必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

雨の放課後

※当ブログは広告を掲載しております

 

学校へは車で登校

育児猫家の長男と次男が通う小学校は、自宅から500mほどの距離にあります。

遠くはありませんね。

でも通学路はずっと上り坂で結構ハードです。

 

そのため夏は暑いだろうと車で送っていくし、雨でも送っていくし、なんなら春や秋の気持ちのいい季節でも送っていきますw

 

長女を幼稚園まで送迎する時間が、ちょうど小学校への送迎にも都合がいい時間なので乗り込んできちゃうんですよねぇ。

長女が具合が悪かったり、そのほか様々な事情で送らないこともありますが、8割くらいの確率で育児猫は長男と次男を学校まで車で送り届けています。

 

ちょっと甘えさせすぎかなぁとも思いますが、本人たちが楽しく学校に行けるならまぁいっかとも思っています。

 

帰りは迎えに行かない

でも基本的に帰りは迎えに行きません。

次男と長男では終わる時間が違いますし、長女を迎えに行って、次男を迎えに行って、長男を迎えに行って・・・としていると、夕方の家事がな~んにもできません。

 

特に長男は放課後、図書室でまったり過ごしていることが多いため、迎えに行っても駐車場で待ちぼうけをくらってしまいます。

 

しかし習い事等の都合で迎えに行くこともあります。そんな日は朝から「今日は迎えに行くからね」と念押ししますが、長男はかなりの確率で忘れて図書室に行ってしまいます。

 

仕方なく、校内に迎えに行きますが、育児猫は読み聞かせボランティアもしているため、生徒にも先生にも広く顔が知られているから、まぁまぁ面倒です。

 

校内に入ると「長男君、図書室にいますよ~」と、長男の同級生から声を掛けられることも多いです。

 

雨の日も迎えに行くことがある

長男は雨が降っていても、午後から雨になりそうでも、傘を持っていきません。

次男は持っていきます。

 

理由は「どうせ差さないから」だそうです。

確かに無理やり持たせても、傘を差さずにびっしょりになって帰ってくるので、持たせる意味はあまりありません。

 

傘は確かに、邪魔になるし、差しても濡れちゃうときは濡れちゃうし、気持ちは分からなくもないんですよねぇ。

www.ikujineko.com

育児猫も子供の頃、あえて傘を差さずに濡れるのを楽しんだ思い出があります。

 

ただ今の季節は結構寒いですよねぇ。

雨に濡れて、歩いているうちに寒くなって、帰り着く頃には((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなんてこともあります。

ですから、小雨くらいなら放っておきますが、まとまった雨の時には学校へ迎えに行くこともあります。

 

ある雨の日に

先日、久しぶりにまとまった雨が降りました。

幼稚園からの帰り、ワイパーをせわしなく動かさないと視界が確保できませんでした。

 

家に帰るとすぐに次男が帰ってきました。

傘を差して帰ってきましたが、下半身はびしょ濡れ。

半そで半ズボンの次男君はさすがにちょっと寒そう。

 

放っておくとびしょ濡れで帰ってくる長男君を思って、育児猫は迎えに行くことにしました。

のんびり屋の長男君が校舎から出てくるのを駐車場で待ってる暇はありません。

仕方なく校舎に入り、長男の教室に向かいました。

幸いこの日は図書室が休みの日。

長男は教室にいるはず・・・

 

教室の前の廊下で、長男君の背中を見付けて「長男君!」と声を掛けました。

 

すると、隣に立っていた女の子も一緒に振り返りました。

 

「あ、お母さん」と走り寄ってくる長男君。

一緒にいた女の子(Mちゃんとします)が「おかあさんが来たなら、今日は一緒に帰らないよね」と。

 

どうもMちゃんの傘に入れてもらう予定だったらしい。

しかもこのMちゃんは先日長男にチョコレートをくれた子ではありませんか。

www.ikujineko.com

育児猫はMちゃんに「いつもありがとう。またね」と声を掛けて、走り出した長男を追いかけました。

 

帰宅後

悪いことしちゃったかなぁと思った育児猫。

「ひょっとして、お母さん来ないほうが良かった?」と聞いたところ

「なんで?来てくれた方がいいに決まってるじゃん」と長男。

 

なるほど、長男はまったくそんな気はないわけですね。

Mちゃんの方も、ただ困ってそうだから傘に入れてあげようと思っただけなのでしょう。

 

でも・・・

でも・・・ちょっと嬉しくなっちゃうんですよねぇ。

 

少なくとも、Mちゃんは長男君が嫌いなわけではないでしょう。

 

バレンタインにちょっとチョコをあげてもいいし、雨に濡れるなら傘に入れてあげようと思える程度には、長男君のことを思ってくれているのでしょう(もちろん友人としてなんでしょうけど)。

 

誰であれ、我が子に好意を持ってくれる人は、すっごく素敵に見えてしまうw

Mちゃんいい子だわ~

 

今度は雨が降っても、迎えに行かないでおこうかな・・・

でもずぶ濡れで帰ってきたら、いろいろ面倒だから、やっぱり行こうかな・・・

 

そんなくだらないことでニヤニヤする雨の放課後でした。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ