10月10日スポーツの日
今日は祝日で、学校も幼稚園も旦那の会社も休み。
土曜日は5歳長女のイベント、日曜日は小4長男の用事で一日が潰れた。
だから月曜日の今日は、次男の日にしようと事前に決めていた。
次男がやりたいことに、出来るだけ付き合う日なのだ。
次男は「あれも、これも・・・」と指折り数えていたけれど、時間に限りがあるので、優先順位を考えておくように話しておいた。
次男が最初に持ち出してきたのは「かるた」。
札を読み上げるのが、母である育児猫の仕事だ。
「かるた」と聞いて、「えぇ~」と言っていた長男もがっつりハマって久しぶりのかるたを楽しんだ。
どうしても長男に有利になってしまうので、ハンデとして長男は取り札から1メートルくらい離れたところで待機させるのだが、育児猫が読み上げるたびにワオキツネザルみたいにジャンプして取りに来る様がかわいらしい。
計100回位ジャンプしたと思うけれど、最後まで元気だった。
その後、次男が持ってきたのは「オセロ」
実は育児猫は盤上競技が苦手だ。
オセロ・将棋・チェス・囲碁・・・どれもダメ。
すっごく時間をかけても、せいぜい5手先までしか読み切れないのだ。
なのに誰に似たのか我が家の子供たちは、オセロと将棋が好きだ。
どうしても時間がかかってしまうので、なかなか相手しないのだが、今日は久しぶりに次男と勝負した。
結果は35対29で育児猫の辛勝。
次男に勝てなくなる日も近そうだ。
お昼ご飯を作っている間は、旦那と次男がオセロを楽しんでいた。
旦那も「強くなったねぇ」と感心していた。
旦那は子供にも手加減しない人で、以前は4隅全て取られてあわやパーフェクト負けとなることが多かったが、今回は45対19と、負けた次男の成長がまぶしい結果となった。
昼食後はブロックス。
ブロックスとは長女が去年のクリスマスにサンタさんにもらった対戦パズルゲームだ。
長男・次男・長女・育児猫の4人で激戦を演じていると、インターホンが鳴った。
ママ友Kさんと息子のP君が、ちょっと貸していたものをお土産付きで返しに来てくれたのだ。
ずっと家の中でアナログな遊びを続けていた子供たち。
身体を少し動かしたかったのだろう。
P君と一緒に庭で遊び始めた。
わが家の庭にはバッタやカナヘビがたくさんいる。
子供たちは元気にそれらを追いかけまわし、育児猫はKさんと久しぶりに他愛ない話をして、いい気分転換になった。
Kさん親子が帰ってから、ブロックスの続きを楽しんだ。
結果は1位育児猫、2位次男、3位長男、4位長女となった。
長男はムキになって次男を締め出そうとした結果、自爆した形だ。
長女の攻めは奔放すぎて読めないため、強い時は強いが弱い時には弱い。
各々の性格が出て面白い。
最後に次男が持ち出したのは以前スシローでもらった「すごろく」だ。
すごろくに長男は参戦しなかった。
宿題が終わっていないことを思い出してしまったのだ。
長男を刺激しないように、和室で楽しんだ。
すごろくの順位は1位長女、2位次男、3位育児猫となった。
大人が手加減しなくても、子供も勝てるところがすごろくのいいところだと思う。
この後、育児猫が夕食準備中、宿題を済ませた長男と次男と長女ですごろくをもう一度楽しんでいた。
今日という一日に次男はとても満足してくれたようだ。
お金もかけず遠出もせずに、楽しんでもらえたようで良かったと思う。
ちなみに昼食後、存在感が0になった旦那はロフトで昼寝していたようで、就寝時「眠くな~い」と愚痴っていた。
そりゃそうだ。
もっと子供と遊ぼうね?