必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

結婚記念日をスルーする

※当ブログは広告を掲載しております

 

記念日を大事にしますか?

突然ですが、皆さんは記念日を大切にしますか?

誕生日、結婚記念日はもちろん、付き合い始めた記念、初めてデートした記念、なんてものまで祝うカップルもいるそうです。

 

育児猫はあんまり大事にしないほうだと思います。

 

原因は不明なんですけど、子どもの頃、誕生日を一切祝ってもらえなかったことが影響しているかもしれません。

 

いや、姉はかなり記念日(誕生日や結婚記念日ですが)を大事にするタイプなので、持って生まれた性格なのでしょうか。

 

とにかく、自分の誕生日は「また一つ年取ったね」だし

結婚記念日は「もう○○年経ったなぁ」って感じです。

 

ただし子供の誕生日は絶対祝います

とはいえ、自分の子どもの誕生日は絶対忘れませんし、当日になんとか祝おうとします。

当日どうしても祝えない時(誰かが病気とか)でも、ケーキだけは食べようとか、何かしら記念に残るようにしています。

 

以前何かの育児書で、

子どもにとって誕生日とは

「生まれてきただけで素晴らしい」

「ここまで生きてるだけですごい」

って、存在を全肯定される日なので、自己肯定感を高めるためにもぜひお祝いしてください的なことが書いてあったのを覚えているからかもしれません。

 

色々な思い出を振り返る良い日にもなりますし、誕生日プレゼントを一緒に選ぶことで、何に興味があるのか知ることもできて、子どもの誕生日は本人と変わらないくらい楽しみにしています。

 

結婚記念日は3月12日

育児猫夫妻の結婚記念日は13年前の3月12日です。

 

驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、実は育児猫夫婦が結婚式を挙げたのは、東日本大震災の翌日なのです。

 

あの未曽有の大震災のニュースを育児猫が知ったのは、結婚式の予行演習をしていた教会の中でのことでした。

 

姉が電話してきてくれたのですよ。

「大変なことが起きてるよ」

「明日の結婚式はやめておいた方がいいのでは」

という電話でした。

 

そのときは「大きな地震が起きたのね~」位にしか感じませんでしたが、その日式場の近くのホテルでテレビを見て、本当に驚きました。

 

こんな状況で結婚式挙げるべきなの?と、結構真剣に悩みました。

結局、参列者の中に近親者などが被災した人がいなかったこと。

(一人だけ関東からの出席者がいて、その方は結婚式には参列せずに戻られましたが)

式場をキャンセルするとキャンセル料が100%かかること。

 

を考えて、式を挙げて披露宴も催すことになりました。

 

ちなみにご存じの方も多いかと思いますが、3月12日は九州新幹線「さくら」が開通予定で、朝刊の一面は絶対「さくら」がど~んというめでたい紙面になるだろうと、義母が記念にとっておいてくれました。

ところが実際は・・・本当に大惨事で。

 

幸せに包まれながら「大変なことになっているのに、こんなに幸せでいいのか?」と罪悪感も抱きました。

 

結局「大変な目に遭っている方がいる中で、こうして結婚式を挙げることが出来たのだから、絶対に幸せになろう」と自分を納得させた一日でした。

 

忘れられるはずがない

そんな結婚記念日ですから、忘れようにも忘れられません。

 

3月11日が近くなると

テレビでは毎年「あの震災から○○年」と特集が組まれますし、ネット上でも「今でも困っている方がいる」というような記事を見かけます。

 

そうすると育児猫も「あ~あれからもう○○年か・・・」

「あ、結婚記念日だ!」となるわけです。

 

これは旦那も同じらしくて、

「結婚何周年かまで、すぐわかるよね」と何度か話していました。

 

そうして、どちらも結婚記念日を忘れることなく、外食に行ったり、ちょっとケーキを食べたり・・・と何かしらお祝いして

「今後もよろしくお願いします」的な話を夫婦でするだけではありますが、毎年結婚記念日を祝ってまいりました。

 

で、今年ももちろん思い出したのですが・・・

 

卒園式前日だった

実は今年の結婚記念日は卒園式前日だったのです。

www.ikujineko.com

何度か「もうすぐ結婚記念日だなぁ・・・」と思い出しはしましたが、長女と幼稚園との別れの方が育児猫的にはあまりにもビッグイベントで、結局当日何もせぬまま寝てしまいました・・・

 

そして卒園式の朝、早く起きていろいろ準備をするために冷蔵庫を開けた育児猫の目に飛び込んできたのは・・・

だしまろ酢の隣で居心地悪そうなスパークリングワイン。

 

育児猫夫婦は普段飲酒しませんから、旦那が結婚記念日用に買ってきたのでしょう。

 

「あ~忘れてた・・・」と思いまして、旦那を起こすときに

「結婚記念日でしたね。今後もよろしくお願いいたします」と

定型文で挨拶して、結局いまだにスパークリングワインはだしまろ酢の隣にいます。

 

すまぬ・・・旦那よ。

ただ育児猫的には、結婚記念日<<<卒園式の準備だっただけで、大事じゃないわけではないのです。

来年はもうちょっとまともに祝いましょう。

 

あ、来年は長男の卒業式とかぶったりして・・・

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ