必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

「くさい」って言われると凹みますよね・・・

※当ブログは広告を掲載しております

 

色々な悪口がありますが

子供の頃、結構いじめられていた育児猫。

特に男子からいじめられていたので、様々な悪口を言われたことがあります。

「ブス」「でぶ」「バカ」などなど

ほとんどの悪口は的外れ(強メンタルだったので)で、あまり気にしていませんでした。

 

でも言われると結構気になるし、嫌だった言葉の一つが

「くさい」ですね。

理由はちょっと自分でもよくわからないんですけど・・・

匂いって自分では気づきにくいから、完全に否定するのが難しいからかもしれません。

また貧乏だったため、毎日シャンプーできなかった時期もあったりしたので、自分でもくさいかも・・・って思っていたこともあるのかも。

それに実は私耳垢が湿っていまして・・・。

今思えば実際くさかったのかも・・・とさえ思いますからねぇ。

 

www.ikujineko.com

 

くさいは人にも言いづらい

自分が言われてイヤだったのですから、当然人にも言えません。

育児猫は結構物事をストレートに表現するタイプで、久しぶりに会った友人が太っていたら「あれ?太った?」と言ってしまいます。

もちろん自分が太ったことも話します。

 

でも仮に友人から、嫌なにおいがしたとしても、なかなか言いづらいですね。

というか何も言わないと思います。

 

まぁ旦那が朝からニンニク臭かったりしたら、会社で困るだろうから

「ちょっとニンニクの匂いが残ってるよ」位は言いますけれどね。

それが精一杯です。

 

「くさい!」はストレートすぎて、やっぱり旦那にも言えません。

 

くさいと言われてしまった

そんな育児猫、先日久しぶりに「くさい」と言われてしまいました。

 

しかも育児猫に「くさい」と言ってきたのは、育児猫の可愛い5歳の長女です。

 

長女は寝室で毎朝、育児猫が起こしに来るのを待っています。

起きているんだけど、二人でちょっとだけベッドでいちゃいちゃして、抱っこやおんぶで階段を降りるのを毎朝の楽しみにしています。

 

先日、いつものように男三人の朝食を準備してから、寝室に長女を迎えに行きました。

「おはよ~。長女ちゃんどこですか~?」と言いながら、毛布を一枚一枚めくってごそごそするのも、楽しい時間です。

ベッドの上で長女を探すふりをしていたら、長女ちゃんが毛布から飛び出てきて、育児猫の背中に飛びついてきました。

そこから捕まえて、ちょっとこちょこちょしたりするのがいつもの流れなんですが、その日は育児猫の背中に捕まった長女が一言。

 

長女「おかあさんくさいよ」

育児猫「え・・・?」

長「おかあさんくさい。髪がくさい」

育「ご、ごめんね」(すでにかなり動揺している)

長「ちゃんとかいでみて?ね?くさいでしょ?」

無理やり髪のにおいをかがせる長女ちゃん。

育「う~ん。自分のにおいは分かりにくいんだよ」

長「こんなにくさいのにわからないの?」

育「そ、そんなに?ごめんね。わかんないの・・・」

長「どうして?どうしてこんなにくさいの?」

育「う、う~ん加齢臭?」

長「いや、カレーの匂いじゃないよ。タオルの嫌なにおいに似てるよ」

育「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。そ、そうなの?えっとカレーじゃなくて、加齢だよ」

長「かれいって何?」

育「歳をとったってことかな」

長「じゃあ、お母さんくらいの年にいなるとみんなくさいの?」

育「いや、そんなことはないんじゃないかな」

長「じゃあなんでくさいの?」

育「な、なんでだろう・・・(ノД`)・゜・。?」

 

子供って・・・純粋なだけに、言われると傷つくのよ・・・。

ベッドの上で、しばらく放心してしまいました。

 

くさいは人に言わないほうがいいね

長女に怒ったりはしていませんが、その後時間をおいてから、

くさいっていわれると傷つく人が多いこと。

どうしても教えたかったら「いつもと違う匂いがする」などのように、少しちがう表現を使ってみること。

などを話しておきました。

 

常に正直がいい訳ではないのよ!

www.ikujineko.com

ね?人のためにつく嘘だってあるのよ。

 

できればおかあさんにも、もう少しマイルドな表現で伝えてちょうだい。

 

くさいってやっぱり凹みます

久しぶりに人から「くさい」と言われて、結構動揺しましたし、凹みました。

しかも言ってきた相手は自分の愛娘で、悪気はないことがまるわかりなだけに余計落ち込みました。

 

ただ安心したのは、次の日には

「おかあさん今日はくさくないよ。もういつも通りよ」と言ってくれたこと。

 

前日風呂上がり、髪を乾かすのが雑だったのかなぁ?

理由は分かりませんが、嫌なにおいがしたのはその日だけだったようです。

 

でも心配になって、長男や次男にも

「ねぇねぇお母さんの頭、嫌なにおいする?」

と、何度も何度も確認してしまいました。

 

みなさんは「くさい」以上に凹む言葉がありますか?

子供に言われてショックだった言葉があったら、教えてください。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ