必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

Nettelex Buttery Spread コストコのファットスプレッド

※当ブログは広告を掲載しております

 

テレックスファットスプレッド

育児猫はコストコ会員でして、月に1回ほどコストコにお買い物に行きます。

 

www.ikujineko.com

 

色々コストコならではのお気に入り商品があるのですが、今回は最近特に気に入っていて、子供達も喜んでくれている商品をご紹介たいと思います。

 

それがヌテレックス(Nettelex)のファットスプレッドです。

大きさがわかりやすいように牛乳パックを並べてみました。

1kg入りなので、かなり大きいですね。

 

テレックスとはオーストラリアにある健康的な植物性のスプレッドを作っている会社です。

このように裏には

乳製品フリー

グルテンフリー

大豆フリー

ナチュラルフレバー(香料なしってことかな)

遺伝子組み換えフリー

コレステロールフリー

ベジタリアンの方でもビーガンの方でも大丈夫

ビタミンDを含む

ナッツオイルなし

等が表記されています。

 

表にはオメガ脂肪酸が含まれていることも表記されています

 

マーガリンとファットスプレッドの違い

スーパーでよく見かけるのはマーガリンですね。

ファットスプレッドの方が、なんとなく体に良さそうだというイメージを持っている方が多いと思います。

 

実際の違いは、実は油脂含有量。

ファットスプレッドは油脂含有率が80%未満。

マーガリンはそれ以上のものを指しています。

 

テレックスファットスプレッドは油脂含有率が65%になっています。

 

当然マーガリンと比べるとカロリーが低くなります。

 

一般的なマーガリンのカロリーは100gで760㎉

テレックスファットスプレッドは100g578㎉となっています。

 

気になるヌテレックスファットスプレッドトランス脂肪酸

実は育児猫は結婚してから、ファットスプレッドもマーガリンも買うことはありませんでした。

なぜなら『トランス脂肪酸』が怖かったからです。

トランス脂肪酸は摂りすぎると、悪玉コレステロールが増え、様々な病気のリスクが高まり、記憶力も低下するらしいです。

 

でも育児猫が一番衝撃を受けたのは、そんなことではありません。

実はトランス脂肪酸を多く含むマーガリンは、ゴキ〇リでも食べないという実験結果を知った時に、なんだか激しく動揺したのです。

 

なんでも食べれて、人類が滅亡してもきっと地球上で元気に生きているだろうやつら。

そんなやつらでも食べられないトランス脂肪酸

それって食べ物と言えるの?

とすごく不安に思ったんですよね。

 

そのため、少々割高でもパンにも料理にもお菓子作りにも、マーガリンやファットスプレッドではなく、バターを使うようにしてきました。

 

ところがヌテレックスファットスプレッドは、トランス脂肪酸は100g中0.4g未満。

これはヌテレックスのホームページで調べた数字です。

(ホームページには6種類のスプレッドが紹介されていて、全く同じパッケージの物はなかったので絶対ではありません。でも他のスプレッドはトランス脂肪酸の含有量がもっと少なかったです。)

 

日本のマーガリンのトランス脂肪酸含有率は大体3%以上と言われている(表記していないものもある)ので、ヌテレックスファットスプレッドトランス脂肪酸は少なめだとわかります。

 

お値段も魅力的

テレックスファットスプレッドは1kg税込みで828円。

日本で発売されている、低トランス脂肪酸と表記して発売しているマーガリンは200gで300円以上します。

しかもトランス脂肪酸の含有量は、100g中0.5gとヌテレックスよりも多いのです。

テレックスは安くて安心なファストスプレッドだと言えると思います。

 

テレックスファットスプレッドの味と使用感

テレックスファットスプレッドは、あっさり目のマーガリンと言った味です。

オリーブオイルの味や香りは、私にはほとんど感じられません。

 

テレックスファットスプレッドがバターの代わりになるかと言えば、私はならないと思います。

味もコクも足りません。

料理やお菓子作りにはやはりバターがいいですね。

 

育児猫は結婚以来、バターを使用していると書きましたが、どうしてもバターだと不便なこともあります。

それはパンに塗る時。

特に子供に塗らせるとバターが固すぎて、パンをつぶしてしまったり、少し柔らかくしようと温めると液状化してしまったりと、失敗は後を絶ちません。

 

パンに塗る時は、マーガリンの柔らかさが恋しくなるんですよねぇ。

 

で、このコストコファットスプレッドを使っているのですが、使い心地は非常に良いです。

バターよりもカロリーは控えめですし、柔らかくて塗りやすく子供達でも扱えます。

 

ファットスプレッドのおすすめアレンジ

アレンジというほどではないのですが、今日はファットスプレッドのお勧めの使い方をご紹介します。

まずはコストコでヌテレックスファットスプレッドを買ってください。

 

そして、もう一つ入手してほしいものがあります。

それが「Johnny’s GARLIC SPREAD」。

ガーリックシーズニング500g入り

税込み1,248円です。

 

まず100gのファットスプレッドを別容器に移します。



そこにガーリックシーズニングを大さじ1~2加えて混ぜます。

 

パンに塗って焼きます

間違いない奴です!

美味しいです。

 

ガーリックシーズニングは、パン粉に混ぜてフライの衣にしたり、パスタにかけたり、色々使えます。

でもお手製のガーリックスプレッドを作っておくと、魚のムニエルにちょっと添えたり、キノコのソテーに加えたりと洋風の味なら万能に使えると思いますよ~

 

このガーリックマーガリン100gを作るのに100円かかっていません。

 

例えばガーリックマーガリンはカルディにも取り扱いがありますが、160gで300円越えです。

もちろん味が全く同じなわけではないですけれど。

ただカルディのマーガリンには私の知る限り、トランス脂肪酸の表記がないのが心配なところです。

 

テレックスファットスプレッド総評

テレックスファットスプレッドは美味しくて安心で使いやすくてお勧めできる商品です。

1kgと大容量ではありますが、賞味期限は9カ月ありますので、十分使いきれると思います。

1人暮らしだと厳しいかな・・・?

 

ただし、これをお勧めできるのはパン食の習慣があるご家庭だけですね。

料理にはバターの方が美味しいですし、健康面を気にされるならオリーブオイルを使ったらいいと思います。

 

パン食が好きで、マーガリンのトランス脂肪酸が気になるんだけど、バターは使いづらいし高くて悩んでる方がいたら、ぜひ使ってみてほしいです。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ