必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

私ははてなブロガーです

※当ブログは広告を掲載しております

 

初めてのブログをはてなブログで始めました

ブログを始めてそろそろ1年2か月。

自分でもこれほど続くとは正直思っておらず、結構びっくりしています。

 

よくもまぁ、毎日これだけ書きたいことがあるもんだと、自分でも感心します。

本来おしゃべり大好きな私が、コロナ禍でおしゃべりを制限され、その分がブログにはみ出ちゃってる感じなんですよね。

 

一応、当ブログは「はてなブログPRO」で契約しております。

いつか収益化できたらいいなぁという野望を持っているのです。

現状収益化というには、まだまだお恥ずかしい当ブログですが、ぼちぼち検索流入も増えてきました。

 

今日は育児猫が「はてなブログ」で良かったなぁと思っていることをつづりたいと思います。

 

はてなブログでのGoogle検索を振り返る

ブログでの収益を目指すなら、検索からの自然流入を増やすことが大切ですよね。

 

「育児猫の育児日記」は雑記ブログだからなのか、

なかなかGoogle検索からの流入が増えませんでした。

 

グーグルサーチコンソールに登録していると、「過去28日間でクリック数が○○回達成しました」というお知らせが届きます。

 

「育児猫の育児日記」を開設したのは、2021年9月1日

お知らせが届いた順に羅列してみますと

'22/3/5:28日間で30クリックに到達

'22/4/29:28日間で40クリックに到達

'22/5/5:28日間で60クリックに到達

'22/5/18:28日間で120クリックに到達

'22/6/4:28日間で180クリックに到達

'22/6/25:28日間で200クリックに到達

'22/9/12:28日間で250クリックに到達

'22/9/23:28日間で300クリックに到達

'22/10/7:28日間で350クリックに到達

'22/10/21:28日間で400クリックに到達

こんな感じです。

 

こうやって振り返ると、28日で30クリック、つまり1日1クリックしてもらうまで、およそ半年かかっているのですね。

ブログ開設半年から9か月の間はそれなりにクリック数も伸びています。

 

でもそこから3か月、ほぼ伸びない時期がありました。

 

そしてさらに3カ月経ってから再び伸び始め、現在クリック数が伸びる時期にあるようです。

 

はてなブロガーさんに支えてもらいました

Google検索のクリック数を振り返ると、やはり最初の半年がかなり少なかったことがわかります。

現在もやはり「弱小ブログ」なんですけど、1日1クリックもされないブログの運営は辛いと思います

 

でも実際には最初の半年間、当ブログのアクセス数はそれなりにありました。

開設から半年たつと、大体1日100アクセスに到達しました。

 

www.ikujineko.com

↑の記事でも書いておりますが、当時のアクセス数の9割ははてなブロガーさん。

 

検索流入はなくとも、はてなブロガーさんからスター・ブックマーク・コメントを頂くことで「読んでもらえている」という実感があり、続けることが出来ました。

 

現在はおよそ半分のアクセスがはてなブロガーさんです。

全体のアクセス数はほとんど増えていないので、検索流入が増えた分、はてなブロガーさんからのアクセスが減っています。

これは仕方がないかなぁと思っています。

開設当初、ブログ登録してくださった方の7割くらいは現在ブログを書いておられないようです。

その分増やしたければ、新しい読者を開拓する必要があるわけですが、今いらっしゃる読者のかたとの交流で十分満たされているんですよね。

 

あ、もちろん読者登録してくださった方には登録しに行きますし、訪問してくださった方のブログには訪問するようにしています。

ただこちらから新しい読者を開拓することは現在あまりしていないということです。

 

もしも私がワードプレスブロガーだったら

ブログを始める際に「ブログ 収益化」でググりますと、ワードプレスがオススメという記事が上位に表示されます。

確かに現在収益化をあげているブログはワードプレスが多いそうです。

 

ワードプレスのメリットは

①収益化する際に無料ブログより有利

②自由なデザインが使える

独自ドメインが利用できるので、ブログを自分の資産にできる

アドセンス狩り対策ができる

といったところでしょう。

 

はてなブログ無料版なら、①~④すべてにおいてワードプレスに軍配が上がると思います。

というか、無料版ならワードプレスには太刀打ちできませんね。

ワードプレスは有料のブログサービスなので当然だと思います。

 

はてなブログPROなら①と③は同じ条件ですね。

②ははてなブログPROならある程度カスタマイズできますが、完全に自由とは言えません。

でも育児猫はそこまで見た目にこだわらないタイプなので、はてなブログで十分です。

④ははてなブログの運営さんに、何とかしてほしいと思っているところです。

今のところ育児猫はアドセンス狩りにあったことはありません(弱小ですからね)が、被害に遭う人は多いようです。

雑記ブログですし、収益は今後も基本的にアドセンスだよりになると思うので、アドセンス閉鎖は非常に困ります。

 

はてなブログ運営の皆さん、ぜひアドセンス狩り対策出来るようにしてください。

 

ただですね。

わたしがもしもワードプレスブロガーだったら、間違いなく最初の半年間で心が折れていたと思います。

半年間、毎日ブログをアップしても、1日1人読んでもらえるかどうか・・・

 

育児猫はおしゃべり好きだからブログも続いていると思うのですが、おしゃべりは相手がいてこそ成り立つものです。

だ~れも聞いて(読んで)くれないおしゃべりを続けられるほど、私はマゾでもないし、ストイックでもないのです。

放置プレイにもほどがありますよね。

 

もしも私がワードプレスでブログを始めていたら、絶対最初の3カ月で辞めていたと思います。

ていうか、ワードプレスでブログを運営されている人はすごいですよね。

 

身も心もはてなブロガー

この1年2か月、私の頭の片隅には常にブログのことがありました。

 

ついついPCを開いてアクセス数を確認したり、ブコメを読み直したり、他のブロガーさんの記事を読んだりと、ブログに時間をとられることがたくさんあります。

 

でもそれ以上に、生活が楽しくなったと思います。

 

何か嫌なことがあったり、失敗したりしても、

「あ、これブログのネタになるな」と思うと、ちょっと楽しくなります。

 

アナログな日記は続かなった育児猫ですが、ブログという形であっという間に過ぎていく育児の日常を残すことが出来ているのも大きなメリットだと思っています。

 

子供たちとの今しかない日常つづったこのブログを、いつか読み直すのが老後の楽しみになるように、これからも続けていきたいです。

 

もちろん、お小遣い程度でいいので収益があったら、なお嬉しいです♬

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

今週のお題「わたしは○○ナー」