必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【はてなブログ】ヘッダー下におすすめ記事を並べてみた

※当ブログは広告を掲載しております

 

ヘッダー下のカスタマイズ

『育児猫の育児日記』は、『パレット』というデザインテーマを採用しています。

『パレット』は元CAバンビ (id:zuboraca)さんが制作されたデザインテーマです。

ですから、育児猫がカスタマイズを行うときにも、バンビさんのブログを参考にさせていただくことが多いです。

 

以前から気になっていたのが

www.bambi.pro

こちらで紹介してある、ヘッダー下におすすめ記事やアイキャッチを並べて表示することができるカスタマイズ。

 

記事下におすすめ記事『【体験談】出産の痛みを私なりに例えてみました。妊婦はみんな命がけですよ~』を表示していますが、これは一つだけですし、ホーム画面には表示されません。

 

また関連記事を自動的に選んで表示させる機能もありますが、どうやって関連記事を選んであるのか全く理解できないことも多く、不満に思っていました。

 

関連記事は記事内に自分でリンクを貼ったほうがいいようです。

 

せっかくネットという大海原で、『育児猫の育児日記』にたどり着いてくださった方に、ぜひ他の記事も読んでほしい。

 

ですからバンビさんのヘッダー下のカスタマイズがずっと気にはなっていたのです。

 

でも、なかなか胸を張っておすすめ出来る記事ができなくて、今まで手を付けれずにいました。

 

なんとかおすすめ記事を選定する

ブログを書き始めて10カ月強。

書いた記事は300記事を超えました。

 

この中で、たくさんのスターを頂いた記事。

たくさんのブコメを頂いた記事。

自分でも面白いと思えた記事。

はてなブロガーさん以外にもぜひ読んでほしい記事。

 

などを基準に選んでみました。

 

おそらくこれからもブログを続けていくうちに、変えることも出てくるでしょうが、今回のチョイスは

 

www.ikujineko.com

 

 

www.ikujineko.com

 

 

www.ikujineko.com

 

 

www.ikujineko.com

 

の4つになりました。

 

カスタマイズは簡単・・・?

バンビさんの記事を参考にカスタマイズ決行です。

 

基本的にはコピペするだけでいいのです。

ですが!アイキャッチのURLを編集画面のHTML画面からコピーしたところ、余計なものまでコピーしてしまい、うまく表示できませんでした。

 

みなさん。

アイキャッチのURLは編集画面右、歯車マークを推したら出てくるアイキャッチ画像のすぐ下からコピペすると間違いないですよ。

まぁHTML編集からでも、ちゃんとわかる人にはわかると思うのですが、育児猫みたいに知識ゼロでコピペする人には、↑がおすすめです。

 

どんな感じに仕上がったかな?

はい。これはもうこちらのブログのホーム画面を見ていただけたらわかるのですが、

こんな感じに仕上がりましたw

 

すてき(*´Д`)・・・

 

ちなみにスマホ画面は

こんな感じに仕上がりました。

最初はスマホアイキャッチは2列に並べてみたのですが、小さくなりすぎて読みづらかったので1列にしました。

 

こちらもなかなかの出来になったと思います。

 

最後に

遂に念願のヘッダー下におすすめ記事を画像と貼るカスタマイズができました。

 

読者の皆さん

「いや、あの記事の方が面白かったよ」とか

「あっちの方が役に立つと思う」

みたいなご意見がありましたら、お知らせください。

 

入れ替えるときの参考にさせていただきます。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ