必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子どもと無料で脳トレ 宝探し99

※当ブログは広告を掲載しております

 

子どもと無料で脳トレ宝探し第99弾!

なんと99回もこんなことしてるなんて・・・

暇だなぁw

そんな育児猫の暇つぶしに付き合える人、付き合ってくださいね~

第一問 ナンプレ

問題:

 

長女ちゃんはナンプレが好きなんですよねぇ。

難しい解き方は必要ないようにしていますので、皆さんもじっくり取り組んでみてください。

 

ではシンキングタイム終了ですよ~

答えはこちら。

 

では第二問に行ってみましょう。

第二問 論理クイズ

問題:ある家で子ども3人が留守番をしていました。

おかあさんが帰ってくると、おやつにしようと思っていたお菓子がなくなっています。

どうやら誰かが盗み食いしちゃったみたい。

春子「夏美が犯人だよ」

夏美「秋代が犯人だよ」

秋代「私は犯人じゃない」

犯人だけが嘘をついていて、他の2人は本当のことを言っています。

 

犯人は誰でしょう?

 

ヒントはなしで行きますよ~

落ち着いて一人一人がもしも犯人だったら・・・と考えてみてくださいね。

 

ではシンキングタイム終了ですよ。

 

答えは「犯人は夏美」でした。

 

もしも春子が犯人だったら、夏美の「秋代が犯人」が嘘になるので、犯人が二人になってしまいますね。

秋代が犯人だった場合も春子の「夏美が犯人」が嘘になるので、犯人が二人になってしまいます。

夏美が犯人だった場合、春子の「夏美が犯人」は真実、秋代の「私は犯人じゃない」も真実で、問題文と矛盾が生じません。

よって、「犯人は夏美」でした!

 

すっきりできましたか?

次男君も論理クイズを解きたがったので、簡単なのを用意してみましたが、解けるかしら・・・?

 

では、第三問に行ってみましょう!

第三問 あるなしクイズ

問題:

「竹馬」はあるけど「こま」はない

「門松」はあるけど「鏡餅」はない

「箸」はあるけど「茶碗」はない

「屏風(びょうぶ)」はあるけど「絵画」はない

「籠手(こて)」はあるけど「胴」はない

 

では「指輪」と「ピアス」、どちらがあるでどちらがない?

 

これは子どもには門松とか屏風とかが難しいかもしれませんねぇ。

 

ここから少しヒントを書きますので、見たくない人は気を付けてください。

 

今回のあるなしクイズは、よくある言葉遊び(何かが隠れているとか、別の文字を付けるとか)ではありません。

物そのものが、どんなものかを考えてみてくださいね~

 

ではシンキングタイム終了ですよ~

 

答えは「ピアス」があるで、「指輪」がないでした。

 

「ある」の方は全て、二つそろって一組になるものなんですよ~

みなさんわかりましたか?

 

最後に

おそらくこの記事が公開される頃は、育児猫家は車中泊最終日あたりだと思われます。

いい天気だといいなぁ。

春休みを持て余している子どもさんと、良かったら脳トレ楽しんでみてくださいね~

 

育児猫家も移動しながら解いていると思いますw

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ