必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【玄海横丁】内部を詳しくご紹介 駐車場・料金システム・縁日などなど 写真多めでご紹介いたします

※当ブログは広告を掲載しております

 

玄海横丁とは

玄海横丁とは福岡県宗像市神湊にオープンした屋台村です。

以前も記事にしましたが、人が多すぎて中には入らなかったという残念な記事になっておりました。

 

www.ikujineko.com

あれほど華々しくオープンイベントを飾った玄海横丁の店内がどんな感じなのか。

何を食べられるのか?

お値段はどうなのか?

システムはどうなってるのか?

 

謎だらけだったので、ちょっと遠いのですけど旦那が平日に休みだったランチに二人で突撃してきました!

今回は玄海横丁内部まで詳しくご紹介いたしますよ。

 

玄海横丁の駐車場

玄海横丁の目の前には駐車場があり、そこは無料で20台ほど停めることができます。

ただ店内は結構広くて、屋外の屋根付きデッキも含めると40席以上はありました。

駐車場が足りていないということです。

 

もしも店前の駐車場が満車だった場合は、神湊漁港駐車場に停めてくる必要があります。

この駐車場は有料になっています。

料金は12時間で200円。

最も玄海横丁に近いのは「第二駐車場」で徒歩5分ほどだと思います。

今回育児猫家はラッキーなことに無料の駐車場が1台分空いておりましたので、無事に駐車することができました。

 

玄海横丁内部へ突入

まずは入り口はこんな感じです。

 

店内に入ると正面に受付があります。

玄海横丁の店内は横に広くて、ちょっとごちゃごちゃした雰囲気です。

まぁそれがいいのかもしれません。

残念ながらふれあい池は空っぽでしたが、土日にはちゃんと入っているらしいです。

 

玄海横丁のシステム

玄海横丁のシステムは少々変わっていて、初めての人にはわかりづらいと思います

 

炭焼きしない場合

①まずは席を確保。

②海鮮丼やご飯と味噌汁などは受付で注文。

※屋台の方でも海鮮チゲなどを購入できる。

③番号札を渡されるので、席で待つ。

④番号を呼ばれたら受け取って、席で食べる。

 

炭焼きする場合

①まずは席を確保。

②受付で炭を購入(1000円)。

※席には番号がつけてあるので、受付で自分の席を伝えましょう。

③セルフカウンターでたれ・軍手・トング・バケツ・取り皿・箸などを準備。

④ジャンパーを借りて着る(自分の服を汚さないため)。

※セルフカウンターの備品はすべて無料で使用できます。

 調味料は『醤油・ポン酢・塩コショウ・焼き肉のたれ』が無料でした。

 バター・マヨネーズ・レモンなどは有料です。

 

⑤焼いて食べたいものを購入。

⑥各自焼いて食べる。

⑦食べ終わったら炭以外を各自片づける

ちゃんと返却口があります。

基本的にはなんでもセルフで済ませるシステムになってましたよ。

 

玄海横丁に食べ物飲み物は持ち込み出来るか

牡蠣小屋は白ご飯とか飲み物持ち込みOKの店も多いですよね。

でも玄海横丁では、飲食物の持ち込みは禁止になっていますので、ご注意ください。

たくさん食べすぎてお金使いすぎるのが心配な方は、入店前におにぎりを1~2個食べましょうw

 

玄海横丁の受付で購入できるメニュー・料金

基本的に漁師さんが運営しているわけですから、値段やメニューの内容は日によってかなり違うと思います。

ただそれなりに参考になるとは思いますので載せておきますね。

 

下の3枚の写真はどれも受付で注文できるものです。

 

たこのからあげは550円でした。

 

他にもウィンナーが3本で300円。

豚バラや牛ステーキなども受付で購入できます(育児猫は買いませんでした)

 

揚げ物は注文を受けてから揚げてくれるので、あつあつを食べることが出来ますよ。

キノコやおにぎりも購入できます。

 

飲み物もソフトドリンクからアルコールまでいろいろ揃えてありますね。

育児猫夫婦は無料でセルフのお冷やを頂きました。

 

玄海横丁漁師屋台のメニュー・料金

育児猫が行った日は漁師屋台が6つ(ひょっとしたら2つで1つなのかもしれないけれど)営業中でした。

 

それぞれ覗いてみると

ハマグリが残念ながら品切れでした。

牡蠣とホタテセットはこちらで購入しました。

 

ここでは何も買わなかったけれど、子供がいたら餅を買ったかな?

 

こんな風に海産物がメインではありますが、それぞれ特色もありますね。

育児猫家は入り口から5つ目の屋台で結構買いました。

2度目からサービスしてくれたので、同じ屋台で何度も買う方がお得かもしれません。

イカとホタテのガーリックバター焼きが400円で美味しかったです。

あと800円の牡蠣1盛りは16粒入っていました。

これに4粒あとからサービスしてくれました。

もちろんサイズによって個数は違うと思いますので、あしからず。

 

ちなみに

こんな風にチョコレートフォンデュとかぜんざいおしるこなどを販売する屋台もあるようですが、育児猫が行った日は営業していませんでした。

ピザ手作りセットが気になりますね・・・。

 

育児猫夫婦が玄海横丁で実際に使った金額

玄海横丁のシステムだとですね、いくら使ったのかわからなくなるので注意が必要ですね。

一回一回お金を払うので、「あれ?今いくら使ったっけ?」となりやすいと思います。

 

育児猫夫婦は

炭       1000円

海鮮味噌汁   350円

ご飯      200円×2

たこの唐揚げ  550円

牡蠣とホタテ  800円

ホタテホイル焼 400円

イカホイル焼き 400円

牡蠣1盛    800円

合計     4700円

 

結構使っちゃいましたねぇ。

お酒も飲むとなると・・・かなりお金が飛んでいく気がしますので、ご注意下さい。

 

玄海横丁の満足度レビュー

玄海横丁で食事をしてみて、育児猫の正直な感想を書きたいと思います。

まず海産物は美味しいです。

炭が1000円というのは、なかなか強気の設定ですよね。

牡蠣小屋で炭代とられることはあまりないですからねぇ。

 

でも海産物は割と控えめのお値段かなぁという印象です。

そして育児猫が食べた焼き物はとても美味しかったです。

 

たこの唐揚げも柔らかくて揚げたてで、思ったよりもたっぷり入っていて満足度が高かったです。

 

ただ受付で購入した海鮮味噌汁は残念でしたね。

カニが入っているけど、身はほとんどありませんでした。

フグも入っていましたが、う~ん味がしない。

 

あとご飯がなんかおいしくなかったのが気になりましたね。

ぱさぱさしてて、お米の香りがしなかったんですよ。

やっすい定食屋さんのご飯を食べている感じ。

海鮮丼は食べてないんですけど、おいしいのかなぁ?とちょっと不安に思いましたね。

 

1500円の海鮮丼に乗っている海産物は見た感じきれいで豪華でしたし、おいしそうではありましたけれど。

  

玄海横丁の縁日

育児猫は玄海横丁の縁日はオープンイベントだと思っていたのですが、実は常設だったんですねぇ。

縁日で遊びたいときにも受付でチケットを購入(1枚300円)してから、各縁日で遊ぶシステムになっています。

縁日は「めだかすくい」「かたぬき」「スーパーボールすくい」「輪投げ」「射的」の五種類です。

子供連れには楽しいでしょうねぇ。

お金はかかっちゃいますけど。

 

射的はチケット1枚で弾が4つ。

すべて外れたとしても残念賞はもらえるそうです。

ちいさい子でもチャレンジできるように、各縁日が救済措置を用意しているようですよ。

 

玄海横丁は人気があるので予約がお勧めですよ

玄海横丁はオープンして2カ月ほどなこともあり、まだまだ人気です。

ですから行ってみたい方は席を予約してから、行くことをお勧めしますよ。

特に土日や連休のランチ時はかなり人が多いそうです。

0940-62-0918

で予約・お問い合わせが可能ですよ。

 

玄海横丁いかがでしたでしょうか?

今日は玄海横丁の内部を詳しくご紹介しました。

福岡から遠くにお住まいで興味のない方には申し訳ありません。

 

玄海横丁は美味しかったし、雰囲気もよかったですよ。

でも子連れでもう一回行きたいかといわれると・・・NOかなぁ。

連れていきたいのは山々なんですけど、夫婦2人で5000円ですから、子供3人連れて行ったら1万円コース確定ですよね。

縁日も一人一回ずつは、やりたがるでしょう。

 

家族5人で1万円だすなら、食べ放題の方がいいかなぁ。

 

子どもたちと行くなら、育児猫はちょっと遠いけどお安い牡蠣小屋に行くと思います。

 

でも海産物だけでは寂しい人や、いろんなドリンクを楽しみたい人には「玄海横丁」おすすめですよ~

↑クリックいただけると嬉しいです。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ブログ村ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ