必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

高齢出産が増えている現実と認知

※当ブログは広告を掲載しております

 

先日、とあるスーパーで

先日、育児猫がよく行くスーパーのレジでの出来事。

 

育児猫の前に小さな子供を連れた女性が並んでいました。

子どもは2歳くらいかな?

女の子だったと思います。

 

愛嬌のある子どもで、レジのおばさまにもニコニコ。

一生懸命何かおしゃべりしていました。

 

育児猫はもともと子供が好きなので、

その様子を「かわいいなぁ」とほほえましく見ていました。

 

するとレジのおばさまも可愛いと思ったのでしょう。

「かわいいねぇ。いいねぇ。今日はおばあちゃんと一緒ね」と声を掛けたのです。

 

するとこどもを連れた女性が

「私の娘です」と一言。

 

それほど大きな声ではありませんでしたけれど、おばさまと親子と育児猫の間には恐ろしく冷たい風が吹き荒れました。

 

高齢出産は増えてるし、認知されている

その時初めて、育児猫は女性を見ました。

 

ん~40台後半かな・・・?

50台かもしれないな。

 

まぁ確かに若いママではないでしょう。

 

でも育児猫も40台後半で幼稚園の子どもがいますから、他人事ではありません。

 

今まで祖母と間違われたことはないけれど、実は周りから忖度していただいているだけなのかもしれませんね。

 

育児猫自身、長男を出産した時から高齢出産でしたし、周囲でも30代後半で出産している人は珍しくありません。

令和3年、高齢出産の割合はおよそ3割だったそうです。

 

著名な方の高齢出産も増えていて、滝川クリステルさんが42歳で、浜崎あゆみさんは41歳で第一子を出産されていますね。

 

テレビでも取り上げられるから、「40代で出産する人も増えている」という知識はみんな持っていると思うんですよね。

 

現実は違う

ただテレビなどで高齢出産を取り上げられる著名人と、一般の高齢出産はやっぱり違うんですよ。

40代で妊娠出産して、家事と育児に追われて、人によっては仕事もして・・・

 

大抵の高齢出産ママは

自分の見た目にお金や時間をかける余裕ないですから!

 

リアルな高齢出産ママの見た目は、こんなもんですよ!

 

育児猫の場合。

頬にまぁまぁ大きめのシミがあるよ。

しわは少ない方だけど、おでこのしわは深くなってきたよ。

ちょっと油断すると、白髪がアホ毛となって飛び出すよ。

なんなら、たまには鼻毛にも白髪があるよ。

頬の肉は減ったのに、あごの肉が増えたよ。

全身の筋力が落ちていて、姿勢が悪くなってるよ。

化粧せずに買い物行くし、髪もぼさぼさだったりするよ。

 

www.ikujineko.com

 

だから、皆さん。

「祖母と孫」に見えたとしても、

「祖母」には触れずに「孫」だけほめておきましょう。

 

若いころの失態

そういえば育児猫も若いころ、女性にすごく失礼なことをいっちゃったことがあるので、ここで懺悔しておきます。

 

育児猫がバイトしていたショットバーに若いご夫婦が来られて、カクテルとソフトドリンクを頼まれたのです。

ご主人は、何度かおいでになったことのある方でした。

「ちょっといいことがあったから、嫁も連れてきた」とのこと。

 

奥様の方はマタニティっぽい服を着ておられて、お腹もちょっとふくよかで・・・

 

育児猫は

「おめでたなんですね!おめでとうございます」と言いました。

そしたら、全然違って・・・

 

お洋服は本当にマタニティで第一子の時に買ったけど、気に入って今も着ているだけ。

お腹がふっくらしてるのは、ただの産後太りだとのこと。

 

本当に申し訳なくて、平謝りしました。

 

幸いお二人とも笑って許してくださいました。

 

とにかく女性でも男性でも、思い込みで相手の年齢や状態を決めつけないようにしないといけないってことですね。

 

今は多様性の時代。

見た目で判断するのは失敗のもと。

 

まぁ私も頭が固いので、なかなか難しいんですけど、せめて口に出す前によく考えるように気を付けたいと思った出来事でした。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ