がさつな人 それは私w

f:id:ikujineko:20220218095806p:plain

 

 

 

がさつの意味

もともと自分のことをがさつだなぁと思ってはいたのですが、先日つくづく「なんてがさつでダメな女なんだ」と笑える出来事があったので、ここで披露してみなさんにも笑っていただきたいと思います。

 

がさつの記事を書くにあたって、そもそも『がさつ』の意味って何かしら?と考えました。

なんとなくイメージはあるわけですが、人様に説明できるほどではないので、広辞苑で引いてみましたよ。

 

言動が粗雑でぞんざいなさま。

出典:広辞苑 第七版

うん。やはり私のことだな。

とにかく粗雑なんですよねぇ。

ぞんざいには「偉そう」みたいな意味もありますが、「いいかげん」みたいな意味もあり、私の場合は「言動が雑でいいかげんな人間」という感じです。

 

他の辞書で引いたものを簡単にご紹介すると

細かいところまで気が回らず、言動が雑で落ち着きがないさま。

だそうです。

もう完璧に私のことですね。

 

 

育児猫は「言動」のなかでも特に「動」がかなり雑です。

 

ちなみに今回私も初めて知ったのですが、皆さん「がさつ」を漢字で書けますか?

 

あ、書けますか?はちょっと意地悪でしたね。

なぜなら「がさつ」には漢字がないのです。

 

「がさつ」の語源は「がさつく」という動詞だと考えられているそうです。

「がさつく」が「がさつだ」という形容動詞に変化したということですね。

 

そして「がさつく」という動詞は「がさがさ音がする」という状態を動詞化したもの。つまり「ガサガサ」という「擬音」からできた言葉なんです。

 

そのため漢字がないんですね。

 

がさつな私のメモ

大きく脱線しましたが、まずは私のがさつな買い物メモをご覧ください。

f:id:ikujineko:20220218102506j:plain

これは先日業務スーパーに買い物に行く直前に買わなくてはならないものを書いたものです。

まぁそもそもメモ帳ではなくて、手の甲に書いている時点でがさつ感が半端ないですね。

なぜ手の甲に書くのかって?

そりゃあメモ帳に書いたら、メモ帳を忘れちゃうからですよw

 

さて皆さんこのメモ解読できますか?

 

「あろ」or「あ3」

「アメ」

「油」

「クリス?」

なんのことだかわかりませんね。

「アメ」と「油」はわかるよ~と思われた方。

実は「アメ」は「飴」ではありません。

 

実はこのメモをみて、育児猫がすぐに解読できたのは「油」だけです。

 

「アメ」は一瞬悩みました。

「飴」はいらないからなぁ。なんだろう・・・

としばらく考えて「あ、アメリカンドッグ」と思い出せました。

アメリカンドッグは業務スーパーにおいてある冷凍食品です。

 

「クリス」の次の文字は実は「ピ」です。

育児猫はこれもしばらく悩みました。

「半濁音」が書いてあるのが手掛かりになり

「クリスピーチキン」だとわかりました。

頭の中で「クリスパ」「クリスピ」「クリスプ」・・・って考えています。

 

クリスピーチキンも冷凍食品なんですが、めっちゃおすすめですよ。

おいしくて安いんですよねぇ。

1kg国産鶏むね肉のクリスピーチキンが入って「税抜き496円」。

カレーのトッピングとか子供のお弁当にとか、ちょっと晩ご飯が寂しいなというときに少量の油で揚げていただいてます。

 

www.ikujineko.com

↑の記事で食材以外をお勧めしましたが、食材ももちろん買ってますよ。

 

さあ残すは「あろ」「あ3」?のみですねぇ。

難問です。

実は育児猫、これが自分で読めなくて10分以上悩みました。

 

「あろ」って何

「あろ」から始まる言葉ってそんなにないよね。

アロエ」「アロハシャツ」どっちもいらないなぁ。

「あ3」て何よ。「あ」から始まるものが3ついるのかな。

でも3つもいるなら、さすがに思い出せそうな気がするんだけどな。

上の文章、リアルな育児猫の思考回路を再現してます。

 

ん~わからん。

 

そこで、メモをもう一度よ~く見てみると

f:id:ikujineko:20220218103753j:plain

あれ?点が書いてある?

毛穴かな?

指でごしごしこすると消えました。

実は「あお」だったんですねぇ。

 

もっとわかるように書こうよ、自分。

なんでそんなにがさつな女なのさ。

と自分自身に突っ込みながら、それでもまだ正解はわかりません。

だって「あお」から始まる業務スーパーで買えそうなものって何よ?

 

こんなときは家の冷蔵庫やパントリーを思い出すしかありません。

何か切れたもの。

今日の献立に必要なのに足りないもの。

 

あ、冷蔵庫に今日が賞味期限のちくわがあったなぁ。

磯部揚げにしたいんだよねぇ。

ん?あおさ粉切らしてたな。

 

そう「あお」は「あおさ」でしたw

 

いやいや、なんであとたった一文字書かないの自分。

「さ」一文字書く時間より、悩んでる時間の方がずっと長いじゃないか。

 

がさつなメモの解読を脳トレだと思うしかない

実はこの手の失敗は今までに何度も何度もあります。

そのたびに「次はもっとわかりやすく書こう」と心に誓うのですが、次に書くときにはすっかり忘れています。

いつでも解読できるわけではなく、解読できずに家で「あぁあああ」ってなることもあります。

 

もうこうなったら「脳トレ」だと思うしかありませんね。

実際脳トレになっているような気がします。

ほとんど連想ゲーム。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

ただ、買い物ってあんまり時間に余裕がないことが多いんですよね。

 

やっぱりもう少し丁寧に書けるように心がけたほうがいいかな・・・

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

育児猫のがさつっぷり。

自分でもなかなか感心しますw

 

自分のがさつなところに後悔したり反省したりしないわけではないのですが、すぐ忘れちゃうんですよねぇ。

 

ま、なんとかなるよね!(思考もがさつw)

 

今日はここまで。

がさつ女育児猫の記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ