどあがるのですが、ピンクフルデーは試合後勝敗にかかわらず20発のピンクの花火が打ち上げられました。

 

とにかくピンク

ユニフォームだけではなく、グッズもピンクのものを販売。

掲示板もピンクだらけ。

とにかくドーム内がピンクに染まっていました。

観客席がピンクですよね。

 

スコアボードもピンク。

 

居心地が悪くなる人もいるかもしれませんね。

 

ピンクリボン運動

ピンクリボン運動とは乳がんの正しい知識を広めて、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的に世界中で行われている啓発キャンペーンです。

 

ソフトバンクホークスのピンクフルデーではピンクリボン運動にも取り組んでいます。

40歳以上ならチケットの有無にかかわらず、ドーム前に来ていた検診バスで一人1000円で乳がん検診を受診することができます。

受診するとピンクリボンバルーンとピンクリボンポケットボトルがもらえたそうです。

 

育児猫は子供二人連れでしたから受診は諦めましたが、1000円で乳がん検診は助かりますよねぇ。

 

またホークスの中村晃選手は2018年から(もともとは2008年に夫人を亡くした鳥越コーチが始めたそう)ピンクリボン運動へ寄付を行っています。

ヒット1本につき、寄付1万円をずっと続けているそうですよ。

この日はお立ち台に登るほどの活躍だった中村選手。

さすがです。

 

久しぶりの試合観戦で思うこと

5月21日、ソフトバンクホークスは1対3で西武ライオンズに勝利しました。

負けてもセレモニーはあるのですが、やっぱり勝ってくれると嬉しいものです。

 

去年も何度か試合観戦には行ったのです。

 

www.ikujineko.com

↑は負け試合の記録でしたねぇ。

 

去年と比べて、観客も増えていまして、コロナ禍の残り香はほとんど感じませんでした。

でも一つだけ言わせてもらいたい。

「食べ物の持ち込み禁止はいつまで続くの?」

 

他のことはほとんどコロナ禍前に戻ったのに、食べ物の持ち込みだけは禁止のままなんですよ。

スタジアムグルメは高いんです。

いや、外国と比べると安いらしくて、すごく海外で話題になっているらしいですね。

Jスタジアムの「からあげ丼」に脚光 海外ファンが大絶賛「今までで一番美味しかった」(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース

 

でも、日本の普通のサラリーマン家庭には高いのです!

 

出来れば食べ物の持ち込みOKも再開してほしいなぁと思う、育児猫でした。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ