必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

週末ランチ 4月6、8日

※当ブログは広告を掲載しております

 

2週間休んだ週末ランチ

Canvaが不調でいつも作ってるアイキャッチ画像が出来ないです・・・

なんでだろう?

まぁそのうち治ってるかな。

 

今日はちょっと久しぶりになりました、長男と次男による週末ランチをお届けします。

www.ikujineko.com

2週間お休みしたんですねぇ。

 

普段なら6日の土曜日が長男で、7日の日曜日が次男なのですが、日曜日は長男とのデートとなったため、次男君には急遽8日月曜日にお昼担当をしてもらうこととなりました。

8日月曜日は始業式でしたけれど、午前中で学校から帰ってきましたからねぇ。

 

4月6日 長男担当

長男君はうどんがあまり好きではないのですが、四国車中泊の旅で釜玉うどんがおいしいことに気づきました。

そういえばたまごかけご飯も好きだから、やっぱり似てるのかしら?

 

そんなわけで今回は釜玉うどんに挑戦です。

まずはたっぷりのお湯で麺を茹でます。

 

茹でている間に卵を卵白と卵黄に分けます。

 

茹で上がったらお湯を切ってどんぶりに盛ります。

 

揚げ玉、ネギ、卵黄を乗せて、たまごかけ醤油(かつおだし入り)をかけていただきます!

 

もちろん間違いなく美味しかったですよ。

 

4月8日 次男担当

次男君は今回、親子丼に挑戦です。

 

米を研いで浸水させるまでは育児猫がしておきました。

 

涙をこらえながら玉ねぎを切ります。

 

鶏もも肉は筋を取り除いて、一口大に切ります。

次男君は大きい肉は苦手なので、小さめに切ります。

 

調味料を測って、鍋に投入。

醤油50cc,みりん50cc,酒大さじ2,砂糖大さじ2,水200cc、だし1パック。

 

切っておいた玉ねぎを入れて中火にかけます。

沸騰したらそのまま3分。

 

今のうちに卵を割っておきます。

卵は6個。

ざっとかき混ぜておきます。

 

鍋に鶏肉を加えてさらに3分。

肉が小さめだから3分で十分火が通りました。

 

溶いておいた卵を半分入れて、中火で3分。

残りの卵を入れて、好きなだけ火を通して、どんぶりに盛り付けます。

 

この親子丼、大変美味しく出来ました。

長男も「これは間違いなく親子丼だね」と認めておりました。

旦那はこの日仕事だったので、帰宅後食べたのですが

「これ小学生が作ったって思えないよ」と次男君を褒めておりました。

 

昼食づくり、楽しんでくれています

今回2週間空いたわけですが、長男は

「ねぇ今度ぼくいつお昼作れるの?」と4月に入ってすぐ聞いてきました。

 

それを聞いていた次男君も

「僕も作りたい!」と言ってくれました。

 

二人ともとても楽しく作ってくれているみたいで、育児猫も嬉しいです。

 

今のところ一度もメニューはかぶっていないのですが、それは育児猫がそうさせているわけではなくて、二人とも「何か新しいものを作りたい」って思ってるからなんですよ。

 

楽しく挑戦して、少しずつ料理が得意になってくれると嬉しいですねぇ。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ