必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

玄海横丁オープン イベントに行ってみたものの・・・

玄海横丁とは

玄海横丁とはですね、福岡県宗像市神湊にオープンした『漁師直営屋台村』です。

お魚好きな育児猫はもう聞いただけで、よだれが出ますね。

 

オープンは11月27日。

ただ育児猫家からはそれなりに遠いですし、こんなのオープン初日に行っても人が多いだけでいいことないよね~と旦那と言っていました。

 

ところが、オープニングイベントとして、輪投げ・射的・ボールすくいなどの縁日的なお遊びがあるほか、魚のつかみ取りもあるとのこと!

ちょうどそっち方面にちょっとした用事もあったし、魚のつかみ取りはなかなか体験できないから、行ってみようということになりました。

 

思った以上に人が多かった

まぁオープンイベントとはいえども、神湊は結構な田舎。

そこまで人は多くないかなぁと思ったのですが、甘かった。

思えば近くに「道の駅むなかた」や「宗像大社」などの観光名所もありますから、人口は少なくとも人出はあるのですかねぇ。

 

午前11時くらいに玄海横丁に到着したのですが、すでに長い行列が。

食事はするつもりはなかったので、係の方に「縁日や魚のつかみ取りだけ参加したいのですが?」と聞いたところで衝撃の事実発覚!

 

魚のつかみ取りは1匹1000円とのこと。

 

いや、それチラシに書いといて?

もうチラシ捨ててしまったのですが、たぶん書いてなかったよ・・・

ひょっとしたらインスタには載せてあったのかしら?

 

とにかく何もかも有料で、衝撃でした。

 

みんなに追いかけまわされて、ストレスと体調不良でヘロヘロになった魚に1000円も払う気にはなれません。

 

とりあえず玄海横丁に入るのは諦めて、その場を離れることにしました。

 

季節外れの海遊び

仕方ないので、玄海横丁から直線距離で2~300m離れた海岸で遊ぶことにしました。

お昼ご飯は買ってきたパンとサラダです。

なんだかわからない多肉植物が自生していて、子供たちのおもちゃになりました。
葉っぱを投げたり、鼻や耳に突っ込んでおりました・・・

 

皆さん、念のために言っておきますが、これから出てくる写真は間違いなく11月27日に撮影したものです。

決して夏に撮影したものを蔵出ししているわけではありませんよ。

波打ち際、濡れないぎりぎりを楽しむ子供たち。

 

あ、濡れちゃった

 

どうでもよくなっちゃった

 

座り込んじゃったよ・・・

 

長女はちょっと寒くなって、休憩中。

兄2人は穴を掘り始めましたよ。

防波堤も作っています。

 

どんどん大掛かりになってきたね

砂遊び道具持ってくればよかったなぁ

 

www.ikujineko.com

 

「できた~!」

「うんうん。できたねぇ。何ができたのかな?」

「わかんな~い」

だそうです。

 

砂から出てきた100円ライターがオブジェになっていました。

 

とにかく子供たちは元気に砂で4時間ほど遊びました。

育児猫はその間、冷たい海風に耐えていましたw

 

夜のお楽しみは花火

そうやって時間をつぶしたのには訳がありまして、玄海横丁のオープニングイベントのシメに打ち上げ花火が上がることになっていたのです。

 

最近お祭りもめっきり減っていますし、なかなか打ち上げ花火は見れませんからね。

 

そしてこれは無料で見れます!

 

近くの海水浴場で体を洗って、着替えて、ご飯を食べて。

準備万端なのであります。

さすがに日が暮れると寒くなるので、長袖を着せました。

結局後から脱いでいましたがw

 

午後7時、花火が始まりましたよ~

ベストポジションで鑑賞できました。

 

そしてこの花火が期待をはるかに上回る量と質だったのです。

 

最初はよくある打ち上げ花火

海にうつってきれいですねぇ。

にこちゃんだ!

この花火は満開の桜みたいで、本当にきれいでした。

全部で20分弱位あったのですが、後半になればなるほど激しくなりました。

船から打ち上げているのですが、斜めにも打ち始めていますね。

 

最後の数秒だけですが、動画でどうぞ

こんな感じでフィナーレでした。

拡大したりしているわけではなく、花火がどんどん大きくなったんですよ。

とにかく季節外れの花火に育児猫家は大満足でした。

 

あ、動画のあげ方はにゃー将軍さんの

okawariwo.com

こちらの記事を参考にしました。

 

追記:なぜか↑の方法だと数時間でみれなくなってしまうので、めんどいけどYouTube開設しました・・・

 

季節外れの一日

みなさんいかがでしたでしょうか?

育児猫家のいろいろな意味で季節感がない1日。

 

将来写真を見直して、「あれ?これ日付おかしくない?」ってならないように、ブログでも記録しておきましたw

 

皆さんは半そで半ズボンで海遊びはしないほうがいいですよ~

 

そうそう、次の日の洗濯物から、すごい量の砂が出てきたのは、主婦アルアルですねw

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ