必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

コストコの麦味噌ポークを返品

※当ブログは広告を掲載しております

 

コストコ会員3年目!

育児猫はコストコ会員です。

自分で会員証を持ったのは3年ほど前。

それまでは仲のいいママ友に連れて行ってもらっていました。

 

そんなわけで、コストコ歴は5年以上あるのではないかなぁ。

 

しかし今までコストコで返品したことは一度もありませんでした。

 

コストコと言えば、食品でも家具でも、コストコで購入した全商品、満足できなかったら、商品と引き換えに代金を全額返金してもらえるのが有名ですよね。

 

返品の手順は

・レシートに記載されている電話番号に電話

・購入履歴の確認

・商品とレシートを店舗へ持参

・カウンターで返品完了

 

注意事項としては、会員本人が必ず店舗に行く必要があることくらい。

家族や友人などの代理人では返品できないので気を付けてくださいね~

 

不良品が返品できるのはもちろんですが、食品なら「口に合わない」という、見方によってはかなりわがままな理由でも返品可能。

食品は原則賞味期限内に返すことになりますが、賞味期限が短くて期限内に来店が難しい場合は賞味期限内に電話して写真などを取っておけば商品がなくても返品が可能だそう。

 

電化製品は90日以内に限りますが、使用してみて思ったよりも難しいとか、そんな理由でも返品できるのです。

 

そうは言っても・・・

「口に合わない」という理由で返品できるという知識は、コストコに初めて行った時からありました。

 

それでもなかなか返品しようとは思いませんでした。

 

理由はいくつかあります。

まずは「そんなにまずいものを買うことはない」ということ。

基本的に知らないものは、あまりコストコでは買わないようにしています。

なぜならコストコの商品は大容量ですから、口に合わなかったら大変だもの・・・

 

味のついていない肉とか、ポテチの大容量パックとか、味を知っている、もしくは予想できるものだけ買うようにしていたのです。

 

また「ちょっと口に合わなくてもなんとかしよう」と思っていたこと。

大容量のクッキーを買ったら、甘すぎるし食感も好みじゃないし、食べきれるかな?となったこともあります。

でもそういうときは冷凍して、ちょっとずつ食べたり、砕いて他のスイーツに入れたりして食べきりました。

 

さらに「なんだか申し訳ないし、正直めんどくさい」という理由もあります。

返品していいですよ・・・と言われても「やっぱりなんだか申し訳ない」と思っちゃうのは日本人的なのかもしれませんね。

 

それにコストコってちょっと郊外にあるんですよね・・・

育児猫家からは車で30分強かかります。

行って帰って、1時間。

買い物する時間も考えると半日仕事です。

だから月に1度行くか行かないか・・・

それなのに返品のためだけにわざわざ行くなんて、めんどくさいというのが一番大きな理由のような気がします。

 

家族でコストコ

2月23日の天皇誕生日に家族でコストコに行ってまいりました。

普段は平日の午前中に一人で行って、一人で帰ってくることが多いです。

 

土日祝日のコストコは人が多いですからねぇ。

それに子どもたちを連れて行くと余計なものを買いがち・・・

しかし育児猫家のアスパラストックが切れてしまい、

www.ikujineko.com

 

うっかり「コストコ行かなくちゃ」とつぶやいたら

「僕も行く!」

「僕も!」

「私も!」

となって、旦那も

「んじゃ一緒に行くか。おかあさんも行った方が楽だろうし」

となって、全員で行くハメになりました。

 

正直旦那が来ることで楽になるかというと、全くそんなことはありません。

滅多にコストコに行かない旦那が、必要以上にうろちょろするので、時間がかかって疲れます。

楽なのは行きかえりの運転をしなくてもいいことくらいですね。

 

麦味噌ポーク

この日、人ごみをかき分けかき分けたどり着いたお肉コーナーで新商品「麦味噌ポーク」を発見しました。

正直そのときすでにかなり疲れていたので、ちょっと判断力を失っていたかもしれません。

上に書いたように、普段は味付けの肉とかは買わないんですよ。

 

でもこの日は「あ、これ焼くだけで楽そうだし、味噌ブタおいしいよね♬」となっちゃったのです。

麦味噌ポーク

100gあたり137円で、長ネギとかネギも入ってるからお得。

問題は正味量が1865gあることかな・・・

でも、5人家族ですから、4~5回に分けて食べれば困らないよね。

豚汁に入れてもよさそうだし・・・

などと考えながら購入しました。

 

その夜、麦味噌ポークを焼いて食卓に出したところ・・・

すっごく塩辛い!

これ、ちょうどいい塩梅の人いるのかな?

もともと育児猫はちょっと薄味傾向ではあるのですが、それにしても塩辛い。

慌ててモヤシを足してみたけど、肉の味が薄くなるわけではないので、やっぱり塩辛くて食べづらい。

それに思ったよりも豚肉の脂分が多いのも、残念。

長男は脂身が苦手なんです。

 

初めての返品

麦味噌ポークのあまりの塩辛さに、初めて「返品しようかな」と真剣に考えました。

 

旦那は「洗って焼いたら?」というけれど、そんなことしたら豚の味も抜けるし、そもそもなんのための麦味噌ポークなんだっていう話になるじゃない。

かといって、この塩辛い麦味噌ポークを少しずつ食べたら、どれくらい日数がかかるか気が遠くなりそうだし、出すたびに長男が嫌な顔をするのも嫌だ。

それに塩分過多で体に悪そう。

野菜をた~っぷり入れて、一緒に焼けばいいのかな・・・

 

色々考えましたが、結局初めて返品することにしました。

食べかけの商品を返品することに、申し訳なさもありましたが、コストコ会員価格に返金制度代も含まれているのだ!と開き直って、返品しに行きました。

 

先に電話して、レシートと商品をもって返品カウンターへ。

返品カウンターのお姉さんに食べかけの麦味噌ポークを差し出し

「返品したいのですが」と恐る恐る申し出ると

「どうされましたか?」

「塩辛くて・・・」

「わかりました。では、こちらで返金いたします」

といって、すぐに2555円払い戻していただけました。

 

色々しつこく聞かれるんじゃないかと身構えていましたが、コストコの返品対応は本当にあっさりしたものでした。

というか、レシートさえ提出しませんでした。

(持って行った方がいいとは思うけど)

最後に払い戻しの領収書にサインして終了。

 

育児猫は「コストコすっげ~!」って、なりましたw

 

そしてそのお金を持って、そのまま入店しチョコレートを買いましたw

 

ますますコストコファンになりました

今回、麦味噌ポークは口に合わなくて、失敗したなぁって思ったのですけれど、結果返品を簡単にできることがわかって得したような気もします。

 

だって、今まであまり買わなかった味付け済みの商品にもチャレンジしてみようって思えるようになりましたもの。

 

もちろん、もう一度行く手間はあるわけですけど、先に電話すれば期限内じゃなくても返品できますしね。

 

もしも育児猫みたいに返品に後ろ向きな方がいたら、

「大丈夫だから、とにかく返しておいで」と背中を押してあげたいです。

 

コストコの会員価格は年間4840円は「ちょっと高い」と感じる人もいるとは思いますが、あれだけ気持ちのいい返品制度付きなら、十分元が取れますねぇ。

 

今回初めて返品して、ますますコストコファンになりました。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ