必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

幼稚園の作品展 2024

※当ブログは広告を掲載しております

 

幼稚園の作品展

長女ちゃんが通っている幼稚園はモンテッソーリ園。

長男と次男も同じ幼稚園にお世話になっていました。

 

この幼稚園では毎年、幼稚園近くのホールで子どもたちの作品展を催します。

 

子どもたちが頑張って作った可愛らしい作品や、「おしごと」の成果の一部を見ることが出来るので、保護者としてはとても楽しみにしている作品展です。

 

次男君の時にも記事にしました。

 

www.ikujineko.com

次男が年長の時はコロナ禍真っただ中だったんですよねぇ。

イベントが少なくて、いろいろ残念だったけれど、作品展は先生方が頑張って準備してくださったのです。

感謝感謝でした。

 

今日は長女ちゃんの作品展をご紹介いたしますね~

 

長女ちゃんの作品

まずは他の幼稚園でも作っていそうな、子どもらしい作品からご紹介します。

紙を染めて作ったこいのぼり。

実は折り紙で作った兜をかぶっているんですが、お名前が書いてあるので兜部分は削除しております。

 

落ち葉模様のランタン

 

スノードーム型のしおり

 

ひし餅の上のおひな様

 

季節ごとに子どもたちが奮闘した様が目に浮かぶようです。

もちろん先生たちの方が大変だったことでしょう・・・

 

おしごとの作品

年長さんはみんな、この日のためにそれぞれ難しいおしごとを少しずつ進めてきました。

 

長女ちゃんのおしごとの集大成をご覧ください。

 

こちらは毛糸で作ったポシェット。

色選びもなかなかいいね。

素敵なポシェットになったねぇ~

 

長女ちゃんの地図のおしごとは世界地図。

色鉛筆で丁寧に塗り分けてあります。

そして各地の動物も自分で描いたんですよ~。

ヨーロッパやアフリカの国名を書くのは本当に大変だったことでしょう。

国名がすっごく小さくてびっくりされるかもしれませんが、長女ちゃんは普通の大きさで書き、先生方が縮小コピーしてくださっています。

 

そしてクロスステッチ

おいしそうなパフェとお花にちょうちょやハチさんが飛んできています。

とっても丁寧にがんばったねぇ。

 

たくさんの図案の見本の中から、自分で選んで配置したのだそうですよ。

 

幼稚園生活もあとわずか

この作品展に行くたびに

「あぁ、今年度もそろそろ終わりだなぁ」と思ったものです。

 

今回は「いよいよ幼稚園生活も終わりだな」と。

 

長男の時から数えて、8回通った作品展。

毎回子どもたちの素晴らしい作品に感動してきました。

 

子どもたちはそれぞれ、楽しくて充実した幼稚園生活を送ることが出来たと思います。

 

これだけのおしごと、本人たちはもちろん、先生方も大変だったことでしょう。

 

感謝の気持ちでいっぱいになる、素敵な作品展でした。